• ベストアンサー

無理な旅行行程でしょうか

 GW明けに沖縄2泊3日で旅行予定です。2日目を次のように計画したいのですが(貸切ばす移動)。  那覇のホテルを8時位に出発し首里城見学、高速を利用して古宇利島ドライブ、今帰仁そーれで昼食、今帰仁城跡見学、美ら海水族館見学、恩納村のかりゆしホテル泊です。  水族館は所要3時間位でホテルには18時位に到着したいと思っています。  経験豊かな方のご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 貸切バスという事は運転手さん付きでしょうか? それだと道に迷って時間ロスする心配は無いですが、以前観光タクシーを利用した経験から の~んびり慎重に安全運転で急がないという感じがしたので18時到着は少々厳しい感じもします。 (普段自分で運転するよりとってもスローなので。最近は島時間ねと割り切るようにしてますけど 道路空いてるのに~と予定通り動けずイラっとした事も) また、大人数で観光なさると思いますが、首里城は歩く距離が長いし坂もあるので同行者の方の歩くペースに左右されて 時間が読み辛いと思います。 小さなお子様連れの方やご年配の方がいらっしゃるとゆっくりしたペースでしか回れないと思うので。 古宇利島での観光はどの程度を予定なさっているかによっても所要時間が変わってきます。 橋の手前のロードパークに止まって記念撮影、橋を渡ってすぐのあやかりの里でトイレ休憩後、ビーチ散策、お土産を覗いたり、飲食もとなるとここでもかなり時間がかかります。 (観光バスが何台も到着しているとトイレだけでも長蛇の列でした) その後島を一回りして橋を渡って戻るパターンがお勧めかな?と思いますが、ビーチの散策していると案外時間がかかってしまいます。 橋を渡って島を一周して戻るだけならさほど時間はかかりませんが、それではもったいない気もしますので。 そーれは前を通っただけなので良く分かりませんが、地元の農産物直売所のような感じでした。(ゆっくり食事ができるような感じには見えませんでしたが、食事できるなら自分も今度寄ってみようかな?なんて思いました。) もしかしたら古宇利で昼食してこちらはパスも有りかな?と・・・。 でも古宇利島での食事はメニューも少なめ値段は若干高めな感じがしました。 今帰仁城跡も駐車場からかなりの距離を歩く事になるので こちらも時間が読み辛いです。のんびり移動すると思ったより時間がかかるかもしれません。 美ら海水族館は水族館だけなら こちらもどの程度の見学の仕方をするかによりますが一通り見るだけなら2時間もかからないと思います。 (夕方のジンベイザメの給餌見学お勧め) 水族館以外も見て回るとやはり3時間くらいは欲しいかな?と思います。 何処へ行ってもちょっとお土産覗いたりなんて時間も必要でしょうし 折角の沖縄、時計と睨めっこで駆け足でというのも寂しいですよね。 と、言う事でホテルへの到着時間が遅めでもOKならこのコースで観光なさるのはさほど無理な行程ではないと思います。 ただしトータルでかなりの距離を歩くことになるので同行者によっては お疲れモードになってしまうかもしれませんね。 かりゆしでは温泉に入ったり、無料の芸恩大祭で沖縄舞踊見たりと夜も楽しめます。(泡盛のふるまいがあったし、楽しいイベントでした。) 温泉は朝も夜も時間によっては混雑してますが、露天風呂もあってお勧めです。隣の室内プールはたいてい貸切状態なので元気があればそちらも。 自分は肩のこらない雰囲気のホテルなのでリーズナブルだし気に入ってます。 スタッフもフレンドリーな方が多いです。 朝食バイキングは和食を選ぶとコーヒーが飲めないのが残念ですが、味も良かったです。ちょっと出遅れると長蛇の列ができる事も。 客層の年齢が高めで朝が早いのか朝風呂に入りレストランオープンと同時に食事に行く方が多いみたいでした。 また、ホテルへ向かう前 時間に余裕があれば道の駅許田への立ち寄りもお勧めです。 個人的な感想は 「メンバー構成によっては微妙だけれど充分可能な良いプラン」です。 楽しい旅になりますように。

その他の回答 (2)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

首里城には行ってないですが、那覇を8時に出て、 古宇利島、今帰仁城、万座毛、茅打ちバンタ、辺戸岬、タナガーグムイ、慶佐次湾 を回って本部のゲストハウスに行ったことがあるから 余裕じゃないですかね? と思ったら貸し切りバスですか・・・

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

始めまして。 少しきついような気もします。 8時ホテル発で首里城。見学1時間半で終了10時。高速で移動して、許田で11時ですか。許田の道の駅には立ち寄ってください。ヤンバルの産物が集まってきていて楽しいです。30分。古宇利島ドライブには1時間は見ておかないとね。それで、昼食の今帰仁そーれに12時半に着けるかどうかですよね。着けたとして食事45分。移動して今帰仁城13時半。城の上まで歩いて帰ってくると1時間は必要だから、14時30分発。美ら海水族館着が14時45分ぐらいですか。3時間見学して、17時45分。恩納村まで45分。ホテル着が18時30分となります。許田に立ち寄らず行くと、計画通りのような気もしますが、ちょっとゆとりがないような、微妙なところですね。 多少遅れてもいいや、ということでOKなら、大丈夫のような気がします。 私的には、美ら海水族館もいいですが、高速を使わずに、嘉手納町や読谷村、残波岬など巡りながら恩納村にはいることを勧めたいですね。 こちらのコースの方が、沖縄と米軍基地との関係などよく分かります。 米軍基地のために、どれだけ沖縄が苦しめられているか、嘉手納を訪れれば見えてくるものがあります。 読谷村で、やちむんの里を訪れ、沖縄の伝統的焼き物にふれるのもいいです。世界遺産の城跡を見るなら、座喜味城趾がいいです。今帰仁城とは違った、曲線の城壁がとてもきれいです。恩納村に向かう途中、琉球村に立ち寄れば、これでもう時間は足りないくらいになるでしょうね。

kamotyan20
質問者

お礼

kottinQさん ありがとうございます。 やはりスケジュール的にむずかしいんでしょうね。 ご意見のとおり米軍基地はこの目でいておかないといけないとも思いました。 参考にしてまた計画しなおします。 

関連するQ&A

  • 沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。

    沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。 こんにちは。質問させてください。 レンタカーで沖縄本島を移動するのですが、大体の移動時間を教えてください。 分かれば、その施設を見て回る所要時間の目安もお願いします。 1、「空港」~「首里城」 2、「首里城」~恩納村の「かりゆしビーチリゾート」ホテル(以下、かりゆしホテルと記載) 3、「首里城」~「国際通り」 4、「国際通り」~「かりゆし」ホテル 5、「かりゆし」ホテル~「美ら海水族館」 6、「かりゆし」ホテル~「青の洞窟」 7、「美ら海水族館」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 8、「美ら海水族館」~「古宇利島」 9、「美ら海水族館」~「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」ホテル(以下、ANA万座ホテルと記載) 10.「ANA万座」ホテル~「青の洞窟」 11.「青の洞窟」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 12.「ANA万座」ホテル~那覇の「泊港」 どれか1つでもいいので、移動にかかるであろう時間や、施設の見学時間の目安を教えてください。 あと、高速は混むイメージがあっていつも首都高は避けたりしているのですが、沖縄の高速は混んでいますか?

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 10月下旬、初の沖縄旅行(3泊4日)の行程について教えて下さい

    10月下旬に北海道から大人2名で沖縄へ3泊4日で旅行を予定して います。 ●フリープラン(レンタカー付き、空港・DFSどちらの配返車でも可) 予算は6万円後半です。 ●沖縄は初めてであるし、10月下旬という時期的なこともあり 海遊びより観光に重点を置きたい。 この条件で下記のような行程を立ててみたのですが、初めてという こともあり、もう少し良い(効率的な)行程があるのではないか… などと悩んでいます。行程が定まらないと、旅行会社に申し込みも できないもので… もしも「こうすればもっと効率的だよ!」とか「時間に余裕がある からここにも行ったら良いのでは?」といったアドバイスを いただければありがたいと思います。どうぞよろしく お願いいたします。 <1日目> 12:50那覇空港着→首里城→宜野湾市泊(アメリカンビレッジなど) <2日目> 宜野湾市→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島 →万座毛→恩納村泊 <3日目> 恩納村→海中道路→おきなわワールド→那覇市内泊(国際通りなど) <4日目> 那覇市内→ひめゆりの塔→16:50那覇空港発

