• ベストアンサー

もしからまれたら・・・

先日、輩に囲まれ襲撃を受けた者です。詳細は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081041をご覧ください。あれから数日経ちショックも大分やわらぎ、逆に犯人に対しての怒りも出てくるくらいです。  車の方は、このような事で乗り換えたくないため修理に出すことにしました。ですが、やはり次襲撃を受けないか心配です。  車は日産のラルゴ(ハイウェイスター)、ナンバープレートも特に覚えやすい数字ではないと思います。そのためよほど執念深くなかったら今度はないとは思うのですが・・・。  また、不幸にもそのような事があった場合、どうすればよいでしょうか?警察に電話して救助を待つか、それとも逃げるか、反撃を加えるか・・・  1番怖いのは、助手席にいてる人間に対し危害を加え、そのまま走り去っていくことです。助手席のガラスはモロいと聞きますし・・・車を乗り換えたほうがいいのかな。。悩むばっかりですが、アドバイス特に経験者の方からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurochay
回答No.11

相手が車なら、交差点でサイドターンしながら逃げます。大抵の相手ならこれで大丈夫。 (ただし、あなたの車が一般の人と認められないと厳しいかもしれませんね~) 無理に抵抗、逃げ回って自分が怪我してしまってはいけませんからね~。 とりあえず110番すれば、パトカーが急行してくれますから時間稼ぎすれば、なんとかなります

yujirunner
質問者

お礼

皆様、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。  先日、容疑者らしき人物が浮かんだため写真を見に来るように言われました。結局は該当する人物は残念ながらいませんでしたが、おまわりさんから安心する一言をいただきました。  「次絡まれたらチャンスやんけ。すぐ電話してきて!5分で捕まえにいったるから」と(ホントに親身になっていただいたので、決して投げやりにおっしゃられたのではありません)。  今回特に大怪我がなかったのは、不幸中の幸いだったかもしれません。次ないにこしたことはありませんが、冷静さを失わずにすぐに通報する・ナンバーを控えるなどの対処を取りたいと思います。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kei_sap
回答No.10

#2です。 そんなに心配なら、ナンバーを交換したらどうですか? ナンバープレートは汚損・棄損でも所定の手続きをすれば交換可能ですので。 各陸運支局には相談窓口もありますから、すぐ手続きが出来ると思います。 たまに、支局の駐車場で取り外したナンバーを踏みつぶしている人がいます。 まぁ、著しい汚損・棄損はどの時点でそうなったかわからないですからねぇw 理由は「事故」とでも書くのかな、あーゆー人達はwww (あくまでやってはイケナイ例ですから)

• hattydayo
回答No.9

私も過去にからまれたことがあります。深夜でした。鉄パイプを持っていました。 あいにく,携帯を持っていなくて,それ以降は必ずクルマに常駐するようになりました。 取り敢えず人のいる所に逃げましょう。通行車は,当てにはなりません。 私の場合,救急病院に逃げ込みました。病院のガードマンが出てきて事なきを得ました。 走っているクルマを他者が止めるのは,大変ですよ。何故止まったのですか? 赤信号で止まったのですか。深夜ですよね。一時停止で,逃げられませんでしたか。 > バイクの運転者1人にボンネットに乗られフロントガラスを叩き割られてしまいました。 止まって,ボンネットに乗られるまで,ぼ~と見てたのですか。窓も開けて。 まあ,最悪ボンネットに乗られても,走り出してかまわないと思いますよ。そんなやつらに殺されたら,イヤじゃないですか。 クルマから降りないでください。エンジンを切らないでください。歯向かってはいけません。 しかし,逃げてください。逃げることを第一優先にしてください,相手の健康よりも。 ------- フロントガラスは,必ず合わせガラスにしましょう。部分強化ガラスは,ダメです。割られます。

yujirunner
質問者

お礼

経験者の方のご回答、ありがとうございます。大変な目に合われたんですね。  私の場合、20分ほど逃げておりました。信号無視もして。しかしながら、警察署まであと5分と言うところ・片側3車線同士もある交差点のところで止まってしまいました・・・。危ないというという点と、もう精神力が限界に来てしまったのだと思います。犯行グループはバイクの2名と車の2名、私は運転席に来たヤツの相手をするだけで精一杯でした。  次は冷静になって、人身覚悟で最後まで逃げるようにします。けれども何であんなに執念深くなれるのか・・・理解に今でも苦しみますね。

