• 締切済み

物が小さく見えるのは

今まで、誰からも答えらしい答えをもらったことのない質問なのですが・・。 私は子供の頃から、数メートルくらい先のものをしばらく見ていると(主に先生の話を聞いているときが多かったです)徐々に見ているモノの大きさが小さくなり、最終的には大人の顔だとおおよそ赤ちゃんの顔くらいの大きさに見えてしまう現象がしょっちゅうありました。不快というか集中が妨げられるので不都合を感じてはいましたが、頭痛にまでは至らなかったので、あえて何もせずあきらめていたのですが・・。全体が小さく遠く見え、手元も少し遠のいて見えるといった具合です。視力は1.5だったため、眼科に通う機会もなく・・。大人になってもやはり変わらずでした。 最近になって10歳の娘が同じことを言うようになり、遺伝したのか~!と驚きながらも、いったい何?!と思うのです。今まで同じ症状の人に出会ったことも、話を聞いたこともないので、ただただ不思議です。娘が私の気持ち(症状)を理解してくれるとは、思ってもみませんでした。娘はまだ症状を面白がっている程度です。1日に何度もなるようです。 実は別の病気で眼科にかかったついでに質問してみたこともあるのですが、不思議といった様子で結局回答は得られずでした。どのようなところで聞いてみるべきかよくわからず、ご助言いただければありがたいです。できれば専門の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数31

みんなの回答

回答No.6

私も同じ症状で読んで驚きました。 10才の頃からなり始めましたが、 特に先生の話を聞いている時や 誰かと1対1で話をしている時に なることが多い気がします。 先ほどなったのでふと調べてみると こちらを見つけました。 私も視力はいいのですが.. 本当に気になります。

  • ara-h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

回答ではないのですが、同じような症状があって、ネット検索で調べていたらご質問の内容にヒットしました。 僕も子供のころからモノが小さくなって、遠くにいってしまうような、そんな感覚に襲われることがよくありました。 ただ僕の場合、昼間なることはなく、夜布団にはいって目を瞑っていると、徐々にモノが遠くに小さくなっていく 感覚になり、そっと目を開けると部屋が広ーくなってモノが遠くに小さくなってしまっているという、そんな現象です。 子供のころはよくなったのですが、大人になるにつれ徐々にその回数がへってきて、ここ数年は起きなくなり ました。 誰でもよくなるものだと思っていましたが、周りのだれに聞いてもそんな現象は一度もない、と言います。 いったいなんなんでしょうね?はっきりした原因を知ってみたいです。

  • zhinttt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

僕も小学生くらいのときしょっちゅうなってました。 成人してからはなってないです。 ただ左目が最近中心性網膜症でないかといわれて いろいろサイトをみていたら小視症と同じ箇所の病気らしいんで何か関連がないかなーと思ってます。 今度医者に行ったときに詳しく聞こうと思います。 小さく見えるのは当時やろうと思えばいつでもできました。 何かもう一回あの状態になってみたいですね。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

私もNo1さんと同じなので、びっくりしました! 時々、天井が手を伸ばせば届くようなところまで近付いてくるのです。 それも「おお・・来た来た・・」と言うように自覚できます。 大人になってからは、その時に吐き気や息苦しさも感じるようになってます。 どうやら、視覚の問題と言うよりは自律神経・脳機能の問題のように思ってきています。 でも、同じような人が結構いるみたいなので、長年気にかかっていたことが少し楽になりました。

beachglass
質問者

お礼

そうなんですね~! 私とは真逆ですね。 近づいてくるというのは想像がつかないのですが、「おお、来た来た」と自覚しながらというのは全く同じです。 こうやって話を出してみると、似たような方がいらっしゃることに、かなり驚きました。 周りに誰もいないと、どうしたらいいのかよくわかりませんから・・。でも私も少し気がラクになりました。書き込みありがとうございました! 娘は、「電気が小さい~ 椅子が小さいよ~」と言いながら、寝ました(笑)

