• ベストアンサー

中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。 家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。 小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。 あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

kaji_ohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の範囲を先取りすること=基礎固めというふうになるのでしょうか?中学受験の問題が独特のものであることは承知していますが、4年生の段階ではまだ学校の範囲も3年分残っていますよね。学校の範囲の先取りと平行して中学受験の問題も解かせていけばいいのでしょうか・・・? 全教科に通じて読解力が鍵となるのは中学、高校、大学受験全部に通じていえることなので、それはしっかり指導していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

No.3です。うちは今学校でやっている所はさっとやり、受験用の問題を主にやっていました。受験用の問題を解く為には、必然的に学年の内容を先取りすることになるようです。早い所では1月に受験があるので、6年の夏休み明けは受験体制になるため、少なくともそれまでには6年の内容を終えておく必要があったようです。私の考えでは今学校でやっている所も大切ですし、調査書を(内申書みたいなもの)をだす学校もあるので、良い成績もとっておかなければならないし、現在やっている所もきちんと指導した方が良いと思います。ただ受験をする子は学校の授業は簡単!という子がほとんどなので、先に進むのについてこれないようでは受験自体むずかしいかも、と思います。

kaji_ohara
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 せっかくどういう風に指導したらよいか答えていただいたのに、生徒のご家庭の都合で、指導に入る前に家庭教師の話自体白紙になってしまいました(汗)。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.4

私立中学の試験範囲は、今の教育課程ではありません、 旧課程です。学校で習う範囲より試験範囲は、広いことに なります。 受験勉強を考えるなら、四谷大塚のテキストが良いと言われています。 http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/index.html (ここから購入できます。) また、2科受験できる学校が減っています。できれば、理社を含めた4科で受験を考えてみてください。

kaji_ohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用教材については親御さんや家庭教師派遣センターとも相談しなければなりませんが、過去の回答を見ていても大抵の方が四谷大塚のテキストを推薦しているので、考えておきたいと思います。 現段階では生徒の志望校等はまだ把握していないので、4科で受験しなければならないようなら理社についても考えてみたいと思います。

回答No.2

やはり、初めは基礎を固めましょう。 次に発展になりますね。 中学受験用の問題集を1冊買ってみては?

kaji_ohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝心の「基礎」がどのようなものなのかわからなくて質問しました・・・(汗)。 問題集については、基礎的な内容を中心としとものや問題演習中心のものなど色々あるので(一応立ち読みはしました。)生徒の様子をみてからどのような問題集を購入するか検討したいと思います。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

中学入試の受験と指導を経験しました。 算数に関してですが、中学入試をしたことのない質問者が指導するというのは、正直不安です。 受験算数は独特の世界なので、中学以降で数学を学んだからといって、解けないものが多々あります。 教え子の目指す中学のレベルにもよりますので、まずは質問者自身が志望中学の過去問が解けるかどうか、確かめてください。最低限、問題が解けないと指導は不可能です。 次に、生徒が学校でこれまでどんな範囲を勉強してきたのか、確かめましょう。そして、その範囲内で今でもわかっていない範囲があるのかどうか、確かめます。具体的には、生徒と両親に聞くか、教科書レベルの問題を全範囲で解かせます。それで解けなければ、その分野がわかっていません。再度教えましょう。 これから先は、生徒の志望する中学のレベルしだいです。有名校を目指すなら四谷大塚のテキストを使って、学校より先の範囲を教えましょう。 指導全般に関して、とにかくほめることです。やる気を出させるためには、効果ばつぐんです。

kaji_ohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 算数に関してはもう問題は解いてみましたが、説明するには要予習と言う感じです。 生徒の学習到達度に関しては、学校のテストではほぼ100ないし90点以上取れているということなのでわかっていないところは無いと思われますが、やはり指導に入る前に一度全範囲問題を解かせる必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 私立中学受験の生徒