• kei_sap
回答No.8

#2です。 確かに、彼女とか乗せていた場合に停められたりしたら他の犯罪に発展する場合も多いですからね。 人身事故覚悟で逃げながら110番へ連絡するぐらいでおやめになった方がいいでしょうな。 きっと、パトカーのみならず機動捜査隊の覆面も来るでしょうから。 ちなみに、私の件をこんな所で書くのも気が引けますが... 1件は今なら危険運転致死傷罪ですかね。 当時は未必の故意とか殺人未遂になると脅されましたが、相手が手配中の未成年で親と弁護士 が出てきて話し合いで終わり。 2件目は拉致監禁です。 車を停めた奴を山奥で放り出してやろうと思ったのですが、なんと暴走族仲間が警察へ連絡し、私と友人は警察車両に囲まれてその場で連行w 取り調べ中に暴走族側の暴挙がわかり、ものすごい厳重注意で釈放。 全く、今思い出しても若気の至りとは言え下らない連中相手にこんなリスクを冒すのは損ですよ。 ヘタすると仕事や社会的地位も失いかねませんから。 逃げるが勝ち・そして110番 これぐらいでやめておきましょうね。

yujirunner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すごい事を経験なさいましたね・・・というか、暴走族が警察に連絡って、そんな事あるんですか(^^ゞ  就職活動中ということもあり、もしここでリスクを犯し反撃を加えていたならばと思うと、今回の件ぐらいですんでよかったとも思えます。  もう1点質問です。2件とも、ナンバーや車種を覚えられたりして後で攻撃された事はなかったのでしょうか?犯人は警察のご厄介になったと思うのですが・・・実は今回のケースでも、目撃情報の信憑性が高ければ犯人が捕まりそうです。けれども、捕まったとしても逆恨みが心配で・・・再度のご回答、よろしくお願いします(何度もすいません)。

• tsuguo
回答No.7

不愉快になる気持ち、お察しします。 まだ数日しかたっておられないようですので、ナーバスになるのも無理はないかと思います。 不安なようでしたら車を変えるのはかなり有効だと思いますし、 それが無理なら落ち着くまで運転を控えるのもひとつの手ではないでしょうか? 襲撃を加えてくるバカどもと対等に渡りあった所で、バカどもと同レベルに成り下がったと必ず後で後悔します。寒いもんです。 車の運転は外目にもドライバーの精神状態をよく反映しますし、 少なくとも襲撃を受けた場合に反撃をとれる覚悟をしながら運転する・・・ というのはいくらなんでもいきすぎではないでしょうか? 反撃という意識を持たず、とにかく「逃げる・守る」という意識で通してみてはいかがでしょう。 結果的に逃げるために轢いてしまっても、警察では不可抗力を考慮してもらえるはずです。

yujirunner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうです、不愉快に加えナーバスになっています。ただでさえ就職活動中なのに・・・  車を買い替えることについては、所有者である親の許可があります(10年超えましたので、親は買い換えたがっているかも)。けれども愛着のある車をこのような事で失うのは、余計犯人に対しての怒りを増幅させ・・・まあ、ナンバーは変えますが。  そうですね、反撃するという意識は捨てようと思います。とにかく安全に逃げ(矛盾する点がありますが)、警察に通報しようと思います。  まあ、案外楽天的で忘れやすい人間なので、1週間何もなければそんな心配しなくなると思いますが(^^ゞご回答、ありがとうございました。

• K13U
回答No.6

「夜は出歩かないようにする」ということでいかがでしょうか。夜間はどうしても「変な人」が増える、と同時に「普通の人」が減ってしまう。そうである以上、どうしても昼間より危険ですね。 たとえ車を乗り換えようとも、そうした危険度は変わらないわけですし。やっぱり危険なところには近寄らない、というのがベストかと。

yujirunner
質問者

お礼

「夜間出歩かないようにする事」「クラクションなどを鳴らさないこと」は、あくまで今回のような輩と関わらないようにするためにする事です。私が質問しているのは、真昼間でも何時でも、時間問わず襲撃を受けたときはどうすればいいかという事です。  もちろんリスクは最小限に減らしますが。もうよほどの事情がなければ夜は走りません。

