• ベストアンサー

私は非常識でしょうか

oekaki_sukiの回答

回答No.17

あなたに疚しいことはなくても、相手の男性(塾の先生)があなたに興味を持つ可能性は否定できません。 それに、男性講師と塾生の母親とのプライベートなやりとりは、他の塾生の親御さんたちから不快に思われる可能性も低くないと思います。そうなったら、男性の職業生命にも関わるのですし・・・ 「やりとり」がある以上、お相手のあることです。 「私は疚しいことはないから」「私は夫も認めてくれているから」と私は、私は、ばかりで済む問題ではないということです。

docomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の奥様からのメールご主人に伝えるべきか否か?

    質問者(既婚者・派遣社員・子供なし)・お相手(既婚者・正社員・子供あり)です。 本日の夜に、お相手の奥様より「不快なので主人とのメールのやりとりをやめて欲しい」とメールがありました。(お相手様とはもちろん疑わしい間柄でもなく、お互い「会社の人」という感じです。)お相手の奥様には‘不快な思いをさせてしまって申し訳ない。今後一切メールはしません‘と返信しました。お相手様とは会社の人を含め数人で一度飲みに行き、その後2度ほどメールのやりとりがありました。その時のメールは一ヶ月程前に、先に私から仕事がらみの砕けた内容のメールを送り、その返事の中にお相手から「相談したい事があるので今度飲みに行きましょう」という内容。さらに私からお返事で「いつにしますか?来週ならいいですよ」といったやり取りがありました。(都合もつかず、お互いそれっきりになって結局飲みには行ってません)今晩の出来事を明日私からお相手に伝えるべきか否か悩んでいます。(今日の日中、お相手から「携帯を紛失してしまった。何かヘンなメールが届きませんでしたか?」といった事を言われていました)お相手から話を振られればありのままをお話しようと思っていますが、お相手が何も言ってこなかった場合はこちらから話すべきか否か悩んでいます。 くれぐれも「不倫・下心」という気持ちはお互いありませんので、それを踏まえた上で回答いただけるとありがたです。

  • 大きなショックを受けてしまいました。

    こんにちは。 短期の専門学校に通っていたときに、気になっている先生がいました。 何度か、私にとっては楽しく、メールをしていて、先日メールを頂いたときに、「また会えたら嬉しいです」と書かれてあり、先生は傷つけるつもりはなかったのだと思いますが、おもいっきり、すごく傷ついてしまいました。 他の先生は「飲みに行こう」とか、或いはお別れの言葉は言わなかったり・・でした。そう言ってくれたのはそんなに若くはない先生です。 先生は私が割りと好意を抱いていたことはわかっていたのではないかと思います。 そう思ってか、女優さんのだれだれに似ているとかその女優さんの目が丸くて大きいところが似ているとか色々言ってくださいました。 私は先生にとって今後メールをしたり、飲んだりしたいとは思われない、人間的な魅力に欠ける相手だったのかなぁとすごく落ち込んで勉強も身が入らず、困っています。 先生は最近結婚されました。奥様がいるとはいえ、「また会えたら嬉しいです」はすごく悲しかったです。私は、奥様との中を壊そうとはしていないし、先生もそれはわかっていたと思います。あと、忙しそうにはしていたのですが・・ すごくショックを受けてしまいました。 今、困っていることは大きなショックを受けて、悩んでいて、勉強に身が入らないことです。 少しでもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • SNSで知り合った方の奥様の事触れても良いものか?

    現在2カ月ぐらいメールのやり取りをしている方がいます。 その方は既婚者です。私は×(1)です。40代です。共に子供がいます。一人ずつ。 昨日奥様の内容が触れてあったのですが、そのことについて私が奥様のことを褒めるような文章をお送りするのはどんなものでしょうか? 何も知らない私がべらべらと奥様のことをお書きするのもおかしなことでしょうか。 この方はご夫婦ともとても仕事がおできな感じのようです(文面から何気に伝わります。) それで素直に奥様のお仕事の姿が素晴らしいなと思いましたのですが・・・ 普段のメールのやり取りは私がシングルなので遠慮されて奥様の内容をお話しされないのかな?というふうに感じます。 メールのやりとりでお相手を少し良いなと思ってしまっているところもあるので、あえて私の気持ちもセーブする意味でもご夫婦間が素晴らしいですと言う内容をおおくりしておくのもいいのかなと思っているところもあります。 それからその方のご夫婦の感じを素直に素敵だなと思って尊敬の意味があるのも正直なところです。 共感していいものはいい、ちょっと違うなと思うもはやはり違いますが、この年になると素晴らしいものは素晴らしいとお伝えしたいものもあります。 偽善的に聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 少し恋心もありの微妙なところも本音です。 いかがなものでしょうか。

  • お医者さんを好きになってしまいました。

    お医者さん、男性の方からのアドバイスをお願いします。 母の主治医に好意をもってしまい、母が退院するときに、お礼の手紙と一緒に私の連絡先を渡しました。 先生に対する私個人の想いなどは書きませんでしたが、手紙の最後に一言、「連絡いただけませんでしょうか?」と書き、私のアドレスを添えました。 そして次の日、先生から2行だけの短いお礼のメールを頂きました。 もちろん、医師としての誠実なお礼のメールでした。 私はそのメールへの返事をすぐに書き、「先生からメールを頂いてとても嬉しい」、「またいつかご連絡頂けたらと思います。」とだけ書きました・・・。 当たり前ですが、先生が私にメールを送ってくる理由はもうないので、先生とのやりとりはここまでになっています。 これだけのメールのやりとりですが、先生は私が個人的に好意を持っているということに気づいているでしょうか?患者の家族から好意を持たれるのは迷惑でしょうか・・・? 今後、先生との接点はないので、ここから一歩前進するには、もう少し入り込んだ内容の質問をするつもりでメールを書くしかないのですが、私自身それをしてはいけないような気がしています。母がお世話になり、家族全員でとても信頼している先生であり、そして先生もとても親身になってくださったのに、私個人の想いをぶつけてしまったら、家族は知らないとしても先生には複雑な思いが残ってしまいそうだと思うからです。 それとも、当たり障りのないメールなら、また送ってもいいのでしょうか。「最近はどのようにお過ごしですか?」のような・・・。 まとまりのない質問ですが、先生がどう思っているか、私は今後メールしてもいいのか、など、何かアドバイスをお願いします。 補足ですが、先生は40代前半(既婚かどうかは不明)男性、私は30代前半(女性)です。

  • 常識、非常識、価値観の違い? 言葉遣い。

     社会人としての常識か、価値観の違いか。言葉遣いについてです。  今後の参考のために、色々な方のご意見をお聞かせください。  十数年付き合っている友人が結婚して暮らす家に初めてお邪魔しました。ご主人とお子さんがいて、賑やかで和気藹々とした雰囲気でした。  ご主人とはほぼ初対面。私より4歳上の方です。  お茶を囲んでの会話で、割合真剣なお話でした。  友人に対しては喋り口調で、ご主人に対しては最初のうちは丁寧語でしたが、会話が進むにつれて、丁寧語と喋り口調を織り交ぜてお話させてもらっていました。あまり堅すぎるのも親しみに欠けてどうかとも思ったので・・・。(喋り口調でも、そんなに軽い話し方ではないと思いますが・・・)  ですが、どうやら、ご主人はそれが不快であったらしく、後日、友人から(軽い調子ではあるのですが)、ご主人いわく「初対面で友達と話すように話されて驚いていた。男性は年功序列を気にするから、今後このような場では余程親しくなるまでは、丁寧語を使った方がいい。」というような内容のメールをもらい、逆に驚きました。  気になって指摘してもらったのだとは思うので、そこの所は少しむっとはしましたが、今は納得しています。  世間ではどうなのでしょうか?  私は独身ゆえ、主人に確かめるすべはないのですが・・・、  奥様の親しい友人とはいえ、年下の女性に会って十数分で砕けた口調で話されるのは不快ですか?  他の友人に対しても同じ事をして不快に思われるのも嫌ですし、逆に堅くなりすぎてとっつきにくい人間だと思われるのも避けたいので・・・。  どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 私が堅いのかな?

    私の友人A子は既婚男性(子供有り)に2人で飲みにいこうと誘ったりします。 A子は独身ですが、私は自分が既婚者のためかA子の行動がとても不愉快になります。 A子がその既婚男性に好意をもってるのかどうかはわかりません。 でも『好きになっちゃいそう~』とか『この間、貴方の近くにいた時いい匂いがした(ハート)』などと意味ありげなことを平気で彼の携帯に送ったりしています。 また、その男性が趣味でやってるスポーツをいつも一人で会場まで応援にいったりしています。 A子とその男性は付き合ってるということはありません。 あくまでも友達関係だと思います。 それとなくA子に言いましたが『そんなに深く考えるなんて頭が堅すぎ~。そんな考えは古いし重い』と言われました… A子の本心はわかりませんが、こんなことで不愉快になる私の頭が堅いのでしょうか? でも彼の奥様やお子様のことを思うと腹が立ってきます。(A子と彼の奥様は面識がなく奥様はA子の存在は知らないと思います) A子とは友達でいたいけど最近距離を置きたいと思うようになりました…

