• 締切済み

不安です。。。

こんにちわ^^ フィットネスクラブに通い始めて3ヶ月になります。 これまで運動らしい運動をしてきていなかった私にしては、すごく続いてると思います; 本題ですが、去年の夏から秋にかけて6kgも太ってしまいました。早めにおとすほうが絶対いいと思ってダイエットを始めました。 運動メニューは有酸素運動(ウォーキングもしくはエアロバイク?)を一時間、筋トレを10分ほど、週3~4回 行っています。 最初の一ヶ月でなんと2kgも落ちまして。。。単純によろこんでいたんですけど^^笑 その後、2ヶ月はまったく体重が落ちず・・・ 2ヶ月で落ちた体重は0.6kg。 停滞期という言葉を聞いたことがあるのですが、そんなすぐにくるものなのでしょうか? 運動メニューがよくないのでしょうか? あせらずにゆっくりと落とすつもりですが、不安です。 アドバイスあったらお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• toff-toff
回答No.2

体重を落とすにはまず食べ物に気をつけることです。 運動も大事です。 運動をして筋肉をつけることでより多くのカロリーを消費できるようになりますし、今まであまり運動をしていなかった人なら体が締まってきます。  でも単に体重を落としたいなら食べる物を重視した方が効果的です。 運動をすると食欲がなくなるタイプの人とお腹が減って仕方のない人がいるみたいです。 私は後者でジムから帰ってきてすぐにシリアルとか山ほど食べてしまうタイプです。  運動をすると筋肉が付くので体は締まってきますが、筋肉の方が脂肪よりも重たいので、トータルで見ると体重は減らない事があります。 有酸素運動の時間を少し減らして、筋トレを増やしたらいかがですか? 10分の筋トレは少し少ないような気がします。 (当方プロではないので不確かですが…)   ジムにパーソナルトレーナーとかいませんか?  一度自分の望んでいるようになるためのプログラムを組んでもらうといいかもしれませんね。 自己流で効果のあまりないことを長期間やって、やる気がそがれるよりも、一度お金を払ってでもあなたにあったプログラムを組んで効率よくトレーニングできるといいと思います。 運動とダイエットは一生続くものと実感しております。 お互いにがんばりましょうね。

a-ki-na
質問者

お礼

筋トレ時間少ないですかね? どーも苦手でして・・・笑 体重を落としたいのもあるんですけど、やはり見た目のほうが重要かなぁと思います! パーソナルトレーナーは1時間6000円とかで・・・ そんなものなんでしょうか??; 確かに、自己流でするよりもちゃんと見てもらった ほうがいいですよねっ^^ 機会があったら、今度みてもらいます♪ ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.1

全くの素人判断だけど、 最初って今まで運動してなかったのだから、体重は落ちやすい。 運動を続けてると、脂肪減少とともに、筋肉もついてくると思うので、急激な体重減少はないでしょう。でも体は引き締まってきてるのでは?

a-ki-na
質問者

お礼

確かに、体は多少引き締まった気がします。 もともとすごく体脂肪率が高いので(28%;)、なんと もいえませんが・・・笑 時間かけるしかないですかねー??^^ ありがとうございました^^