• 締切済み

父の、不愉快な行動。

私は女です。 同じ女性にお尋ねします。 自分の父親が、母親以外の女性と親しくしようとしている姿を見て、どう思いますか? 母は、父のことを長いこと嫌っていて、そのせいかとは思うのですが、娘の前で、母親以外の女性に話しかけたり、さほど親しくない(ほぼ初対面)女性に、すたすた寄っていき、親しげに話しかける姿(相手の女性は、若い人が多い。たいてい、嫌がられているけど、本人はまったく気づいていない)を見ていて、大変不愉快な思いをしています。 もう、そろそろ自分の寿命がないことをいいことに、 好きなことをする、という意思と意欲が見える態度、改めさせるほうがいいでしょうか? もともと結構自己中心的なところのある人で、家族のためにしたことといえば、財産を稼いだくらいです(家事・育児・教育には、一切かかわろうとしませんでした)。 こういう父親世代は今後、増えていくような気がしますが(団塊の世代が退職する上に、離婚者が増えると、若い女性めがけてくる父親世代が増える気がします)、似たような経験をされた方、また、こういうことに危機感を抱いている女性がいましたら、ご意見をいただければと思います。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.3

お礼のご記入ありがとうございます。 No2.者です。 残念ながら女性です。 既に結婚して長く子もあります。 だから、お父さんの気持ちが少し解るのかもしれません。 何をもって愛情表現とするのは、その人それぞれ千差万別です。 お金に不自由ない暮らしが愛情かもしれない。 何不自由なく暮らしている家族をみて、愛情=充分なお金、で自己満足してるかもしれません。 先日、団塊の世代の熟年離婚の特集が放送されていました。 一つ感じたことはお互いが自分のことだけを考えている、ということです。 相手の頑張りを認めず、先に自分にしてもらいたい、だけを願っているのです。 ご主人はねぎらって欲しい、優しくしてほしい、でしたし、 奥さんは優しくしてほしい、家族に目を向け大切にして欲しい、でした。 何年も連れ添った夫婦の気持ちは、なかなか理解できるものではないです。 物事の一片だけ見ればお父さん悪い、お母さん可哀想かもしれない。 でも、その本当のところは当人どうしも、なぜこうなってしまったのか解らないほど、ややこしく、ねじまがり、年月を経て変質してしまっています。 ウチの両親はひどく子供でした。 質問者様のご両親に比べれば雲泥の差でしたね。 エピソードとして出すことも、お恥ずかしい内容だったかもしれません。 お詫びします。 わたしもどんなに腹の立つことがあっても、反面教師なのか子供の前では言い争ったりはしません。 というか喧嘩はほとんどしませんが。 これは年をとってやっと、こんなものなのだな、と感じたことなのですが。 人を自分の思い通りにするのは、無理です。 子供なら、でも無理かも(苦笑)言うことをそのまましてくれるのは幼児の頃くらいです、いや、でした。 大人になれば更に言うことなんて聞きません。 頭固い人ばっかりです。 偏屈な人も多く、人の言うことがいくら正しくても、間違ってるとさえいいます。 年とると、年とるほど自分の経験の尺度で物事をはかるので、さらに言うことなんて聞く耳すらないです。 でも、一つだけそんなひからびたチーズのようなココロを動かす方法があります。 「愛」です。 ちょっと恥ずかしいですね。 ほんとうに親身になってくれる人にはひからびた部分が柔らかくなるのです。 <少しは、愛情を返してほしい。 与えた愛情が100なら同じように100の愛情が返らなければ不満でしょうか。 愛は惜しみなく与え続けるものです。 その人から、たとえ何も返ってこないとしても出し続けるものです。 お返しを期待した時から、それは愛ではなくなってしまいます。 じゃあお金を愛情表現にするのってヘンじゃないの?と言われそうです。 でも、そのお金を作るためにお父さんは何もしなかったのだろうか。 家族想いのパパ、旅行の企画をたてて休日はいつも出かけてる、優しくて危険な時に助けてくれる、どんな時も味方でいてくれて…。 理想のパパは理想でしかないです。 わたしは欠陥だらけなので、完璧な妻でいてくれ、完璧な母であれ、と言われたら2-3で寝込むと思う。 大抵の場合、自分より20才以上離れた親の気持ちを理解するのは、難しいし、無理かもしれません。 父が生きていて、そんな馬鹿なことをしたら、そうですね。 「お父さん、恥ずかしい!」 と言い女性から引き離します。女性の方には 「すいません、ごめんなさい、悪気は無いので、失礼しました。」 きっと父は怒ると思うので、 「お父さん、自分で自分の顔鏡で見てごらんよ、年考えて!」 と、怒ります。 もうしてましたか? 仲裁に入り、怒れるのは親身になる気持ちがなければできません。 「いままで、ありがとうね」も「お父さん、恥ずかしい!」も言えませんか? 良い大人のお父さんとお母さんです。 自分達の行く末は自分達で決めるでしょうから、何も働きかけをしたくないなら静観するしかないでしょう。 良い大人二人が子育てという共通の目標を失えば、迷うのは明確です。 それだけ質問者様がしっかりした大人になったという証しでもあります。 次の目標を早く設定して、また二人で頑張れると…。 ま、これは質問者様に言っても仕方ないことかもしれませんね。 長い蛇足の内容で、ほんとうに申し訳ありません。 冷静にお父さんを観察している質問者様にこそ、気づいて欲しくてダラダラと書いてしまいました。

