• ベストアンサー

北京から香港に火車で行きたいんですが。。。。

メーデー前に北京から個人で香港に旅行に行きたいのですが、貧乏で時間はあるので22時間の火車で行くつもりです。ビザはいらないと思うんですが、日本のパンフレットで昔入国の際に帰国のチケットが必要と言うのを見ました。飛行機で行く場合は可能ですが、火車で行く場合現地で帰りのチケットを買うことになると思うので、その辺はどうなんでしょうか?!中国から火車で香港に行ったことのある方はいらっしゃいますか?!ちなみに今は学習Xビザで中国に滞在しています。北京で旅行会社の人に聞いても外人についてはわからないといわれました。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

香港は昔からシングルチケットで入れると思います。 火車ってもう香港のKCRの乗り入れているのですか?(ちょっと失念)。たぶんまだだと思いますが、もし深せんで一度下車し、深せん羅湖のイミグレを通って、香港のKCRラインに乗り込むのでしたらチケットはいりません。90日滞在のスタンプをくれるでしょう。 羅湖のイミグレは、2階層構造になっていて、香港市民のみのフロアと外国人旅客のフロアがわかれていますので、人の流れについていくだけでなく黄色いプレートで進む方向を確認してください。 中国のXビザは、マルチで入れますか? ビザにはシングル(一度のみ入国可)とマルチ(複数回入国可)があります。 学生のビザはわからないのですが、昔観光もビザが必要だったころ、シングルなのに香港に出てしまい、またビザの取り直しをすることになった人もいました。 ビジネスマンが使うFビザも、シングルとマルチが現在もあるようです。 なお、羅湖から香港の尖沙咀東までは、KCRでHK$35~8だったと思います。安くありません。 また、携帯はローミング設定がない場合、羅湖のイミグレを通ってKCRのチケット売り場あたりで、すでに電波がつかまえられなくなります。 (どうやって、電波のエリアをわけているのかいつも不思議です)

moemoetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深せんからの方法もあるんですね。イミグレははじめて聞く名前なので、調べてみたいと思います!! Xビザは複数回入国可能ですが、別にどこから入国しても関係ないんですかね?! 香港は本当に全く知らないので大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です 価格は値上がりして昨年10月の時刻表では738元です。 硬臥で480元となっています。

回答No.6

#5です 価格は値上がりして昨年10月の時刻表では738元です。 硬臥で480元となっています。

回答No.5

おととしの5月5日に北京西から九龍まで行きました。人民元で632元でした。 北京西駅の二階に専用窓口があり、すぐ買えますが出発は隔日です。 12:47発 翌13:10着です。ほぼ定刻通りでした。 西駅で通関。列車内は広州行と完全に隔離されています。 入国手続はどこでやったか全然覚えてないので、特別なことはなく ごく自然だったのだと思います。 帰りのチケット云々というのはぜんぜんありませんでした。 私が行った時はガラガラで1コンパートメントに1グループという感じでした。 列車が出発したら、みんな思い思いの場所に移動してました。 昔は広州まで2泊3日もかかったのに、24時間で香港に着いちゃうなんて、と感激でした。 食料は持ち込みましたが、お弁当、ビールなどは車内販売がありました。 楽しんで来て下さい。

• jayoosan
回答No.4

>別にどこから入国しても関係ないんですかね?! どこから入国しても大丈夫ですよ。ただ深せんを超えるとき、羅湖だけ他の入国や出国審査とは違う入国カード・出国カードなので、他の税関や空港のカードで事前に書いてもってきた人は、書き直しをさせられます(入国したときに黄色い紙を書いたの覚えてます?羅湖だけ、あのカードじゃないんです)。 広州から香港の九龍までの広九直通線の場合、広州東駅で出国手続き、九龍で入国手続きという情報もあるようですが、これは別途調べてみてください。 時刻表ありましたが、2002年とかなり古いので、日に何本くらいかの確認程度にみてください。 http://jsgcn.com/essay/2002/mori_002.htm

• dayuan
回答No.3

#1です。 本土客の香港旅行が解禁されて以降、北京から香港への直通列車はシーズン中心に混雑します。この列車は他の国内列車と違いかなり前から購入できるので早めに購入したほうがいいですよ。 なお直通列車は北京西駅で出国審査をし香港の駅で入国審査になります。なので途中停車する鄭州・武昌・長沙・広州東ではホームに降りることができません。 車内に缶詰にされるのがいやであれば広州行きのT15などで広州に行き、広州東から広州東・九龍間の列車に乗ることもできます。広州東・九龍間には国際列車が1日11往復ほどあります。 なお北京・香港間の列車は1997年から運行してます。

• dayuan
回答No.1

以前、深センから香港に入国した時は、とくに航空券の提示は求められませんでした。またガイドブックを見る限り航空券が必要とは書いてないのでたぶん大丈夫だと思います。 どうしても心配なら事前に航空券を北京で購入するとよいのでは?鉄道の切符と違い航空券は全国どこでも買えますし。 なお北京西発九龍行きのT97の所要時間は22時間でなく24時間です。22時間は同列車の隔日運行の広州東行きの所要時間です。