• globef
回答No.5

絶対に反撃をしない方がいいと思いますよ!  運悪くその反撃で相手が、死亡したら それこそ大変ですよ~

yujirunner
質問者

お礼

相手を捕まえようとか痛めつけようとか、そういうことを目的にした反撃はしません。あくまで、逃げるために行います。  最悪は、死亡させます。助手席に女性が乗っている場合だけですが。後から警察に捕まろうが、彼女からドン引きされて振られようが、構いません。彼女を必ず守ります。  

noname#16724
noname#16724
回答No.4

頭を殴られているなら傷害事件ですから警察も捜査してくれると思いますよ。 物損だけだと、警察も忙しいから動かないみたいですけど・・。 自分は昔、当て逃げされて警察に行きました。 オカマ掘られて、バンパーが落ちそうな感じでした。 当て逃げした車種は分かり、ナンバーもほとんど覚えていました。しかしナンバーの平仮名の部分だけが不明でした。 何とか見つけてくださいとお願いしましたが、警察が言うには「その平仮名部分が分からないと、それ以外の部分が同一の車両などたくさんあり、人身事故ならともかく、この程度の物損被害のために何人の警察官が捜査しなくちゃならないか分かるか?どれだけ人件費が掛かると思うんだ?この程度なら数万円の修理代だろうから、あなたが直した方が早いし安上がりだよ!」と逆に説教をされた経験があります。 なので、傷害事件なら捜査してくれると思いますよ。

yujirunner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今回は器物損壊なので・・・障害もありますが、捜査はきちんとやってくれるとは思います。というか、今日までなしのつぶてだったのですが、府警本部に電話したところ5分で所轄から連絡がありました。  信憑性に問題がありますが、グルの車のナンバーが分かったようです(私はホンダのオデッセイかアコードと思っているのに、警察ではトヨタ車だと推定)。犯人が早期に捕まることを願っています、ご回答ありがとうございました。

noname#16952
noname#16952
回答No.3

襲撃側はナンバーなんかいちいち覚えるわけないし、特別目立ったステッカーや部品が付いてなければまず見分けが付かないでしょうね。 むこうはボコボコにしてすっきりしてるでしょうし、貴方が落ち着いた頃には忘れられてるでしょう。

yujirunner
質問者

お礼

白地の車体に青のラインということで、少々目立つ車なのかな・・・それでも、希少車というわけではありません(さすがにエスティマやエルグランドよりかは少ないですが)。  一応ナンバーは希望ナンバーに変えることにします。助手席に危害が加えられた時は、女性の場合犯人を轢く事もいとわずに逃げようと思います。  ご回答ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

携帯で110番するぐらいしかないでしょうね。 市街地ならパトカーがすぐに駆けつけてくれますから。 しかし、犯人はほぼ捕まりません。 反撃はお勧めしません。 若気の至りで過去に2度ほど反撃をした事がありますが、もう少しでこちらが犯罪者になるところでした。 暴走族が相手でも、危害を加えると罪に問われるのが日本の法律ですから。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今回の件で分かったこと・・・傷害事件でも、警察はほぼ犯人を捕まえることが出来ない。それならば、被害を最小限に抑えるためこちらが反撃を加えようと思います。また、隣の女性が乗っている場合は、被害を完全に防ぐために前にバイクなどに乗った輩が来たら轢くのを覚悟で逃げます。後で僕が犯罪者になっても、彼女が無事でいればそれでいいです。守るのは責務ですから。  回答者さんはどのような反撃を加えられたのでしょうか?

• globef
回答No.1

>不幸にもそのような事があった場合、どうすればよいでしょうか?  まずは、考えられる方法として ・防犯ブザーを常備する ・携帯電話(通報用)  襲撃証拠保管方法で ・「どら猫」(ドライブレコーダー) http://www.dorareco.jp/  ↑ただ、襲撃犯が、うまくフレームインした時に 衝撃を与えないとうまく録画が出来ない ※やっては、いけない事(反撃はNGです) ・車内に身を守ろうと護身用の武器は置かない! (木刀、催涙スプレー、スタンガン、空気銃etc)

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  防犯ブザー・・・バイクの相手に役に立つのでしょうか?対人なら有効そうですが。  もっと別な方法を考えたいと思います。ありがとうございました。