noname#34246
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 じっくり、ゆっくり読ませていただきました。 考えるところ、思うところ、大変多く、参考になりました。ありがとうございます。 そうですね。長年連れ添った夫婦でさえ、相容れない部分があるのに、その子供にまで気を遣えというのは、難しいことかもしれませんね。 父は父。彼は彼なりに、私には見えない何かをしたと思います。 人間関係って、ある程度の付き合いが進むまでは、相手への偶像で、成り立っていると聞いたことがあります。好きになったり、こういう人だと思う偶像が、自分の中にできるから、本質はそうではかったとしても、その偶像があるので、うまく行くんだって。 ひからびたチーズ、みたいなココロ。 親がそうなら、私自身もまた、どこか、同じ部分があるのかもしれませんね。

• toturenzu
回答No.2

両親の不仲の家庭の子が感じる通り道みたいなものなんでしょうか。 確かに父親だけ、を見れば良い年こいて馬鹿なことして、です。 ただ、老い先短く感じた時に、何年も一生懸命家族のためと思って働いてきたのに、仕事のために確かに家族に辛く当たったかもしれないが、そこまで冷たい態度とるのか、と思っているんじゃないかな。 老いて一人ぼっちとは哀れなものです。 わたしが子供の時(小学生でしたが)両親が喧嘩するのをみていて、母が言う言葉に「それ言ったらお父さんだって怒るよ」が何度もありました。 二人の間にたってやれやれ、と思ってました。 物事の片方の面からだけ見れば、お父さんは馬鹿モノです。 でも質問者様を含めご家族様、定年を迎えたお父さんをねぎらったことありますか? 一言でいいです。 「ありがとうね。ここまで大きくなったよ」と言ったのかな。 人生って長いです。 子供が産まれて、成長するまでって人生の大半を占めている。 その長い長い時間を愛する子や妻のために上司にけなされ、部下に馬鹿にされても頑張ってきてる。 投げ出すことなく今にいたるお父さんはいっぱい頑張ったんだと思うよ。 重い荷物をやっと下ろせることになり、先を考えればもう大して時間も少ない。 ちょっとくらいハメはずしたって、誰に文句言われる筋合いないさ。 年とると悲しいかな素直にはなれません。 今さら「悪かった、寂しい思いさせたな」なんて言えやしない、です。 言いにくい言葉を言わすも、飲み込ませるも周りの気持ち一つだと思います。 偉そうなことを長々書きました。的外れな内容でしたら、お詫びします。

質問者

お礼

男性の方でしょうか。 丁寧な回答、ありがとうございます。 いろんな方がいるのだとわかり、参考になりました。 私の場合とは少し違うようですが(父母は喧嘩はするようですが、お互いのプライドを傷つけるようなことは言っていないようです。また、子供の前で喧嘩したことは、一度もありません)、最近になって、そうした母の嫌がる背景を見てしまい、感情のやり場に困っていたところです。 私はただ、父には、定年退職して、自分の世界だけにこもらず、家族をきちんと、愛してほしいと思っているだけです。 ここまで自分が生きることができて、財産を残すことができたのは、家族が、彼の手を煩わせるようなことをしなかったからだと。 100%、仕事に集中できる環境を作っていたのは、母自身だし、子供だって、素晴らしいことをした父だと思っていたのに、その期待をやすやすと、裏切らないでほしいということです。 少しは、愛情を返してほしい。 特に女性(特に母)は、そう思っていると思います。 こんな気持ちをお持ちの方、また、同じような方がいらしたら、どう対処されているのか、利かせていただければと思います。

• sachicoo
回答No.1

私の父の話かと思ってびっくりしましたよ(笑) いえ笑えません、吐き気がします。 女性が通れば目で追いますし、時々化粧品の匂いを 付けて帰ってきますよ。ズロースを裏表反対で 履いて帰ってくることもあります。 一度は銀座の女に擦り寄って、 ゴルフのレッスンなんて言って誘ってました。 (メール盗み見たんですが) 腹が立ったんで当日、待ち合わせ場所に 登場してやりましたけどね。 待ち合わせ場所間違えたとか言って逃げていきました。 それに応える女も女です。相手を選べないような 乾いた女なんでしょうかね。 どんなに遊ぶ男でも定年を迎えれば 大人しくなるもんでしょう。 それでもまだ遊ぶなら、それはその男の性質で 直すことなんてできないですよ。 私なんかは、実の娘でありながら、 早く母と別れて人を孤独にさすのがどういうことが 身をもって知ればいいと思ってますよ。 所詮世の中男と女ですが、私が1つ願うのは 団塊の世代に限らずそういう男達が 家族に病気を持ち帰るなということと 我々に恥をかかすなということだけです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 回答をみて、まったくおっしゃるとおりの感情を抱いていらっしゃる娘さんが、私だけではないと知り、大変安堵しています。 恥をかかせるな。これは、私も見ていて、本当にそう思いました。家族が、恥ずかしい思いでいること、みっともないと思っていることに、気づいていない父に大変頭にきていたところです。 同じ思いをされている方がいて、ほっとしました。