アリ対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アリ対策について教えてください。前の住居者が出て行くときにアリが大量発生することがあり、どこに出没するのか聞くべきだったと後悔しています。
  • 現在はまだアリは出ていないが、昨年の回答でアリの通り道を熱い湯で拭くと効果があると聞いたが、まだ寒い日もあるのでこれからの対策は何ができるか知りたいです。
  • アリ対策について質問させていただきます。一軒家の平屋で周りに自然がいっぱいで、アリが出てくるか心配です。アリの通り道を熱い湯で拭くと効果があるという回答を見たが、昨年の方法でも効果があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アリ対策について教えてください

これまでの質問&回答を見させていただき、色々と知識を得ているところです。 私は最近今の住居に引越ししてきたばかりなのですが、前の住居者が出て行くときに、一時期アリが大量発生します。と、言いました。それで、家の周りに撒くタイプの薬を残していきました。アリ退治について何も知らなかったので、その時ただ聞くだけだったのですが、今思うと、どこに出没するのか等聞いておけば良かったと後悔しています。 現在はまだ現れていませんが、まだいない今しておけることが何かあれば・・・と、思って質問させていただきました。家は一軒家の平屋で、周りに自然がいっぱいです。 アリの通り道を熱い湯で拭いておくというのを、回答で読みましたが、それは昨年のものにも効果有りなのでしょうか?私の住むところはまだ寒い日もあり、これから春の本番を迎えます。何かできることがあれば、おしえてくださるととても助かります。お願いします。

• ne-ru
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
回答No.3

#1です。 >(雑草も)青々してきたら刈る必要があるのですね? >床下の巣に関しては打つ手はないのですか? >食品類はもうすべてを密封容器にいれるべきですか? 人家の周囲に住むアリの種類はどれも巣の中に食料を貯蔵する性質があり、中でしか生活しない仲間や子供もそれを食べますので、えさタイプの薬を巣に持ち帰らせれば複数の巣全体を死滅させる事ができます。 もちろん床下に巣があっても、家の中へ入って来る経路があるのですからどこかに適当に置いておけば勝手に持ち帰ってくれます。(余り置きすぎるとかえってエサがどこにあるのかアリが感知できなくなるので、数箇所程度に。) また、それだけ多いという事は先住の方が放置していた事などが原因で、自然界の適度なエサバランスを越えて増えすぎた可能性が高いです。 ある程度数が減ると自然の樹液やアリマキの分泌物で賄えるようになるので、危険を冒して人家まで遠出してくる者は減ってきます。完全に絶滅させる必要はないと言ってよいでしょう。 病原体のごとく「今のうちに少しでも隙間を!」とばかりに神経質になる必要はありませんよ。 >醤油なども小さいものを買うようにして、冷蔵庫に入れたほうが良さそうですね? 密閉しまくったり隠すよりも「甘い匂いをさせない」が肝心です。アリは匂いを頼りに来ますので、ビンの口に垂れたジャムやソースはふき取ってからキャップを締め、お菓子類は食べこぼしに気をつけて保存は缶の中や高い所に置くようにしましょう。 匂いという意味で、未開封や糖分の少ない食料品に関してはそれほど狙われる事はないようです。 因みに醤油は気温と光による味の劣化が激しい調味料なので、アリに関係なく少量を小ビンに移して冷蔵した方がいいですよ。 >ゴミに関しては室内においておくしかなさそうですが、きっちりしばるとういうだけで大丈夫でしょうか? 匂いの点ではもっとも引き付けやすいものですが、最近はゴキブリやハエよけとしてきちんとシャットアウトできるペールがありますし、ペールを地面へ直接置かない・中や周囲にアリの嫌うスプレーを撒くなどの対策で充分です。 それよりも、ゴミ出しの際に汁やお菓子の粉などが点々とついて人間が「道」を作ってしまう事があるので気をつけましょう。 アリはインクの臭いを嫌うので、毎日の生ゴミは新聞紙でくるんでからポリ袋へ入れるようにすると汁も吸って臭わず一石二鳥です。

