• ベストアンサー

グランパサージュの意味

品川にあるグランパサージュ(GRANDPASSAGE)の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosenheim
回答No.3

パリには建物と建物の間の小道に屋根のあるアーケードがあって、それをイメージしているんだと思います。 パッサージュについては http://www.sumi-koumuten.com/travel01.htm ミラノの Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットリオエマヌエレII世のガレリア)はヨーロッパ一美しいアーケード http://www.itourismo.com/Venezia98/830m-2.html

adaidai
質問者

お礼

物凄くわかりやすかったです。 いい意味ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい、フランス語からの造語。(GRANDPASSAGE) と思われます。 形容詞グラン(GRAND)を通り道パサージュ(PASSAGE)付けて一語にしています。 フランス語の語感ですとpassage は細くてこの先に何があるのかゾクゾクさせる通り道です。 多くはぶらぶらとウインドウショッピングが楽しめるように天井があるのが多いです。 下記のサイト(画像)でパリに映画にもよく利用される有数の passages をお楽しみ下さい。 骨組みの美しさは Le Grand-Cerf ( majestueux )です。 懐かしさと庶民性なら Le passage du Bourg-L'Abbe  です。 でも心に安らぎは Le passage de l'Ancre (子犬を連れてなら最高、ここは天井がありません) これで、イメージがお掴みになれましたでしょうか???

参考URL:
http://www.parisinconnu.com/passages/index.htm
adaidai
質問者

お礼

イメージしやすかったです。 改めていい名前なんだなーと思いました。 ありがとうございます。

• echalote
回答No.1

フランス語で“GRAND”が大きい、“PASSAGE”が通ること、通路、通りというような意味ですので、大通り、ビッグショッピングアーケードということになります。

adaidai
質問者

お礼

なるほど。 簡単に自分にもわかりました。 ありがとうございました。