• ベストアンサー

赤坂ってどんな街ですか?

もうすぐ乃木坂近くの会社に単身赴任します。 なるべく通勤の楽なところに一人住まいするため、いろいろと物件を探しているのですが、赤坂周辺でも贅沢を言わなければワンルームで月6~7万のところが結構あるようです。 そこで質問なのですが、赤坂周辺は一人暮らしするのに、特に生活面で便利でしょうか? 食事は自炊ではなく、外食中心になると思いますので、安い店(定食屋みたいな)があるといいのですが。 赤坂あたりって都会すぎて、店も高級そうなところばかりで、安い店はなさそうな気がするのですが・・・。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>もうすぐ乃木坂近くの会社に単身赴任します。 なるべく通勤の楽なところに一人住まいするため、いろいろと物件を探しているのですが、 赤坂周辺でも贅沢を言わなければワンルームで月6~7万のところが結構あるようです。 確かにあります。赤坂9丁目(防衛庁跡地の再開発の工事現場に隣接するエリア)とか 赤坂6丁目、2丁目あたりでしょうか。 ワンルームは17m2内外で1970年代のものがそのくらいの家賃です。 狭くてベッドなどおけません。収納もないので部屋の隅に布団を積み重ね ナイロンの衣装ケース眺めて、コタツテーブル置いたらはおかに何もおけない狭さ。 6万は知りませんが管理費込みで7万円台はあります。 赤坂も六本木も名だたる歓楽街ですから主にお水系の妖艶な方々やそっち関係の お兄さんとか住んでます。もちろんカタギの方もいます。その辺は念頭においてください。 あと、場所柄事務所に使われたりもしています。不特定多数の出入りもあります。 住んでいると廊下でいろいろな人にでくわすと思います。 >赤坂周辺は一人暮らしするのに、特に生活面で便利でしょうか? 千代田線赤坂駅近辺にはコンビニも多いです。赤坂通り沿いには飲食店も多数あります。 蕎麦屋も赤坂ラーメンも、マクドナルドもこの通りですね。 TBSの隣の赤坂パークビルや赤坂ため池タワーなど高級賃貸マンションには外資系金融の ビジネスマンが住んでいます。赤坂2丁目あたりを歩くと犬を連れた外人の奥さんとすれ 違います。 赤坂2丁目は、ラブホテルや料亭があったりしますが、一歩溜池方向に踏み込めば 古い高級マンション街。ここには小さなワンリームあります。 今は赤坂小学校と名前が変わった榎町小学校のある8丁目、7丁目も意外と静かで 住みやすいと思います。 Ampmがあるほか、大した商業施設はないです。自炊をしないとはいえまともな スーパーがないのは不便かもしれません。 六本木にドンキホーテとかあるので肌着や日用品はここで調達でしょうか。 国際新赤坂ビルとかビル下の商業施設がいろいろ使えると思います。 ただし土日は閉まっていることも注意すべきです。 クリーニング店はたくさんあると思います。 レンタルビデオ屋が少ないのは港区共通の悩みです。 休日は、毎週家族のところへ帰れたらいいですが、都心のど真ん中 結構暇をもてあましそうです。 赤坂3丁目は風俗店も飲み屋もスナックもサウナもある歓楽街 一ツ木通りと外堀通りにはさまれた一角ですね。 パチンコ屋はエスパスがよく出ます。 赤坂、乃木坂はその名の通り坂が多いです。氷川町、榎町と呼ばれた あたりが丘の上で、赤坂見附、溜池あたりが坂の下という感じ。 ことに、榎町公園の周辺は起伏に跳んでいます。 何を言いたいかというと、自転車はあまり使えないだろうということ。 私は、赤坂2丁目にみつけて一駅だけ電車。帰りは坂道を下って 歩く。そういう感じにしますかね。 休日の散歩コースにはことかかないです。 周辺には大使館も多いし緑豊かです。足をのばせば皇居も日比谷公園もあります。 休日は、自転車もたのしめそうです。毎年、半蔵門の先に見事な桜が楽しめます。 交通は至便ですから、銀座、渋谷、有楽町などの繁華街に15分以内ででられます。 医療施設は虎ノ門病院をはじめ都心ならではの充実度。いざというときに心強い。 港区の救急車はけっこう早くかけつけます。なにしろ高額所得者やVIPが多いので。 近くには議員宿舎もあって、大仁田厚も杉村太蔵も住んでいたりします。 赤坂六丁目に隣接する六本木2丁目にはアメリカ大使館の宿舎があります。 >安い店(定食屋みたいな)があるといいのですが 大戸屋・赤坂通り店があります。 あとは、カオタンラーメンエントツ屋はオススメ TBS以外にも鹿島やアクセンチュア、コンピュータ系起業、ゴールドマンサックス、シスコシステムズ(ブランチ)富士ゼロックス、日興コーディアルなど大企業が多く集まっていてサラリーマン向けの定食屋や居酒屋は豊富。でも土日休みが多いのが難点でしょうか。

momoren
質問者

お礼

素晴らしく細かく、そして有益な情報ありがとうございます! 7万円台の部屋の状況、住んでる人たち、生活情報に加え、よく出るパチンコ屋まで教えていただけるなんて! 本当に「赤坂で暮らすには」の、的確な情報、どうもありがとうございます!! とっても参考になりました!! 部屋に関してはおっしゃるとおりですね。 寝れたらいいと思っていたのですが、20平米未満だとちょっとキツイかも・・・。 乃木坂を中心に、各地下鉄2駅まで広げて探してみようと思います。 1駅分歩いて、1駅分地下鉄に乗るくらいならなんとかいけそうかな? どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hama_hama
回答No.1

ご参考に http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCDFAEZ.html すみません。私の感覚ですが、ビジネス街というイメージと夜の街って感じです。。。

momoren
質問者

お礼

とても便利なサイトですね。 生活情報も載っており、他の地域も調べることができます。 どうもありがとうございました。