• 締切済み

4ヶ月の男の子をもつシングルママです・・・

来週の月曜日に乳児学級に参加します。 まだ届けは出せていないもですが、離婚してシングルマザーになる予定です。ママ友を作りたいと思うのですが、子供が4ヶ月でシングルってあんまりないだろうし、でも言わずにいるのもなんだかへんな気がして、どのタイミングでどのようにいったら、まわりのママさんにひかれないか、とてもなやんでいます・・・よいアドバイスをいただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

現在2歳の娘がいます。 一人で頑張ってますね、子育て! えらいなぁ。 私にはたくさんのママ友がおり、育児サークルの会長なども務めていますが、もし仲間の一人が『私シングルマザーなの』とうちあけたら・・・ たぶん全員『すっごーい!!よく一人で育児やってうね。えらいっ』と言うと思います。 普通に結婚生活を送っているように見えても内情は・・・っていう夫婦、たっくさんいます。 それより「シングルマザー」って言ってさらっとしていうほうがずっとスマートな気がしますけどね。 私のサークルだけが特殊ではないと思いますけど、どうでしょうか? そうそう、シングルマザーだけの育児サークルなんかもあったりするみたいなので、お住まいの役所などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 今からどんどん成長していきますが、それとともに大変なことも増えてきますよ。楽しいですけどね。 お互いにがんばりましょう!

回答No.3

こんにちは、他の方と回答が同じなのですが、私も特に自分から言わなくても良いと思います。 私ならひかないと思うし、色々話しをして後から『実はシングルなの』と言われても、『なんで言ってくれなかったの?』とは思いませんよ。 ご主人がいようが、いまいが関係ないし、気が合えば仲良くしてもらいたい気持ちも変わりません。 シングルでの子育て大変だと思います、がこんな言い方をして申し訳ありません。 色々何故シングルになったのか?ご主人のことを根堀り、葉堀り聞いてくる人とは友達にならず、『そうなんだ、大変だね』とアッサリしてくれる人と付き合うとか、ママ友選びの基準にしてみては? でも、自分から言う必要は無いと思いますよ、ご主人の事を聞かれたら、言えばいいと思います。 お子さんにも質問者にも素敵な、ママ友出会いがあるといいですね。

  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.2

いろんな方がいらっしゃいますので、 私の場合、家族の事や年齢の事などはそこそこ仲良くなってからでないと話しませんし、初対面からそういうことを聞かれることは滅多にありません。 なので、何回か会ううちに気の合う方と段々とお互いのことが分かっていくと言った感じじゃないでしょうか。 あまり気にせず、ママさんたちとの会話を楽しんでくださいね。

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

シングルのお母さんって意外と多いので ママ友を作るときに気にすることなんてないと思いますよ! 特に自分から話さなくても ダンナの話を振られたときにサラリと 「うちはシングルなの」と言ったらいかがですか?

関連するQ&A

  • シングルママの就職

    離婚する予定です。 私は学歴なし(高卒)資格なしです。 更にシングルマザーですが雇ってくれる会社はありますか? 現在23歳です。 子供を育てていかなくてはならないし年も年なのでどうにか就職したいと考えています。 もし今の条件で就職が困難ならば資格習得や大学入学も考えていますが 何からするべきでしょうか。 大学は中退して本当に後悔しているので勉強する意思はあります。 いてもたってもいられません。何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 母親学級、行った方が良い?

    こんにちは。ただいま妊娠4ヶ月の者です。 みなさん、地域や産院で開催される「母親学級」「マタニティーヨガ」などの類は行かれましたか? 私は働いていて、33週目から産休に入る予定なのですが、母親学級などは大抵平日に行われているので行けないかなーと思っています。 が、職場の先輩ママに聞いたところ、半休などを使ってでも参加したほうが良いと言われました。そこでママ友ができたり、何かしら役に立つからと。 そこで、母親学級、ヨガ、何でもいいです。 参加された方、参加されなかった方、それぞれ良かったこと、やめておけばよかったことなどありましたら是非教えてください!

  • ママ友との関係性について

    離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠五ヶ月でやること

    現在妊娠五ヶ月です。悪阻もおさまり、普 段通り生活できるようになってきましたが 、出産に向けて?準備とか予備知識をつけ るとか、全くやってませんが、まずいでし ょうか? 一応たまごクラブを買って読んだりしまし たが、それきりで…。まだお腹も少しでて きたくらいで胎動も感じないし、、あまり 妊婦(母親)としての実感が沸きません。 ほんとは母親学級とかマタニティヨガとか 積極的にやったほうがいいのでしょうが、 私は雪国に住んでて産院まで歩いて30分く らいかかるので、それが億劫でまだ参加し ていません。 主人の転勤で引っ越してきてまだ一年で友 達もいないので、そういうのに参加した方 が余計よいのでしょうが、、 そこで質問したいのが、 (1)母親学級学級やマタニティヨガに参加し ていたママさん、やはり参加して為になり ましたか? (2)妊娠五ヶ月くらいから、何か積極的に妊 娠や出産に関して行ってたことはありまし たか? (3)私は里帰りしない予定で、実家両親にも 産後手伝ってもらえません。初産で不安な のめ退院後に産後院に一週間くらい入院し ようと思ってますが、費用などのことでま だ迷っています。 産後両親などの手助けがなく(他に近場に知 り合いもいない)、主人と2人で赤ちゃんを 見るというのはやはり大変でしょうか? 主人はいまのところ、残業がほとんどなく 定時上がりで土日休みです。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 母親学級でママ友、できませんでした。

    今妊娠9ヶ月の初産の25歳妊婦です。 ママ友作りについての相談なのですが・・・。 結婚の時引っ越したため地元に一人も知り合いがいない私。 もし、ママ友ができれば嬉しいな~と思い、母親学級に参加したかったのですが、母親学級は平日のみの設定でした。 私はフルタイムで働いていたので、全4回のうち、結局行くことができたのは有給休暇を取った1回だけ・・・。 行ってみると、全4回のうち3回目だったからか、もう既に仲良しグループができあがっていて、正直びっくりしました。 「え~っ、もう出来上がっちゃってるの!?」って感じです。 正直、既に会場はオバチャンの井戸端会議みたいな盛り上がりになっていて、女ってすごいな~・・・と感じてしまいました。 それに、自分は参加者の中でもかなり若い方だったようで、気後れしてしまい、誰に話しかけるような状況でもなく、結局そのまま帰ってきました。 今は産休に入ったので、母親学級に行く時間も出来たのですが、再度行ったところであの環境じゃママ友を作るような感じではなかったし、内容もだいたいわかるので、結局その後は行っていません。 「もしかして、完全に出遅れた??まるで、転入生のような感じ・・・」そんな思いになりました。 焦るのは早いと自分でも思うのですが、私と同じように母親学級ではママ友できなかった、という方はいらっしゃいますか?その後、お友達はできましたか?お友達はいなくとも、十分やっていけたりしますか?

  • やっぱり私が悪かったのですか?

    いろんな方のママ友相談にも乗ってきましたし、自分のママ友相談もあれこれしてきました。 でもやっぱりこのネタは尽きません。 今回も宜しくお願いします。 保健センターの健康相談室で知り合ったママ友に「旦那が出張中なので、遊んでください」とメールしたところ、「木曜と来週の月曜以外なら」とお返事いただきました。 翌週の火曜日は健康相談室だったので、そこに行きましょうと誘いました。 返事は「朝、起きれたら」との事でした。案の定、彼女は来ませんでした。 来なかった事や遊ぶ事にも私はメールしませんでした。結局、会ってません。 そして、また旦那が来週から出張なので「遊んでください」とメールしましたが、返事がありません。 やはり前回、私が返事をしなかったからいけなかったのでしょうか? 返事を催促するのも、2週間前の事を謝るのも変かなと思うので、もう打つ手はないですよね?

  • ママ付き合い悩みます

    もうすぐシングルマザーになるものです。まだ配偶者はいる状態です。 働くことになったので子どもを保育園に先月から入れました。 びっくりしたのが幼稚園並みのママ付き合いです。 ミクシィへの参加や休みの日のランチや飲み会、、、 断ってばかりの状態です。 他の方の状況がわからないのでなんともいえないのですが不参加続きなので子どものことが心配です。 離婚や、ママ付き合いでストレスがたまり精神的にまいって逃げ出したい気持ちです。 どうやったら他のママさんとうまくやれますか?

  • 何ヶ月まで仕事をされていましたか?

    こんにちは。 今日で8ヶ月になる妊婦です。 現在のお仕事は事務で、こうしてPCでの作業が主です。 10月末まで(9ヶ月ちょいすぎ)働く予定となっておりますが、皆さんはどの位までお仕事されていましたか? ・ご職業と何ヶ月(何週)を教えて下さい。 また、退職、休職する際に「お世話になりました」の品を渡しましたか?(どのようなもの?) 最近、お腹が重くて辛くて全然仕事になりません。。。 貧血で頭がクラクラしたり、動悸息切れ、お腹の張り・・・。 派遣なのでなんとか契約満了までは働きたいのですが(お金も入るし)・・・。 仕事の為、母親学級に参加した事がなくママ友もいないので、こういう気持ちになるものなのか相談できる人もいないので・・・・。 皆さんの体験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ママ友っていないと困る?

    現在妊娠7ヶ月でそろそろ私も母親です。 母親学級などにも参加した事がなく、子供のいる友達もいません。 ママ友という人が周りに一人もいない状況です。 何だかママ集団って、 根も葉もない噂話ばかりしていたり、グループのマナーやルールにはうるさいくせに社会のルールは気にしない(ベビーカー集団が道を塞いでいる、子供が迷惑な遊び方をしているのに自分たちのお喋りに夢中、自分の子供贔屓な物の見方しかできない、など)、とにかくプライドばかり高くて人間性が伴わない人ばかり、みたいな気がしてなりません。明らかに価値観があわなそうで恐いです。かなり偏った見方で大変失礼かとは思いますが・・・そういう人がいるのも事実ですよね? 私自身が幼少期にママ集団に理不尽な目に合わされたこともあり、昔からママ集団に嫌悪感でいっぱいです。 ママ友達っていないと困りますか? 本当なら今頃母親学級などに参加してママ友を見つける頃なんでしょうけど、何だか恐くって・・・ 公園とかって本当にハブられたりするんでしょうか??? 今の所ちょっと寂しいかな?と思うこと以外に困ってることとかはないんですけど、この先ママ友達がいないとできないこととかあったら教えて欲しいです。

  • 結婚式ご祝儀

    18歳主婦です。 友達の結婚式に 招待されたのですが ご祝儀をいくら包むか悩んでいます。 あまり絡みはなかったのですが 子供産んでママ友になった感じです。 私は3ヶ月の子がいるのですが シングルマザーなのであまりお金がなくて 迷っています。 2万か3万どちらがいいのでしょうか? また2万の場合は 1万円1枚、五千円2枚がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう