• 締切済み

macとWinでインターネット接続

macとWinを使用しています。 2つのPCでデータの共有はありません。 1本のADSL回線を共有だけしたいのですが、ハブではダメなのでしょうか。 TCP/IPの本を読んだのですが、2つのPCでデータの共有が必要なければ ルーターのようにネットワーク層までの制御は必要ないのかと・・・。 まだ勉強中なので、トンチンカンな事を書いているかも知れませんが、 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

プロバイダから、接続するPCの数だけグローバルIPアドレスの割り当てを受ける契約にすれば、HUBだけで可能です これがインターネット接続の基本の方法です その書籍に書いてあることは、このレベルのことです 現在では、ひとつのグローバルIPアドレスの割り当てを受け、それを ネットワークアドレス変換という巧妙な方法で複数のPCで、使用するのが一般的です この、1対nのアドレス変換を行うのが、ルータに用意されている、IPマスカレード という機能です そのために、複数台のPCをインターネットに接続するには、ルータが必要です と言われます 会社では、質問者の知らない場所にルータが設置されているか、複数グローバルアドレスの割り当てを受けているかの どちらかです 質問者のPCのIPアドレスが 10.・・、172.・・、192.168.・・のアドレスならば、ルータが設置されていて、IPマスカレードが動作しています それ以外のアドレスの場合、複数グローバルアドレスの割り当てを受けています

• Elgado
回答No.3

どこまで理解されてるのか、理解したいのかにもよりますが。 複数台のPCでインターネット接続を共有するためには ルータ(厳密に言うとNAT機能)が必要になります。 さらにHUBも必要になります。 ADSL契約時のグローバルアドレスをNAT変換してLAN側NWの 複数のIPアドレスで一つのグローバルアドレスを使います。 ルータは通常、一つのネットワークに一つのポートを持ちます。 そのためLAN側ネットワークに複数のPCを接続したい場合は HUB等でポートを増やしてあげる必要があります。 現在、多くのベンダから発売されているADSLモデムや キャリアからレンタルできるADSLモデムは単純にモデム機能だけ ではなく、ルータ機能(NAT機能)付きが殆どなので、モデムとHUBだけで インターネット接続の共有が出来ているように見えます。 ついでですが。 >TCP/IPの本を読んだのですが、2つのPCでデータの共有が必要なければ >ルーターのようにネットワーク層までの制御は必要ないのかと・・・ これに関して ネットワーク層での制御が必要な時とは (1)ネットワーク超えの通信 (2)IPアドレス単位の通信制御(フィルタリング、ポリシールーティング) データ共有云々・・・というのは、データリンク層或いはネットワーク層で 相手を認識できてからのもっと上の層での話なので 「2つのPCでデータの共有が必要なければ」というのは、 ネットワーク層以下のレイヤの話には関係ありません。 強いて言うなら「相手PCが同一ネットワークにいるなら・・・」 「ルーターのようにネットワーク層までの制御は必要ないです」 長文・駄文すまんです。

• pc-2198ax
回答No.2

ADSL モデムによる ADSL モデムの説明書を確認しローカル IP が幾つ振られるかチェック(LAN ポートが一つでも可能性は有る)

• S-Fuji
回答No.1

複数台のPCでインターネットへの同時接続を行うには、ルーターが必要に成ります。 これは、WinでもMacでも同じです。

n50718
質問者

補足

すいません、どうしてでしょうか。 会社ではモデムからハブで分割して3台のWINを接続しています。 3台とも同時にインターネットへの接続ができているのですが・・・。