  • 既婚してた彼との今後・・・

    私は約10ケ月程相手が既婚と知らずに付き合ってた人がいました。 今月初めに相手の奥様にばれて、携帯等の連絡も一切とれなくなりました。お互い実家同士という事で付き合ってたので会う時は外だったので家は知りません。現在唯一連絡が取れるのが一番最初にヤリトリしてたPCからのメールのみです。これは奥様は知らないみたいです。既婚を知ってからは相手に一度も会ってません。その時は家庭が有る人という事で辛いけど諦めようと必死で思い込みました。でも相手からのメールで、一度話しをしたいと言われましたが、さよならと言われるが怖く会いには行きませんでした。今彼は奥様に監視されてるそうです。浮気がばれた時奥様は彼の目の前で自殺しようとしたらしいです。彼は私あてのメールでは『私が彼の元に行くなら全てを捨てて自由の身になる』と書いてました。待って欲しいと書いてました。メールは2~3日に一度くらいしかきません。気持ちが二つに別れ苦しいです。この様な体験をされた方がおられましたら、何か意見をお聞かせください。支離滅裂な文章ですが宜しくお願いします。

  • 既婚男性で塾の先生へ質問です。

    子供の塾の先生(既婚)が気になります。 受験の事で親身に相談にのって頂いているうちに 尊敬の想いを抱くようになりました。 特別、男女の関係になりたいとかではなく、 母親としてではなく、個人的に飲みに行って 話をしたりする関係になりたい、と思っています。 私はバツいちで独身、先生は既婚です。 子供は受験が終わり、塾を卒塾しました。 塾の先生の立場から、または既婚男性の立場から 好意をもたれ、打ち明けられたら迷惑でしょうか? 保護者とは立場上、個人的に交流を持つことは ありえませんか? 子供が卒塾した現在、先生とのご縁が切れてしまい、 寂しくて仕方ありません。 男性に対しての恋愛感情とまでは まだ言えませんが、 「また会いたい」と思うのです。 想いは伝えるべきではないでしょうか?

  • 友達のご主人からのメールに困ってます

    15年来の友人が今年結婚しました。 ここ数年、彼女と私は、遠く離れた土地に住んでいて、彼女は結婚式をせずに入籍だけだったために、ご主人とは全く面識がなく、話したこともありません。 そんな友達のご主人から、私宛に突然メールがきました。 彼女のPCのメールアドレスから送信されたものです。 内容はとても慣れ慣れしく、下ネタ満載の不快なものでした(浮気を誘うようなものではありません) 下ネタというのも気持ちが悪いですが、会った事も話したこともない相手によくこんなことできるなという不快感の方が強く残りました。 1回目はもしかしたら酔っ払ってこんなことをしてしまったのかな、相手を間違えて送ったのかな?と思い、彼女にも言わずスルーしていました。 ところが、また同じようなメールが届いたのです。 今度は私の名前も文章中に出てきたので、相手を間違えたわけではないのがわかりました。 住んでいるところが遠いので、実害はないとは思いますが、とにかく気持ちが悪いというか、不愉快でして。 でもやめてくださいと返信すれば、彼女のメールアドレスなので、それを開くのは彼女でしょう。 新婚ホヤホヤで幸せいっぱいの彼女に悲しい思いをさせるのではと考えてしまい、なかなか言い出せずにいます。 このまま無視し続ければいいでしょうか? それとも彼女に伝えないのは、返って彼女のためではないのでしょうか? 私自身も不愉快な思いから開放されて、かつ彼女に悲しい思いをさせない最善の方法とはどういったことでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。

    以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。 もう卒塾してるんでなかなか会えないんですがメールはしています。 最近、先生に対する想いが強くなるばかりで怖いです。 告白したら会えないですし・・・(あう勇気ないです) でも気持ちが抑えられなくなってきてます・・・ もう私の気持ち伝えて諦めたほうがいいんですかね・・・? 先生が好きで好きで・・・いろいろ考えちゃって 泣くばかりで夜も寝れません・・・ どなたかアドバイス?ください。 お願いします 文章力なくてゴメンナサイ・・・