• ベストアンサー

放浪している犬を飼うことにしたのですが・・・

yusayusaの回答

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.5

初めまして。 放浪ワンコを飼っていただけるとのこと、幸せなワンコが増えて嬉しく思います。 ですが疑問があります。放浪犬で3歳くらいとのことですが、 3年間(数年間)ずっと放浪(野良)していたのでしょうか? 本当に今まで1度もリードに繋がれたことがないのでしょうか? 1度もヒトに飼われたことがなかったのでしょうか? 近所で数年間、放浪していたということは 目撃情報など、いくつかはあると思いますので、 お散歩中の飼い主さんなどに声を掛けて、 放浪ワンコのことをもう少し調べてみる必要があるかと思います。 もしかすると、どなたかの飼い犬でただ迷子になっているだけかもしれませんし、 家を飛び出してしまって、放浪しているうちに帰れなくなったかもしれませんし、 考えたくないですが捨てられた可能性もあります。 放浪犬や迷い犬は、警察や保健所に迷子の届出を出さずに そのうち帰ってくるだろうと思っている飼い主や、 近所しか探さない飼い主が世の中にはたくさんいるそうです。 それでもイヌが帰ってくるのをずっと待っている飼い主もいるそうです。 なので、できる限りの情報収集はしてあげたほうが良いかなと思います。 ネットで迷い犬の情報もたくさん出ていますのでご覧になってみてくださいね。 あとは、警察にも届け出を出したほうがいいですよ。 家に連れて帰る場合は、他の方同様に病院で健康診断をされると良いですよ。 放浪犬(保護したイヌ)と伝えると、ある程度の健康診断はしてもらえます。 リードの件はどうなのかわからないです。 しつけは、まずイヌのことをよく観察することだと思います。 何が好きか、苦手か、喜ぶか、どんなことで吠えるか、おびえるか、 いろんな物音にどんな反応を示すか…など、いっぱいあると思いますが、 よーく観察して大体の性格がわかれば、しつけ易いと思いますよ。 我が家のイヌも元放浪犬で保護して1年以上経ちます。 (多分捨てられたと思いますが、確信がないので迷子なのかもしれません) 法的にはもう我が家のイヌで、手放す気はありませんし、 元の飼い主が現れないで欲しいと思っていますが、 万が一、元の飼い主が現れたら…と思うと複雑な気持ちになります。 でも、penpen2さんが放浪犬を飼って頂けるとのことで嬉しいです。 飼い主さんもイヌも幸せになれますように♪

penpen2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3歳というのは、見た感じでの判断だけでその間放浪していたかどうかはわかりません。 近所で見かけ始めたのもここ1ヶ月くらいのことで、一応迷い犬の情報なんかも見てみたのですが、今のところわかりません。 今日保健所につれていかれたらしいということを聞いて保健所に確認したところ、それらしい犬がいるようなので明日確認にいくのですが、そのときに聞いてみようと思います。 まずは病院ですよね。 それから犬のことを観察してみます。 5年前に捨て猫も保護して我が家で幸せに暮らしています。 捨て犬や捨て猫が減るといいなぁ・・・といつも思っています。 回答ありがとうございました!