• 締切済み

なぜかのどが痛いです

何故か喉が少しいたいです。 のどの下のノドボトケの下のやや右側あたりが少し痛いです。 例えば、自分でのどの筋肉に力を入れて、 息を止めた時みたいな痛みを常に弱く感じています。 マフラーしているとき特に痛みを感じるが、 マフラーはかなりゆるめで、息はしまる事はないはずなのに痛みを感じる。 シャツの第一ボタンを閉めてるからかとも思ったが、これも関係無いことはないが、 これだけの理由ではないようだ。 どうやらのどに何かが触れていると少し痛みを大きく感じるようです。 しゃべると少し痛い。 声を使う事はしていなくてもここ4日ほど痛いです。 たいして痛くはないので、医者には行ってませんが、 少し気になるのでここで質問させていただきました。 なんらかの病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• natuka11
回答No.2

私も似た症状が出た事があります。 元々喉が弱いので頻繁に喉が痛くなるのですが、 リンパ腺が腫れて痛みが出たり、扁桃炎を起こしていたり 喉にばい菌が感染しているときに痛みがでました。 いずれも耳鼻咽喉科で診察を受け、抗生物質や 症状に応じて痛み止めやうがい薬などを処方して もらっています。 扁桃腺が標準より肥大でしたので摘出手術を受けましたが それ以降でも痛みが疲れている時や肩がこったときとかに 出ます。 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、 たいした痛みはなくても4日も痛みが続くようで 原因がわからないようであれば耳鼻咽喉科への受診を オススメします。 ばい菌などで痛みが出ている場合、感染症を他の臓器で 起こす事があるそうですので、早急に行かれて下さい。 お大事に^^

回答No.1

耳鼻科に早急に受診されることをお奨めします。内科ではその部分を見ることができませんので。