• ベストアンサー

お絵かきロジックでつまった時のコツ

マスが15×15のものを今まで200個ぐらい 解きました。(初級から上級のものです) でも、どうしても解けないものが20ほどあります。 200個は解けたので、解き方は分かっているのですが、解き方を知っていても解けないものがあります。 というか、どう考えても塗れないんです。 こういうつまった時のこつを教えてもらえないでしょうか。 補足はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  私も携帯電話のお絵かきロジックにハマっていますw  2年ちょっとやっていますが今のところ説けなかった物はないですね  私の場合、行き詰まったら初期化して別な解き方をすると結構説けます。  あとは正攻法ではないですが問題の癖を見抜く事です。  斜めの線や円型ものは数字を見るとわかります。  また、仮定法を利用したりもします。  最後の最後で修正しますけどね^^;  通勤時の暇つぶしにはもってこいですね

sousousou
質問者

お礼

私も携帯電話のロジックです。 全て解かれたんですね。 私がつまった所を、わかりにくいですが載せました。 次はどこが塗れるか分かる方おられますでしょうか? 仮定法は(何となく形が分かるので想像で・・・) って事ですよね。 でも正攻法ではないということは仮定は使わなくても 解けるということなので、つまった時にどこを 見ればいいのか分かれば残りの20も解けるのかなと思って。 結構気になってます(^-^;)

sousousou
質問者

補足

上段 左から 4 2 2 5 1 1 1 2 2 1 5 2 2 1 2 1 1 1 2 1 1 4 1 2 1 1 4 1 2 1 2 1 1 2 1 1 5 2 1 1 1 2 2 2 2 5 4 4 4 □□□□□□□□□□□□□□□  2 2 2 2□□□□□□□□□□□□□□□  1 5 1 □□□□□□□□□□□□□□□  1 2 2 1□□□□□□□□□□□□□□□  2 1 1 2□□□□□□□□□□□□□□□  3 3 ×□□■□□×××□□■□□× 1 1 1 1×□×■×□□□□□□×■□× 2 2  ×□□□□□□□□□□□□□× 2 2  ×□■□×××××××□■□× 1 1   ×□□□□□×□×□□□□□× 1 1   ×■×××××××××××■× 1 3 1 □□□□□□□■□□□□□□□ 2 3 2 □□□□□□□■□□□□□□□ 2 1 2 □□□□□□×■×□□□□□□ 9    □□□□□□■■■□□□□□□

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

#2です  済みません訂正です^^;  x...13行目、14行目  ○...12行目、13行目  上から数えて12行目  左から7列目です。  そこから右方向へ3つ並べる事が出来ます  13行目も同じで7列目から右に3つですね  この問題の場合「仮定」と言っても80%以上確実ですね

sousousou
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 形の流れからの推測や、全体的な形を見て数字と 照らし合わせたりしていくと今まで塗れなかった所が ちらほら塗れるようになりました。 この方法で20個のうち一つが出来ました。 今までどーしても出来なかったので、今日のうちに 回答が得られて本当に嬉しく思ってます。 最初はゲームサイトがミスをしてるんじゃないか? って疑ってました(^-^;) ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

#2です  この問題の場合、見た目で線対称な図形とわかりますよね?  ですので、13行目左から7番目から3つ印が入り、14行目も同じように3つ入ります。  もっと言うと最下段は9ですのでど真ん中に9個印が入る事になります。  そこまでわかれば、もう出来たも同じです。  詰まった時の対処は問題1つ1つで対処が違ってきます。  この問題は簡単な方です。  正攻法ばかりじゃ全て説けないですよ^^;  がんばってください

sousousou
質問者

お礼

パソコンの画面上では綺麗に表示されてたのに、 送信したらずれてしまってこんなにも見にくいのに 回答下さって感謝します。 >13行目左から7番目から3つ印が入り、14行目も同じように3つ入ります 13行目というの具体的に縦列(左から数えて) 横列(下から数えて)どちらでしょうか? >最下段は9ですのでど真ん中に9個印が入る事 この発想は私にはありませんでした!! 想像で塗ることはいけない事だと思ってたので。 想像で塗る事も必要だという事が分かっただけでも ちょっとした進歩です。