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.2

こんにちは。 専門でないので回答するのもよくないかも知れませんが。 また、回答として病名を挙げることは禁止されているので 小視症など似た症状のものがあるようです。 http://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm (このページの(6)変視症の箇所です) ただじっと見ていると徐々にものが小さく見えていくという点が合わないような気がします。 眼科医さんに上記の症名の疑いがないか聞いて見ることもいいかもしれません。 別に考えられるのは脳の機能の方が考えられるかもしれません。 本で読んだのですが脳の機能に異変があり走っている車を見ても、ちゃんと目で見えているのにその動きを感じることができないという症状もあるそうです。 http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/ocd.html (ページ下側グラフの上の文章を参照ください) この場合脳外科の方になるかもしれません。しかしそれなりの知識のあるところへいかないと「気のせい」で片付けられてしまうかもしれません。(脳外科、視覚関係に強い病院?) 一番難しいのはこの病院探しと病院の先生にしっかり症状を理解して受け止めてもらえるかどうかかもしれません。

beachglass
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分で考えうる範囲を超えたアドバイス、感謝いたします。 小視症というものがあるんですね。初めて聞きました。気になります。 また、私も思っていたのですが、脳の機能の問題の可能性もありそうですね。 いずれにしても、病院と診ていただく先生次第という気がします。別の病気で大学病院に少し通っていた時に、思いきって聞いてみたところ、先生の表情は思いきりハテナマークで「ちょっと時間をください」とはおっしゃったものの、次の診察の時には全く触れずでしたから~。 診察内容とは無関係だったために、あしらわれちゃったんだな~と思いました。 病院選びがなかなか難しそうですね。 いろいろな可能性がありそうだということを、ご意見を伺って感じました。どうもありがとうございました。

noname#20062
noname#20062
回答No.1

興味深く拝見しました。すみません、お悩みなのに。医学は分かっていることの方が少ないとよく言われます。あなたのケースを合理的に説明できる人は、いないかもしれません。後の方々の回答に期待しますが。 ちょっと調べましたが、あなたのは広く「錯覚」という研究のジャンルで議論されているようです。どうも錯覚にも普通の型から先天的・遺伝的なのまで様々あるようで・・・  僕の個人的な体験を披露しますと、最近はないんですが、子供のころ、眠りに就こうとすると、実際の距離よりも近くに壁や天井が見えてくるということがありました。ちょうどあなたと逆の現象でしょうか。実際よりも大きく見える訳ですから。結果、自分が小さくなったように感じる・・・  あなたの体験も、「先生の話を聞いているときが多かった」とありますから、だいたい先生の話って退屈なことが多いですよね、それで軽い催眠状態にあったのではないかと。  浅い睡眠にはよく幻覚とか幻聴を見る・聴く人がいます。  長くなりましたが、この辺で失礼します。

beachglass
質問者

お礼

早速、話を聞いていただけただけでも嬉しいです! ありがとうございます! 長年放置してきただけに、他の方の見解を伺えることは貴重です。なるほど、「錯覚」という域の話になるかもしれないんですね。自分では思いつきもしませんでした~! 確かに人の話を聴いているとき・・大人になってからは講演会など(笑)で起こることが多く、そうでないときもありましたが、集中しているようで退屈していたんでしょうか(笑) 娘が言うには、熱が出たときに天井の電灯が小さく見えて驚いたのが始まりだというので、本当に幻覚などに関連しているかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。 補足として、小さくなり始めると自分で「来た来た」と気づくので、それ以上小さくなることを阻止するため目を逸らすようにしました。最初の段階ではそれで元に戻るのですが、我慢したまま見ていると、ある大きさまで小さくなるのが進み、その後はしばらくは戻りませんでした。ちなみにピントはハッキリと合っています。ただみんな遠く小さい、といった感じでしょうか。 一度、症状が出たときに、周りの人に「今見て見て」と目を見てもらったのですが、見た感じは全く普通だと言われました。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 視力回復

