どうしたら結婚で人生変えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚は女性の人生を180度変えるだけの力があると思っています。
  • 結婚で良い方向に人生がシフトしたお局と後輩。
  • 良い結婚って、運ですか?
回答を見る
  • 締切済み

どうしたら結婚で人生変えられますか?

結婚は女性の人生を180度変えるだけの力があると思っています。 「それは男も同じだ」という反論が出ると思いますが。基本的に女性が男性に住まいを合わせることが多く、夫の転勤に伴う妻の退職、出産や育児、義両親の介護などを考えると。結婚を機に生活が大きく変わる比率が高いのは女性だと思っています。 むかし、職場に独身のお局様がいました。かなり性格がキツく、新入社員や下請け会社の若い女性を苛め抜き、相手が退職したりメンタルを壊すと「××日で退職に追い込めた!」とお祝いをしていました。 そんなお局が、ある時を境に別人のように優しくなりました。あまりの豹変っぷりに周りは不気味に思っていましたが、少し後にお局を寿退社を知って一同驚きました。 別の話で。重度の鬱病を患い、これまで何度も自殺未遂をしていた後輩がいたのですが。結婚を機に病状が急激に回復。それまで発言が「死にたい」ばかりだったのに、今はポジティブな言葉しか出てきません。現在は二児の一般的な母親です。 もちろん上記のように、良い方向へ動いた人だけではありません。例えば ・それまで聖母のように優しかったのに、旦那の不倫で般若のようになった女性 ・旦那の会社が倒産し、苦労したためか金の亡者になった女性 ・玉の輿に乗り、周囲の女性を「貧乏人」と馬鹿にするようになった女性(自分は専業主婦なのに) そういう人も私の周りにはいました。 結婚は女性の人格や人相も変えるほどの力があります。それくらい人生を左右します。 どちらに転ぶか分からないギャンブルにしろ、私は憧れます。 不幸になるケースもたくさん見てきました。でも実際に間近でシンデレラストーリーを見てしまうと、そのギャンブルに挑戦したい気持ちに駆られます。 結婚ってどうしたら出来るんでしょうね?永住権目的の男性と偽装結婚とかは出来るかもしれませんが、それは私の望むものではないです。 結婚で良い方向に人生がシフトしたお局と後輩。外見や内面がとても優れていたとは感じません。同時に、結婚が上手くいかなかった人が、人格的に酷い問題があったとも思いません(勿論そういう人もいましたが) 良い結婚って、運ですか? 「私は結婚で人生が上向いたよ!」って人、その原因は何だとご自分は考えていますか?「私は結婚を失敗した」と思う人も、なぜ失敗したのか教えて欲しいです。(男女問わず)

みんなの回答

回答No.2

どうしたら、結婚できるか?は偏見をできるだけなくすことです。 >結婚は女性の人生を180度変えるだけの力があると思っています。 その力がないとは言いませんが、そんな結婚なんてほとんどないですよ。特に幸せな結婚はそのあなたのいう角度が小さければ小さいほど、幸せになると思います。 男と女は違う、とか書いていますが、同じようなものでないと意味がありません。住まいを合わせるといっても両者が転居する場合もあるし、何より同居人が増える(変わる)のはどっちも一緒。転勤に伴う、なんてのも転勤はある意味では転職みたいなもんですよ。出産や育児、出産そのものは男性にはできないことですが、結婚しなければ、出産できないわけでもないし、必ず出産するものでもない。介護も同様。全て女性がするものとして、偏見に満ちていると思います。 男はこういうもの、女はこういうもの、という決めつけは価値観の幅を狭めます。狭めるということは合う価値観の人が少なくなるということです。価値観が合わない人との恋愛ができないわけではないですが、苦労は増えます。結婚して、幸せになりたいなら、価値観が近い人でないとしんどいです。故に偏見は少ない方がいいと思います。 結婚で人生は変わると思いますが、180度なんて、今までの人間性をまるっきり否定するような変化は誰も好まないし、本人もしんどいでしょう。幸か不幸か、結婚までに積み上げてきた人生を結婚を機にちょっとだけ異性の力で良い方向に曲げてもらう、ぐらいの結婚が一番いいと思います。 そして、結婚した時に女性の方が、、なんて考え方は捨てて、お互い多少の変化があると思って、相手に合わせる生活がしんどくないようであれば、幸せな結婚生活につながりやすいと思いますよ。例えば、女性が30度変化するなら、男性も30度変化してもらわないと不平不満の種になると思います。それこそ、女性は180度変わるけど、男性はせいぜい90度ぐらい、なんて考えていると、後々、変わってくれない男性に不満が溜まってくると思います。 恋愛するにも譲れないポイントはいくつかあるのは仕方ないと思いますが、相手にも合わせないと、長続きしないし、結婚に至ることはないと思います。そして、その恋愛の延長が結婚になると思いますので、お互いが生活の変化を同じぐらい達成して、相手に合わせる努力が努力と思わないぐらいにできると幸せな家庭が作りやすいと思います。

• go-go-box
回答No.1

結婚は運じゃないですよ「縁」です。 結婚してよかったと思ってますが原因など良くわからんないです。 自分がそう考えてるだけであって相方がどう考えてるかは自分にはわからないですし。 できるなら相方も同じ考えであって欲しいけどこれは強要できる物でもないです。 愛とは与え続けるものなのよ。 見返りを求めた時点で愛は終わるのです。 まあ夫婦なんて愛や恋なんてのは超越した関係ではありますが、家族愛というがありますからね。 多分恋愛関係からこの腐れ縁とも言える関係に如何に移行できるかという事だと思います。 恋愛関係はいつかは終わりそこから夫婦は始まるんだと思いますね。 やはり相方に対して人として何処か尊敬できないとやっていけないでしょ。 結婚して変わる人は自分が変わるだけの価値を持つ人物と出会えたという事です。 それだけの話。