• ベストアンサー

着床出血でしょうか?

私の彼女の話なのですが、先月の生理が3月21日にきて、30日周期なので今月21日が予定日だったそうです。 今月7日の夜にHをした(ゴムはしました)のですが、12日の朝から少量の出血がありまだ続いているようです。 7日の夜から12日の朝まで正味4日半で妊娠して着床出血が起こることは考えられますでしょうか? ちなみに、彼女はストレスから来る胃炎で11日に病院へ行き薬を服用していました。ストレスが原因という事も考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

着床自体は行為の後受精して約5~7日かかります。 そして着床出血という名前ではありますが、起こる人はごくまれで起きてもだいたい生理予定日くらいに起きます。(私は3度の妊娠で全て経験ありますがどれも生理予定日前後でした) それに量はすごく少ないです。(下着につかないくらいかおりものシートで足りる程度) 無排卵の場合やストレスなどでホルモンが崩れたときに生理前に出血することもあります。 とりあえず30日周期が規則正しく続いているのであれば排卵日は3月5日あたりだと思いますが、そう考えると7日の性行為で妊娠する可能性はもちろんあります。 ただ着床してるかどうか?の時期なので出血は着床出血ではないと思います。 念のため生理がきっちり21日ころに来なければ妊娠検査薬を試されるといいでしょう。でもその出血自体が気になりますので出来れば婦人科を受診された方がいいと思います。 もうひとつ可能性があるとすれば、排卵が遅れていて排卵出血だということもありえますね。

stapan89
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!もうすこし様子を見て、続くようであれば婦人科の受診を薦めようと思います。 今までこういったことにはほとんど無知だったのでこれを機会に勉強してみることにします。