-PR-
締切済み

サウンドカードを増設したらDドライブ(CD-RW)が認識されなくなってしまいました。

• 困ってます
  • 質問No.20883
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

先日Diamond社のMX300を増設したところ、Dドライブ(CD-RW)がマイコンピュータの中から消えてしまいました。
システムのデバイスマネージャの中ではキチンと表示されているのですが、どうしてもDドライブにアクセスすることができません。
サウンドカードを外せば、再びDドライブは現れるのですが、せっかくサウンドカードを買ったのにCDが聴けないのは悲しい限りです;;
なにか分かる方 いましたらよろしくお願いします。

環境
機種:SOTEC M350V
CD-RW :Sumsung SW-204(最初から付いていた物です)

PCIスロット
 一番上 : ULTRA ATA-66カード
 真ん中 :Adaptec AHA-2940U
 一番下 :Diamond Monstar Sound MX300
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ MX300については、一部のマイクロソフト製品が正しく動作しなくなる不具合を聞きますが、ご質問のケースは今のところ聞いたことがありません。 理由については、何とも限定し難いのですが、ハード的な要因(相性やハード上の不具合)はあるかもしれません。 とりあえず、他のバスに挿してみてもらえますか? それでも同じ症状が出るようでしたら、ドライバを再度乗せなおしてみてください。 それでもダメ ...続きを読む
◆Naka◆
MX300については、一部のマイクロソフト製品が正しく動作しなくなる不具合を聞きますが、ご質問のケースは今のところ聞いたことがありません。
理由については、何とも限定し難いのですが、ハード的な要因(相性やハード上の不具合)はあるかもしれません。
とりあえず、他のバスに挿してみてもらえますか?
それでも同じ症状が出るようでしたら、ドライバを再度乗せなおしてみてください。
それでもダメなら、とにかくサウンドカード側の問題である可能性が高いですから、Diamondのサポートに聞いてみて下さい。
お礼コメント
akkiy2001

お礼率 46% (19/41)

早速の回答ありがとうございます。

バスの挿し換えはやってみたのですが、
やっぱりDドライブは出てきてくれませんでした;;

あと、試しにYMF-754搭載のカードを挿してみたのですが、
やっぱりDドライブは隠れてしまいました(笑)
が、こちらはドライバのアップデータを行ったら
出てきてくれました。

MX300の方はDiamond社の合併のゴタゴタで最新のドライバがどれなのか見当が付きません;;
とりあえず、最新(っぽい)ドライバを挿れてはいるつもりなのですが・・・
投稿日時 - 2000-12-21 07:19:07