    最近視力回復センターや手術や色々と聞きます。私は学生時代から近視で0.06ですが、コンタクト使用していて不自由はないです。しかし、娘も同じく今0.06です。15歳で視力が落ちだし、今18歳ですが、同じくコンタクトです。下の子が今16歳。0.5くらいです。自分も視力が戻るなら試したいですが、子供たちの視力が気になります。眼科医では視力も遺伝するとのこと。視力回復の宣伝をよく目にするのに眼科医では処置しないから、効果がないのか、危険なのかと不安です。費用も高いんだと思いますが・・・。ご存知の方教えてください。

  • 閃輝暗点

    典型的な閃輝暗点と診断されました 症状がでてもまったく頭痛がありません ギザギザっぽい感じがじょじょに大きくなり収まるまで30~40分かかります 頭痛が無くても沈痛剤を服用すれば早く症状が治まるのでしょうか アスピリンなどが良いでしょうか 教えてください 今日診断されたので眼科、薬局で質問できませんでした 宜しくおねがいします<(_ _)>

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 幼児の視力とメガネ

    3歳児検診で視力検査にひっかかり眼科に行きました。 しかし娘が泣いてしまい、検査の目薬がうまくできず、 その後何回かチャレンジしたのですが、ちゃんと検査できたのが5歳の時でした。 結果やはり、視力が弱く0.4と0.8でメガネをかけることになりました。 メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目にテレビの画像が乱れた時のようなチラチラしたものが映ります。これって病気ですか?

    小学五年生の娘の話です。娘が言うには、目にテレビの画像が乱れた時のようなチラチラしたものが映るというのです。とても気になっている様子で、悩んでいるとのこと。視力か特に悪くありません。眼科を受診したほうが良いでしょうか?同じような経験、あるいはこんな症状が出る病気の心当たりがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の視力が下がった

    こんにちは。 今日の朝に健康のカテゴリで質問をさせてもらっていますが、経験のある方からのお話を伺いたいと思い、こちらでも質問をさせていただきます。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです

  • 瞳の色が変色してしまいました。病気なのでしょうか?

    はじめて質問をさせていただきます。 至らない点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。 3ヶ月程前に目に痛みを覚え、 痛みを感じてから2日後に、友人に勧められ眼科で診断を受けたところ、異常はないとの結果で、 その後痛みも徐々に無くなってきたので安心していたのですが、 それから徐々に瞳の色が変色しはじめて、黄土色のような明るい色になってしまいました。 眼科で診断を受けた時点では視力は両眼共1.5あり、 現在痛みや視力低下を感じる事はありません。 あまりにも唐突で見た目にもはっきりと変色がわかるので、 友人達にも心配され、私自身もとても怖いのですが、 母も同じ様な眼の色なので聞いてみると、私(現在23歳です)と同じくらいの年頃に眼が痛くなり瞳の色が変色してしまったとのことで、 『遺伝しちゃったのかしらねぇ。』と言われました。 このように瞳の色が変色してしまう事はある事なのでしょうか? 生まれつきではなく、成長期も過ぎた段階で瞳の色が突然変色するような遺伝や病気はあるのでしょうか? 元の色に戻す事はできないでしょうか? 視力が落ちてしまったり、失明してしまったりしないかとても不安です。 心の準備をしてから病院に行きたくて、 インターネットで調べてみたのですが、レイザー治療などのページが出てくるばかりで困惑してしまい質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • よく見えるようになりたいです

    眼科に行ったら、遺伝だから直らないと言われて、いままでずっと視力が下がり続けてきました。遺伝はよくならないというようなことが過去の質問に書かれてましたが、私の場合遺伝以外にも自分の不注意によるものもあると思うんです。勉強したり、本読んだり、テレビゲームとかもたまによくやります。ブルーベリーとか、マジカルアイとか穴あきアイマスクとか根気よく続けていたら不注意の分がわずかによくなるなんてことはあるでしょうか?

  • 遠視に関する質問です

    幼い頃から視力が1,5くらいあり視力がいいと言われてきたのですが、だいぶ前から文字や音符等が見づらくぼやけてしまいます。 そこでネットにて調べてみた所、「集中力が欠ける」「頭痛がする」等、遠視の症状と似ているところがあり不安になりました。 現在裸眼で生活しているのですが、やはり眼科に検査をしに行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう