• ベストアンサー

阪急宝塚線、JR福知山(宝塚)線沿線お住まいの方

JR側の尼崎~伊丹あたりから阪急側の服部~石橋あたり (もしくはその逆)を行き来する場合なんか不便じゃないですか? やはりバスを利用することになるんでしょうか? バス本数はそこそこありますか? クルマやタクシーは除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

JR伊丹駅東口(イオンモール側)から阪急豊中。 1時間に1本から2本。 http://bus.hankyu.co.jp/rosen5/itami.html もしくは、いっそのことJR川西池田まで行って、徒歩連絡の阪急川西能勢口利用ですかね。 これは確実ですよ。 それと、JR伊丹から伊丹市営バスで大阪(伊丹)空港へ。 http://www.itamicity-bus.jp/1129dia/Bus-sa/jr5.html これは結構たくさんありますね。 そしてモノレールで阪急蛍池。 尼崎からなら大阪(梅田)経由でしょうね。

taka1970
質問者

お礼

川西の乗り換えは駅の距離が離れてるので ちょっと不便だと感じました モノレールは運賃高いので JR伊丹~豊中のバス本数少ないけど いちばん良さげですね

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

天候に恵まれていたら自転車で充分ですね。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます あのへんに住んでるわけじゃないので自転車はちょっと 難しいですね

関連するQ&A

  • 阪急石橋駅からJR伊丹駅のイオンに行くバスはある?

    阪急石橋駅からJR伊丹駅近くにあるイオンに行きたいのですが、電車で行くのがいいでしょうか? もしくは、乗り換えもしなくてすむバスがあったりしませんか?

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 宝塚から伊丹へのバスに詳しい方教えてください。

    宝塚の、市立スポーツセンター前(阪急バス)から、伊丹の卸売市場前(JR伊丹駅から13号線をあがったところ:伊丹市営?阪急?)まで、 いたみ花火大会の日(明日)の夕方、バスか電車で行きたいと思います。 阪急バスのHPもみましたが、引っ越してきたばかりで土地勘がなく、どういうふうに行ったらいいのか、検討がつきませんでした。 もう時間がないため、わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 もし、車(タクシー)などで周りの道路が混まないのなら、車も考えています。 よろしくお願いします。

  • 阪急宝塚線のダイヤ

    こんばんは 阪急宝塚線は少し前に快速急行が廃止されてから、宝塚駅を出ていきなり通過する列車がありません。 昼間は現在のダイヤでいいと思うのですが、 朝夕ラッシュ時くらい宝塚ー川西能勢口といった具合に通過する列車があってもいいと思うのですがどうですか? 毎時2本でも通勤特急があれば速度ではJRにかなわないとしても 客を少しでも奪えるのではないでしょうか? 清荒神ー雲雀丘花屋敷の利用者より岡町ー三国の方が優等停車が必要な気がします。 通勤特急 川西能勢口、池田、石橋、豊中、十三 日生エクス (能勢電鉄内は省略)川西能勢口、池田、石橋、十三 通勤急行 石橋までの各駅、豊中、十三 急行   豊中までの各駅、十三 通勤準急 豊中までの各駅、服部、庄内、三国、十三 準急   曽根までの各駅、十三、中津 このような感じがいいと思うのですが、「ここが無理だ」とか指摘 があればよろしくお願いします。

  • 代替輸送の範囲について(JR福知山線での事故)

     私は、自宅から徒歩でJR塚口駅まで行き、そこから大阪駅まで通勤で利用していました。今回の事故により、阪急神戸線塚口駅が代替輸送に当てられています。しかし、自宅からJR塚口駅までは徒歩で13分で行けますが、自宅から阪急塚口駅までは30分以上かかります。自宅近くのバス停を通るバスは、JR塚口駅を通って、阪急塚口駅まで行きます。料金は200円ですが、往復で400円、共働きの夫婦と電車通学する学生が2人いれば、1週間月~金の利用だけで8,000円です。  健康のために、毎日往復1時間以上を歩く方もいらっしゃるとは思いますが、今回はすべてJRの責任だと思います。本来、代替輸送というのは、運転を取りやめている駅間を電車の路線どおりバスでつなぐか、JR塚口駅と阪急塚口駅、JR猪名寺駅と阪急稲野駅、JR伊丹駅と阪急伊丹駅などをバスでつなぐべきだと思います。  そこで、お聞きしたいのですが、代替輸送の場合の規定で、例えば今回では『JR塚口駅と阪急塚口駅の間が○km未満なのでバスを出さなくても良い』というようなものがあるのでしょうか?  『死傷者のことを考えれば、毎週8,000円の出費ぐらい我慢しろ』という意見もあると思いますが、私も現場を10分前に通り、自宅ベランダから現場マンションを毎日見ている者として、心からお見舞い申し上げます。 また、『会社に通勤手当の申請をしてみれば?』と考える方もおられるでしょうが、JRの対応に納得がいかない部分があるので、質問させて頂きましたので、どうぞご了承ください。

  • JR大阪駅~宝塚で、日曜一時保育やってるところを教えて下さい!

    仕事の関係で、日曜日やってる一時保育を探して います。ほんとは家の近所(宝塚周辺)がいいのですが 探してもみつからないので、JR線で大阪、尼崎、 伊丹、川西辺りの駅から、すぐの場所なら、 構いませんので、知ってる方いましたら教えて 下さい!!  ヨロシクお願いします☆

  • 阪神尼崎駅

    伊丹から阪神尼崎駅へ行きたいのですが、バスの路線がよく解りません JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください。

  • 大阪空港までのタクシー料金の目安・所要時間を教えて下さい

    大阪空港を利用するんですが、そこまで行く交通手段で悩んでます。 当初バスで行くつもりでしたがバスは本数が少く、タクシーを利用するかどうかで悩んでます。 なのでタクシーの目安時間・目安の料金が分かれば教えて下さい。 (1)JR伊丹   ⇒  大阪(伊丹)空港 (2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港 よろしくお願い致します。 因みに利用する時間は平日の朝7時半頃です。

  • JR尼崎から路線バスで

    ローカル地域の質問ですがよろしくお願いします。 仕事で何回かバス停の「尾浜」近辺まで行く用事がありました。 JR尼崎からの場合、直接行くバスがないので 阪急武庫之荘行きに乗って「尾浜町2丁目」で降りてから しばらく歩いていきました。 また、帰りも「尾浜」からJR尼崎行きはないので 来たバスに乗って「西長洲本通2丁目」で降りて JR尼崎まで歩きました(これは結構な距離でした) どのバス停で降りても結構歩くので 地元のみなさんや用事のある方は どういった道筋を通っているのでしょうか? バス会社のホームページを見ても 上記の行き方しかないように思えるのですが・・・ くだらない疑問なのですが今回行って少々不便に思ったのでよろしくお願いします。

  • 阪急宝塚線沿線にお住まいの方

    いま市内でひとり暮らしですがガラが悪いので服部~池田あたりに引越しを考えてます。 当然特急、急行停車駅は家賃が高いかと思いますがおすすめエリアありますか。