• 締切済み

厚生年金保険とは?

厚生年金と国民年金の違いを詳しく知りたいです。 厚生という言葉の意味もお願いします。

• 経済

みんなの回答

• tachiuo
回答No.2

1986年4月1日以来、「一応」一本化されています。国民年金は、全国民共通の基礎年金と位置づけられ、厚生年金保険の被保険者は同時に国民年金の被保険者となっています。すなわち、厚生年金保険料を支払っているということは、その中に国民年金保険料も含まれているということです。厚生年金保険や公務員等の共済年金に入っている人を第二号被保険者といい、国民年金だけの人を第一号被保険者といいます。  厚生年金保険の被保険者は、国民年金=基礎年金という、加入期間が同じなら同じ年金額を受けられるのに加えて(40年入って年間約80万円)、報酬比例の年金が受け取れます。すなわち、1階が基礎年金、2階が基礎年金部分以外の厚生年金部分とお考えください。  厚生とは、『国語大辞典』(小学館)によりますと、1 くらしを健康で豊かにすること、古くは政治を行なう人が人民の生活を豊かにすることをいう。2 体力、健康を増進すること。

• zorro
回答No.1