• 締切済み

結婚式ご祝儀

18歳主婦です。 友達の結婚式に 招待されたのですが ご祝儀をいくら包むか悩んでいます。 あまり絡みはなかったのですが 子供産んでママ友になった感じです。 私は3ヶ月の子がいるのですが シングルマザーなのであまりお金がなくて 迷っています。 2万か3万どちらがいいのでしょうか? また2万の場合は 1万円1枚、五千円2枚がいいのでしょうか?

みんなの回答

• liberty16
回答No.4

披露宴の場合は3万が普通です。 あの~3か月の子供がいて、そんなに仲良しでもない人の結婚式に出席するの?子供はどうするの? お金なくてシングルマザーでって・・・大丈夫なのか心配になります。そんな状態なのに呼ぶ彼女は祝儀目当てか人数合わせの可能性はないですか? 子供看てくれる人いないし、欠席させてとは言えないのかな? 

• pringlez
回答No.3

3万円は基本だと思いますよ。 しかし、18歳のシングルマザーということなら、あなたに金銭的余裕がないことは相手も分かっているはずだと思います。しかしそうだからといって、お金がないから欠席ということは絶対にしない方がいいでしょう。 私が相手だったら、ご祝儀なんかなくていいから来てよと思います。そういう意味では1万円でもいいと思います。 なので、3万か2万かの2択なら、2万でもいいと思いますよ。18歳なら十分。 >また2万の場合は >1万円1枚、五千円2枚がいいのでしょうか? そこはどっちでも。いまどき1万円札2枚だったからといって失礼だなどと思う人はまずいませんよ。気になるなら5000円札を混ぜてもいいし、1万円札2枚でも問題ありません。どっちでもいいです。

• AR159
回答No.2

披露宴に出席するのなら、最低3万円でしょうね。 事前に相応の祝いの品を渡しておいて、ご祝儀なしという手もないことはないですが。

• hk8854
回答No.1

現在の相場から言って最低でも3万円位なものでしょうか。 大変ですね物入りで