ne-ru
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なお返事、本当にありがとうございました。差し出がましいのですが、もう数点質問させてください。 恥ずかしながらペールという言葉を初めて聞きまして、少しは調べてみましたが、地面に直接置かないとなるとどこに置いたら良いのでしょうか?想像がつかなくて・・・稚拙な質問立て続けにごめんなさい。 また、えさタイプの薬は室内に置いて良いものですか?と、なると出没してからということになりますね?それとも、何箇所か見当をつけておいておくものですか?まだどこに出るかわからないのに、答えにくいですよね?もしわかればお願いいたします。 生ゴミは新聞紙に包んでから捨てることは今から習慣にしたいと思いました。 お返事本当に感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>地面に直接置かないとなるとどこに置いたら良いのでしょうか?想像がつかなくて・・・ 場所ではなくて置き方ですよ。 口径が一回り大きいたらいや園芸トレイに水をはって中央に設置とか、アリがのぼりにくいポリ容器やブロックでゲタを履かすなど色々方法はあります。 エサタイプ殺アリ剤の使い方についてはそれぞれのパッケージの裏をごらん下さい。(使用法や量が製品によって違います) とにかく状況というものはそれぞれにかなり違いますから、必ずしも人の結論や細かい点がそのまま有効かどうかはわかりません。ご自宅に合ったやり方をお考えになるための御参考程度に。 アース「アリの巣コロリ」 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/ フィリピンのアリと戦った人のサイト http://www.millionmiler.com/philippines/Siquijor/Maintenance/Ants/Korori.html

参考URL:
http://www.millionmiler.com/philippines/Siquijor/Maintenance/Ants/Korori.html
ne-ru
質問者

お礼

本当にありがとうございました。これからきっとちょっとした?戦いが待っていることと思います。もう少し調べて、知識を得ておきたいと思います。私の努力が無駄になれば良いなと、思います。ぜひ、参考にさせていただきます。実際にありが現れてからまた相談させていただくかもしれませんが、その時はまた助けてください!重ね重ねよろしくお願いします。

回答No.2

アリは帰り道の目印にフェロモンを発しながら歩きます。 行った先に食べ物や良い環境を見つけて帰った場合、仲間もそれを伝って通うようになります。これがアリの通り道です。 よく拭いたり石灰でフェロモンの道を切ってしまえば、しばらくは道を見失ってこなくなりますが、時間が経つと他の箇所から偶然入り込んだヤツによってまた道が発見されたり、別の道を作られてしまったりします。 もちろん敷地内に巣があったり、床下に外部からの抜け穴(アリの巣は思ったより広大な事があります)ができてたりした場合は、効果は期待できないでしょう。 とんでもない所では、樹木づたいに頭上から侵入経路ができているケースもあったりはます。 まずは周囲からの道を月1回ほどくりかえし遮断、庭木や屋根ができるだけ外部の樹木に触れないようにし、その上で敷地内のアリを薬で殲滅しましょう。 なお、撒く薬よりも、巣に持ち帰らせるエサタイプの薬の方がより広範囲に効果的です。

ne-ru
質問者

お礼

周囲からの道を月1回くりかえし遮断・・・ですね?まずはよく拭いたり、周囲に石灰を撒く、またえさタイプの薬を撒く・・・とりあえずこの3つで対策してみたいと思います。幸い庭木は外壁や屋根に触れてはいません。しかし、去年のものだと思われる枯れた雑草を見ると相当な高さがあった感じがします。これも青々してきたら、刈る必要があるのですね?また、床下の巣に関しては打つ手はないのですか?床下に入れるスペースや手段はなさそうです。もうひとつ質問させてください。食品類はもうすべてを密封容器にいれるべきですか?食器棚の下に乾物や調味料や粉類などを入れていますが、これら全てですよね?すべて冷蔵庫に入れるのは無理そうなのですが、醤油なども小さいものを買うようにして、冷蔵庫に入れたほうが良さそうですね?またゴミに関してはゴミの日まで室内においておくしかなさそうですが、きっちりしばるとういうだけで大丈夫でしょうか?たくさん質問してしまって、すみませんでした。

• 222nyanko
回答No.1

家の周りに石灰をまいておく(運動会の時にラインをひくやつです)。巣穴を見つけたら、アリの巣ころりかな。

ne-ru
質問者

お礼

石灰はホームセンターに売っていますか?さっそく?買い置きしてあった家の周囲にまく白い粉上の薬を家の周りにまんべんなく撒いてきました。巣穴はわかりませんでした。お返事ありがとうございました。