• 締切済み

緊急!マイクロメーターの質問2!!

マイクロメーターで最小値の0.001mmが測定できる理由て何ですか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.3

構造を考えれば?? ノギスは直線的な動きだけれども、マイクロメーターは回転でその移動距離を稼いでいるだけです。

回答No.2

回答ではないですが、下記が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/menu/micro.pdf
  • toro321
回答No.1

精密なネジで、1回転で0.5mm進みます。 1回転0.5ですから、主尺を50等分して、0.01です。 副尺で0.01を10分の1まで測ります。 誤差は出ますが、近い値のブロックゲージなどで誤差を補正しておいて測定します。