北海道旅行のスケジュールは?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 10/11から4泊5日の北海道旅行を計画しています。釧路市湿原展望台や阿寒湖、屈斜路湖などの観光地を回る予定です。道内移動はレンタカーを利用します。このスケジュールについてアドバイスをお願いします。
  • 北海道旅行のスケジュールは10/11から4泊5日です。初日は釧路空港に着き、釧路市湿原展望台や阿寒湖を訪れます。二日目は摩周湖や屈斜路湖などを巡り、層雲峡温泉で宿泊します。三日目は滝や紅葉を楽しみながら札幌へ移動し、札幌市内を観光します。四日目は積丹半島と登別温泉を巡ります。最終日は地獄谷や洞爺湖を訪れ、新千歳空港へ向かいます。アドバイスをお願いします。
  • 北海道旅行のスケジュールは10/11から4泊5日です。初日は釧路空港に着き、釧路市湿原展望台や阿寒湖を訪れます。二日目は摩周湖や屈斜路湖などを巡り、層雲峡温泉で宿泊します。三日目は滝や紅葉を楽しみながら札幌へ移動し、札幌市内を観光します。四日目は積丹半島と登別温泉を巡ります。最終日は地獄谷や洞爺湖を訪れ、新千歳空港へ向かいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10/11から4泊5日の北海道旅行スケジュール

10/11日から夫婦(50才代)で4泊5日の北海道旅行を計画しております。初めての北海道旅行です。スケジュールはネットで移動距離、移動時間を調査しましてなんとか回れると判断しましたが少し欲張った感じで心配です。何方かこのスケジュールについてアドバイスお願いします。道内移動はレンタカーです。 初日:釧路空港9:45着、釧路市湿原展望台、阿寒湖(遊覧船、アイヌコタン)見学予定 二日目、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を回って層雲峡温泉まで移動、層雲峡宿泊 三日目、滝(銀河、流星)、紅葉見学ご10時位から札幌へ移動、PM札幌見学、札幌宿泊 四日目、余市側から積丹半島一周(3つの岬見学)岩内側から登別温泉まで移動(昼食、見学、移動で10H見込み)、登別17時着予定、登別宿泊 五日目、地獄谷、洞爺湖見学、支笏湖経由新千歳空港15時30分予定、17時の航空機で帰路 長々と書きましたがこのスケジュールです。机上の計算ですので少し心配です。アドバイスお願いします。 また関東地方から参りますので路面状況も心配です。合わせてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

まだ秋も初旬ですから、山に登らない限りは雪の心配はありません。 今年の秋は暖かいようですが、朝は氷点下まで冷えるので服装は調整のきく格好で。 道東方面は寒いですから、薄手のコートとかダウンでも。 道央(洞爺湖方面)でも日中は天候が良ければ15℃くらいです。 関東の11月末くらいだと思えばいいかな。 17時頃だと真っ暗です。 一般道でも60~80km/くらいで流れているので流れに乗って運転して下さい。 あと、GSがない区間(100km以上先)もあるので、常にガソリンは半分以上入れておいてください。 レンタカーはハイブリットは市内以外では意味ないので、デミオとかの方がいいですよ。 長距離の運転になるから本当は大きめのしっかりした車の方が疲れないです。 四日目、五日目がちょっと気になります。 岩内から登別へは行くには洞爺湖を通って行くことになります。 洞爺湖から千歳へ行くにも登別を通るので、同じルートを行ったり来たりすることになります。 洞爺湖、登別は片道40分程度ですが。 四日目は洞爺湖温泉に泊まって、 五日目に登別の地獄谷を見て支笏湖、千歳の方が無駄は少ないですよ。 あと、レンタカーの返却場と空港は離れているので1時間は見ておいた方がいいでしょう。 お土産を空港でと考えているならもう少し早く空港に行った方がいいです。 それと地元の人には悪いけど、積丹半島行っても何もないから、自分なら小樽→余市→ニセコ方面へ行くかな。

mathumikouen
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

#2です。 忘れていましたが、高速道路を利用するなら、休日の特別割引があるので検討してみた方がいいですよ。 最大で3日間5,300円で乗り降り自由です。高速の利用が少ないなら、割高になる可能性もあるけど。 http://www.driveplaza.com/travel/2013_natsutoku/ http://time-n-rd.jp/

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• 238exp
回答No.1

拝見したコース日程なら余裕がありゆっくり見てまわれると思います。自分も東京から4泊5日位で何度も行っていますが距離的には倍くらい走ります。と言っても自分の場合はもっぱら観光地巡りと言うより(むしろ僻地)北海道を走ってる!!みたいなのが好きなのでちょっと旅の主旨が違うかもしれませんね…。実は今月も行ってきたばかりなんです。…どうぞ楽しく行ってきて下さい。旅のご安全を心からお祈りしています!!

質問者

お礼

有難うございました。