  • 沖縄1泊2日旅行プランを教えてください。

    10月始め頃に1泊2日で沖縄旅行に行くのですが、観光コースとホテルを決めかねています。アドバイスお願いします。 ホテルとレンタカーのパックで、初日10時着帰り19時発です。 首里城・水族館・今帰仁城跡・古宇利大橋を考えています。 ホテルを那覇市内か恩納村または名護で迷っています。 是非、お勧めのプランを教えてください。また、きついと思いますが出来れば1日目に青の洞窟でシュノーケリングを一番短い時間でも出来ればと思います。

  • 初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

    2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。 1日目 那覇空港 現地着 14:15     那覇市内ホテル泊 2日目 首里城 那覇市内観光     恩納村内ホテル泊     (ジアッタテラスクラブタワー) 3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中     午後 金武方面     恩納村内ホテル泊 (2・4日同様) 4日目 沖縄ちゅら海水族館     今帰仁場跡     八重岳桜祭り     古宇利島     恩納村内ホテル泊 (2・3日同様) 5日目 那覇空港 16:45発     レンタカー空港返却 13:45 万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。 なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。     

  • 沖縄旅行のプラン、アドバイスください

    過去ログも検索しましたが、ぴったりマッチするものがなかったので質問させてください。 30代夫婦二人、7/9(水)~12(土)に3泊4日の沖縄旅行を予定しています。 初日は11:30ごろ那覇着、レンタカーを利用し、宿泊は1,2泊目が恩納村、3泊目は那覇市内です。 最終日は那覇~南部観光に充て、20:00発の飛行機で帰路に就きます。 迷っているのは初日~3日目のプランの組み方です。 今のところ是非やりたい、行きたいと思っているのは ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング ・やんばる方面でエコツアー(カヤックかトレッキングか・・) 可能ならやりたい、行きたいと思っているのが ・恩納村付近でガラス製作体験 ・古宇利島 なのですが、初めての沖縄旅行なので所要時間や移動時間、体力的問題も含めて見当がつかないことも多く、 これらを何日目にどう組み込んでいくのがいちばん効率がいいものか、考えて煮詰まってきました。 今のところこの二通りで想像しているのですが、 A 初日に一気に北上して夕方から美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアー→那覇へ移動、 というプランか B 初日はホテルのビーチでのんびり過ごしたり恩納村でガラス体験をし、2日目午前にシュノーケリング、午後にエコツアー、 3日目朝イチで水族館と古宇利島→那覇、というプラン B だと2日目がキツいかなという心配があります。 A だと古宇利島をまわるのに効率が良くないかなと思うのと、 夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめない、と聞いたので、迷っています。 何かいい修正案がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールでアドバイスください

    8月に子供を連れて沖縄へ行くのですが、地理に弱く、どのルート周ったら良いのかわかりません。 したい事、行きたい場所を書きますので、効率よく、周る方法を教えてください。 ○日 程:2泊3日(沖縄着10:00、沖縄発20:30なので完全3日間あります) ○宿 泊:1日目(リザン/恩納村)、2日目(ロワジール/那覇) ○行きたい場所orやりたい事 美ら海水族館、残波岬or万座毛、古宇利大橋、今帰仁城、ホテルのビーチで海水浴、首里城、琉球村or玉泉洞、国際通り、全島エイサー ○食べたいもの キングタコス、沖縄そば、マンゴーのフワフワ氷、もとぶ牧場(恩納村)、他景色の良いcafeがあれば行きたい ※3日間で上記をクリアできるスケジュールが組めますでしょうか? アドバイスをお待ちしておりますのでよろしくお願いします

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!