• ベストアンサー

JR尼崎から路線バスで

ローカル地域の質問ですがよろしくお願いします。 仕事で何回かバス停の「尾浜」近辺まで行く用事がありました。 JR尼崎からの場合、直接行くバスがないので 阪急武庫之荘行きに乗って「尾浜町2丁目」で降りてから しばらく歩いていきました。 また、帰りも「尾浜」からJR尼崎行きはないので 来たバスに乗って「西長洲本通2丁目」で降りて JR尼崎まで歩きました(これは結構な距離でした) どのバス停で降りても結構歩くので 地元のみなさんや用事のある方は どういった道筋を通っているのでしょうか? バス会社のホームページを見ても 上記の行き方しかないように思えるのですが・・・ くだらない疑問なのですが今回行って少々不便に思ったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、質問者さんが大阪か神戸からJR尼崎まで来て、 尾浜に用事があるというのであれば、 JRではなく、阪急で塚口まで行き南口から阪神尼崎行きの阪急バスか 阪神で尼崎まで行き北口から阪急塚口or川西行きの阪急バスに乗ると尾浜を通ります。 (尼崎市バスの13系統は別ルートを通るので注意。) どうしてもJRでということであれば、 JR尼崎からJR宝塚線の普通に乗り、 JR塚口駅で降りて西に250mほど歩くと 阪急バスの「塚口」停留所から同じバスに乗れます。 もし遠くの方であれば、ご参考まで。

miseasun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 阪神尼崎からバスで行ったことはあったのですが どうしてもJR線の方が便利なことから どうにか行けないないものかと思っていました。 同じJRの塚口駅からでも行ける方法がわかって とても助かりました。 大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

距離にして1km、徒歩で15分ほどなので、皆さん歩いているようです。 西長洲本通2丁目のほうが、尾浜より遠いですよ。

miseasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歩いて移動したこともあったのですが 若干遠かったので・・・(^^;) 確かに西長洲本通2丁目から駅までの距離は 尾浜から歩くより遠く感じました。 でもみなさん徒歩で移動してるんですね。 ご親切に答えてくださってありがとうございました。