• ベストアンサー

ブログ作成ソフト(デザイン)

ホームページビルダーみたいな感じで簡単にブログのデザインを作れるソフトってありますか? フリーでもシェアウェアでも構わないので何かお勧めありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに私はFC2のブログを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >htmlはわかるのですが、CSSについては全くの初心者です。少しでもわかればそこから想像して作ることもできると思ったのですが。 HTMLが理解できるのならば、XHTMLの習得も早いと思います。 >Dreamweaverはホームページ作成ソフトとしても評判いいですね。少し調べてみたいと思います。 現存するオーサリングソフトの中で、一番作業中のCSSレンダリングが正確なので、とても作りやすいですよ。 値段は少し張りますが、勉強の意味合いも込めてお勧めします。(30日間トライアルもありますし)

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/trial_all.html

その他の回答 (2)

  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

私は忍者ブログを使っているのですが、自作テンプレを作るのに良さそうな機能がありましたよ。 私はまだ挑戦していないのですが、見た目にも分かりやすくていずれ作ってみたいなーと思っている感じです。 ご参考までにぜひ見てみてください!

参考URL:
http://blog.shinobi.jp/
回答No.1

ブログのテンプレートを1から起こすには、XHTMLやCSSへの理解とブログの専用タグ対応の応用が必要です。 正しい知識が無いと、きちんとしたテンプレートを作成するのは難しいです。 最初のうちは出来上がっているテンプレートの背景色を変えたり、画像を変えたりしてみるのが良いのではないでしょうか? ちなみに私はDreamweaver8を使用しています。

youstillmyno1
質問者

お礼

htmlはわかるのですが、CSSについては全くの初心者です。少しでもわかればそこから想像して作ることもできると思ったのですが。 Dreamweaverはホームページ作成ソフトとしても評判いいですね。少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • シンプルなブログのようなHP作成ソフトはありますか?

    友人の小さな会社のホームページを作ることになりました。 いままで、個人的にはホームページビルダーで結構凝ったサイトを作ってきた経験があるのですが、友人の希望では、シンプルなデザインでブログのようなものがいいということです。 MovebleTypeを使って作成するという手もあるのでしょうが、私はそこまでやる知識も技術もありません。 市販のソフトで、ブログのようなサイトを簡単に作れるソフトはあるのでしょうか。

  • 作成ソフト

    以前、ブログを書くときよく使っていたソフトの名前がわからず 困っています。 フリーウェアーでFC2に対応していました。 ソフトのアイコンが鉛筆だったような。。。 あてずっぽでも構いませんのでソフトの名前を書いていただければ

  • ブログとホームページのデザインの統一

    ブログとホームページのデザインの統一 ブログを含んだホームページを作成したいと考えています。 ホームページをホームページビルダーを利用して作成し、ブログはWordPressもしくは無料のブログサービスを利用することを検討していたのですが、ホームページとブログでデザインやレイアウトの統一ができず、できれば同じデザインで運用したいと悩んでいます。 以下のページを例としてご覧ください。 http://sekaiisan-yay.jp/ (トップページ) http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/ (ブログ) こちらのページのように、トップページとブログがまったく同じデザインで作成されているサイトはどのように作成しているのでしょうか? ホームページはHTMLメインだと思うのですが、ブログのレイアウトはPHPなどが使われていると思います。 どちらもまったく同じデザインにするには、非常に高度な技術が必要なのでしょうか。 もしくは、市販ソフトなど利用で対応できるのでしょうか。 以下のページも同じ例です。 http://yumepolo.com/ (トップページ) http://yumepolo.blog87.fc2.com/blog-entry-223.html (ブログ) こちらのサイトでは、ブログはFC2を利用されているようですが、ヘッダーの部分はホームページとまったく同じデザインで構成されています。 ホームページ、ブログとも同じ構成、デザインでサイトを構築したく(ホームページにブログが組み込まれているようなイメージ)、簡単な方法などあれば教えていただけないでしょうか。 ためしにWordPressのヘッダーにHTMLを記述してみましたが、画像の表示やリンク、レイアウトのずれなどがおき、きれいに表示ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ブログ作成ソフトについて

    はじめて質問をしますkotenkoです。よろしくお願いします。 ブログの作成のソフトについて質問があります。 レンタルのブログではなく自分でブログを作る場合、作成ソフトなどあるのでしょうか? フリーソフトでもシェアソフトでもいいのですが、いいものがありましたら参考にまで教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 地図作成ソフト

    ホームページに地図を載せたくていいソフトがないか探しています。 たとえば北海道の地形があって簡単に道路(国道など)や地名などが 入れられるもしくは入っているようなソフトありませんでしょうか? フリーでもシェアウエアでも構いません。 よろしくお願いします。 OSはMac OS8.6です。

  • おすすめのHP作成用フリーソフト、もしくはシェアウェアを教えて下さい

    長い間、ホームページビルダーを使ってHPを作成・管理してきました。レイアウトは表組みを多用してきましたが、細かな不具合が気になり続けていました。 思い切ってHTMLの基本を勉強し直し、CSSを使ってHPをリニューアルしようと思っていますが、全て自分で記述するのも大変そうなので、ほどほどに手助けしてくれるフリーソフト、シェアウェアを探しています。 Homepage ManagerやTeraPadはすでに試してみましたが、今ひとつしっくりきませんでした(どちらも評判のよいソフトですので、使い慣れなれていないせいなのだとは思いますが・・・)。 他におすすめソフトがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブログのデザイン変更

    ホームページビルダーV8を持っていますが、ブログをこれから始めようと思いいろいろ調べたところ、無料サービスのところではV8は使えないことがわかりました。そして最近V10、11を知りビルダーの内容を見てみると、V11なんですが「ブログ上のデザインを利用した見たまま編集」と書いてありました。この編集とはテーブルなどのデザインを変更したり、独自にデザインしたものに変更など出来ないのでしょうか。V10を使用している方教えて下さい。出来ればバージョンアップします。

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • iモード用のHP作成方法について

    iモード用のHP作成方法について、何か、いいソフトを教えて頂けませんか?ワープロ感覚で、ある程度カスタマイズ出来るといいのですが、いわば、ホームページビルダーのiモード版のようなソフトがあればいいのでずが、 インターネットで入手可能なフリーウエアー、シェアーウエアーでも構いません。誰か、手軽につくれるソフトを教えて頂けませんか?

  • ソフトを作成できるソフトってありますか?

    ソフトを作成できるソフトってありますか? できればフリーがいいんですが シェアウェアならできるだけ安いほうがいいんですが・・・ ぼくのパソコンは Windows2000 です。