    私は今、大学二回生のなのです。 家庭教師のバイトをしているのですが、その生徒が今年私立の中学を受験します。教科は算数と国語です。 私自身、中学受験の経験がないので、どのような指導をすればいいか困っています。 そして、志望校は難関校というほどではありませんが、やはり私立ですし、あまり期間もないので、どうすればいいかわからないというのが本音です。 とりあえず、中学受験用の参考書を買ったので、その本と赤本(過去問)を繰り返しやろうと思っています。 中学受験を経験された方は、どのような流れや方法でやっていけばいいか、中学受験の指導をされたことのある方は、指導方法や注意点などを教えていただけるとうれしいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中学受験、科目で迷っています。

    小学5年生の子供が、中学受験をすることになり、二学期から塾に通うことになりました。希望校が、今まで国語算数が試験科目でしたので、そのつもりでいましたが、20年度の募集要項で、新たに理科社会も取り入れることになったようです。2科か、4科か選べるのですが、2科だと国語算数が難しくなるのでしょうか?2学期からの塾ですので、出来るなら負担を軽くする意味で2科を選択したいのですが、迷っています。希望校の偏差値は40以下ですので、仮に二科の方が難しいと言えど、科目を増やすよりいいのかな、とも思うのですが、どなたかご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。ちなみに、可能ならこの一校のみ連続で受験したいと思っていて、2月一日から4日位まで試験日があるのですが、後半二日は両日とも国語算数のみになります。(前半は2科、4科の選択です)

  • 中学受験の文法って。

    今小学5年生の子供がいます。 中学受験を考えていて 塾の先生から国語の文法が弱いので 文法についてのドリルなどをした方が良いって言われました。 一口に「文法」と言われても本屋で 探すにしても何を 選んで良いものやら?と困りはてています。 お勧めの問題集やドリルがあれば教えて下さい。

  • 小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか?

    小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか? 私は、中学生以上の家庭教師や個別指導塾の講師は経験あるのですが、小学生(中学受験生)の家庭教師はしたことがありません。 私はこのことについて、以下の通りふたつの対立する考え方を持っています。 1.何事も経験しないとスキル等が身に着かないから、思い切ってやってみるべき。 2.その子の人生にも関わることだから、指導未経験の私がやらない方が良い(今はこちらの方が大きい)。 そこで質問ですが、みなさまでしたら、どのように考えられますか? 一般の方のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中学受験を控えています。

    中学受験を控えています。 日能研という塾で4年生の時から勉強をしてきました。時間がたつのも早く、もう中学受験生。  偏差値がだいたい「63」の学校を目指しています。自分の成績だとギリギリのところです。 また、各科目の偏差値は、国語50、算数70、社会61、理科63といったところです。今までの努力を無駄にしたくはありません。 残り少ない時間でどのようにしていけばよいのでしょうか。 「自分を信じて」と塾では教わりました。 皆さんの経験などで、できるだけ詳しく説明していただくと、とてもうれしいです。

  • 私立中学受験対策で…

    私立中学受験専門のSAPIXに新5年生の男児を通わせています。 テストでは、国語、算数の偏差値がいずれも50を割る49。一方、理科と社会は60を常に超えており、理科、社会だけなら御三家をねらえる水準です。 しかし、算数が私立トップ校をねらう上で最も重要なのはいうまでもありません。 このところ、復習テスト、組み分けテストともに、算数で50を取れるか取れないかといった状態が続いていて、どう考えても勉強法が悪いか、本人の頭が悪いかのどちらかです。 私や母親が勉強を教える上でのポイントをアドバイスいただけませんか。 私自身は、算数についてはお手上げ状態です。 算数だけでも、個別指導か家庭教師に頼んで、勉強法やコツをつかめるようにしたほうがいいのでしょうか。

  • 中学受験 社会勉強法

    小学5年生です。 中学受験の模試で、算数と国語は偏差値60くらい取れるのですが、社会が苦手です。偏差値50くらいしか取れません。理科はそのときの範囲によって50代くらいです。 効果的な勉強法を教えてください。お願いします。

  • 中学受験

    私立中学受験をするのですが、なかなか模試でも点数とれず、中学試験を受ける学校のプレテストなんかすごい難しくて・・・・・・・ なにか、解くコツなどあったら教えてください! 受ける教科は、国語、算数、理科です 本当にお願いしまうm(_ _)m

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。