• ベストアンサー

4ヶ月の息子との旅行で注意すべきことは?

下記日程で、主人の社員旅行に私と息子(4ヶ月)も同伴します。 1日目 小樽で昼食⇒札幌泊(15:30) 2日目 ホテル(9:00)⇒男山酒造見学⇒旭川で昼食⇒網走泊(18:45) 3日目 ホテル(9:00)⇒知床自然センター等見学⇒阿寒湖泊(17:45) 4日目 ホテル(9:00)⇒釧路で昼食⇒釧路空港⇒羽田空港(17:30) 簡単ですが、このような感じです。 道内の移動は全て車(貸切ジャンボタクシー)です。 休憩を挟みながらですが、最大乗車時間は2時間です。 チャイルドシートは無く(借りられるのでしょうか?)主人が抱っこをします。 心配なことは、飛行機と長時間の車での移動、北海道とこちらの寒暖の差と気候の変化です。 経験談などなんでも結構ですので、4ヶ月の子供との旅行で注意すべきことや、便利グッズなどありましたら教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

基本的に、タクシーやバスに乗車の際は、チャイルドシートを使わなくても良いことになっていますので 旦那さんの抱っこでも、何の問題はないわけです。 まあ、一応利用するタクシー会社にチャイルドシートの貸し出しがあるかどうか確認してみてもいいかと思います。 もしチャイルドシートなしで乗車するのであれば、 旦那さんがシートベルトを締め、しっかりとお子さんを抱っこしていてください。 4ヶ月くらいですと、飛行機の中ではまだ楽ですよ。 飛行機も、お子さんは親の抱っこになります。 離着陸の際は、気圧の変化で耳が痛くなりますので おっぱいかミルクを飲ませてあげてください。 (もし眠っているようであれば、自然に耳抜きしますので、起こさないで寝かせておいてあげてください) 温度差の事ですが、 質問者様がどちらにお住まいか(羽田利用とのことですから関東でしょうか)、 何月に行く予定なのかわからないので何とも言えませんが、 極端に差があるのでしょうか? 私は冬の平均気温がマイナス10度くらいの地域(北米)に住んでいます。 寒いときはマイナス20度を下回り、室内と屋外の温度差は40度近い事もありますが、 暖かい時は薄着に、寒い所に行くときは防寒対策をしていれば、 なにも心配することはありませんでしたよ。 楽しい旅行になると良いですね!!

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません記載漏れです・・・明後日から旅行に行きます。 私共は富士の麓に住んでいるので、そんなに気温差は無いですよね。 また、飛行機での過ごし方等、丁寧なご説明でとても参考になりました。 楽しんで行って来たいと思います!!

その他の回答 (3)

• tinaGoo
回答No.4

北海道に住んでます。 今日は天気がいいので暖かいですが、来週水曜日あたりまで寒冷前線が居座るそうなので、平年より寒くなるでしょう・・・。と天気予報は言ってました。ちなみに日曜日は雨マークついてます。道東のほうでは今だに【雪】降ってましたよ~。外に出るときは帽子やブランケット等暖か対策したほうがいいと思います。 道東はほんとに自然です。2回ぐらいしか行った事ないけど・・。自然ゆえに便利はありませんので、旭川で必要なものあれば、(ミルクとかオムツ)補充したほうがいいでしょう。 旭川ならドラックストアー結構あります。北海道で多いのは、ツルハ パワーズ サッポロドッラクストアー かな・・。団体行動でわがまま言えないかもしれませんが。 ほとんど車の中で過ごすことが多いと思います。その間ずっと抱っこはかなり厳しいですよ。チャイルドシート必要と思います。レンタルはしたことないから分からないけど・・。 あと、4ヶ月ならまだ風邪とかあまりひかないと思いますが、もしもに備えてネットとかで緊急に罹れる病院も調べておいたら安心かもしれませんね。

smorgas88
質問者

お礼

地元の方の貴重なご意見、本当にありがとうございます。 私は山梨県民なのですが、やはりこちらと気候は違いますね。 しっかり防寒対策をしたいと思います。 また、緊急の病院など全く調べておりませんでした・・・。 大切なことを気づかせて頂きました。 チャイルドシートも旅行会社に問い合わせてみます。 少人数の旅行なので、ある程度は自由がきくと思います。もしもの時は、ドラッグストアー等参考にさせて頂きます。 ご心配どうもありがとうございました。

• yossy721
回答No.3

北海道への旅行なんて、羨ましいです♪ 他にも家族同伴の方は多いんですか? 団体行動だとなかなか「子供のペースに合わせて」とはいかなくなってしまいますが、他にお子さん連れの人がいればちょっと心強いですよね。 授乳はミルクですか? 母乳ですか?  ミルクだったら…という話になりますが、使い捨ての紙カップホルダー等の哺乳瓶が便利ですよ(ただ、コツというか、ちょっと使いなれないとこぼれます)。我が家は双子だったので、移動の際はいつもコレでした。あと、2~3回繰り返し使えるレンジ煮沸消毒用パックとか。それから北海道ですし道路渋滞とかなさそうとは思いますが、行く先々にミルク用のお湯があるとも限らないので、多めに用意しておいた方がいいかな、と思います。 母乳だったら↑は関係ないですね、スイマセン。バス内等でも授乳できるよう、大きなスカーフとかお持ちになったら、人目が気にならずよいのではないでしょうか。 ちょっと大き目のタオル等も1枚あると便利かも。オムツ替えのシートとして使ったり、寒かったらタオルケット代わりにかけたりくるんだり、陽射しが強かったら日よけにしてみたり…。 あと、移動中の授乳で吐いてしまったり、オムツからもれてしまったり、と不測の事態もあると思うので、バッグの許す範囲で着替えは多めに持っていかれた方がいいと思います…現地で買えそうな環境なら大丈夫とは思いますが。 移動のバス内は禁煙ですかね。煙モクモクじゃかわいそうなので、禁煙車だといいですね。 とりとめがないですが、思いつくままに書いてみました。楽しい旅行になりますように♪

smorgas88
質問者

お礼

丁寧なご回答本当に感謝しております。 上司の方もお子様を連れていらっしゃる様ですが、小学2年生みたいです(^_^;) 授乳は完全ミルクなので、哺乳瓶は5,6本、消毒セットも持って行かなきゃ~なんて思っていたのですが、消毒用パックに使い捨ての哺乳瓶・・・知らなかったです!!今から急いで買ってきます!! 荷物等も参考に、荷造りしたいと思います。 車中は禁煙です。上司の方が禁煙家なので、必然的にそうなるみたいでホッとしました。 本当に、色々どうもありがとうございました。 楽しい旅になりそうです。

回答No.1

こんばんわ。チャイルドシートないの??? それはやばいよ。 もし事故ったらどうするの? お子さん飛んでいくよ。 親でしょう。そのくらいの知識ナイトだめだよ。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 チャイルドシートを貸し出してもらえる様、旅行会社に問い合わせます。