回答No.1

最終妥協案ということで、ご紹介します。 こんなツールがありました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se225739.html
sousousou
質問者

お礼

これだと完成図が分かるんですね。 私は正解が知りたいというよりは、つまった時に 次にペンを入れれる場所はどこ?のコツが知りたいなぁと思ってるんですがロジックって難しいです。

関連するQ&A

  • ボクシングのガードのこつ

    ボクシングのガードのこつ ボクシングのガードのコツをおしえてください。 いま、マスをしているんですが まったくよけられません。 ジャブでもどんどんはいってきます。 がーどしてもはいってきます。 トレーナーは勘でやっているといいます どうしたらいいでしょうか?

  • イラストロジック 得意な人!!

    コツ 教えてください。 解き方は 理解しているんですが、例題は、10マス問題で、10の数字があり、全マス埋まるとか、易しすぎて、実際の問題は20マスでうんと複雑に数字が並び、なかなか特別大きな数字が、見当たらない問題が多いです。 そういう複雑な問題は、どこから始めたらいいでしょお? イラロジ得意な方、コツがあったらご教授お願いです。

  • イラストロジックの良い塗り方ありませんか?

    最近雑誌のロジックにハマっています。 マスを塗りつぶして、アニメキャラや人物・造形物等が浮き出てくるものです。 ロジック自体が難しくて出来ないという訳でもないのですが、やっている時に掌の横がすでに塗った部分にくっつき真っ黒になるのが嫌です。 ティッシュをしいてやってはいたんですが、そうすると数字が見えにくかったりと面倒です。この汚れはしょうがないのでしょうか? あともう一点、これが一番聞きたい事なのですが、塗るのに時間かかり過ぎます。どうにか出来ませんか? マスが小さいものならともかく、マスも大きく特大版のような問題は塗るマスも一気に40マス位塗るものが多くて、考えるよりも塗るのに時間がかかります。 時間がかからなければ、誰だってやってるよって事なんでしょうか。 やはり地道にコツコツと塗るしかないのでしょうか。 何か良い解決法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お絵かきロジックの解き方は、、

    ジグソーパズルを時間のあるときにはしていたのですが、ロジックもおもしろそう!とおもい買ったのですが説明書を見ても解き方が分からず先へ進んでいません。 頭のかたい私でも解き方を分かりやすく教えてもらい楽しみの1つにしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • お絵かきロジックの解き方

    最近「クロスワード」にハマっていて、今日書店で「お絵かきロジック」の本を購入しました。が、解き方が全然理解できません。。。私が理解力不足なのは十分わかっていたのですが、ここまでわからないと悔しさを通り越して とっても悲しいです。 そこでお聞きしたいのですが、一番丁寧に「解き方」のヒントが書かれている「お絵かきロジック」の本を教えて欲しいのです!! よろしくお願いします。

  • オセロで完璧に勝つコツ

    レベルを一番弱くしたコンピュータ相手にすべてのマスを自分の色にして勝つコツはありますか?四隅は早めに取ったほうがいいのですか?

  • タイピングのコツ、競争など

    タイピングは通常レベルはできて、見ないである程度打てますが、上級者になりたいです。 タイピングの速さを競うHP というのはないでしょうか? また上級者のみなさんにお聞きしたいのですが、 文字を頭で思い浮かべながらやっている出しょうか? それとも、無意識的に手がかってに反応してしまうような感じなのでしょうか? その他上級者になるためのコツのようなものがあったら教えてください。 なお反復練習の重要性は良く理解しています。

  • ハイボレーのこつ

    私はハイボレーがすごく苦手です。 ネットする時、アウトする時まちまちで 何を基準にすればいいのか迷っています。 うまい人はパンチをきかせて早いボールを 浅くもなく深くもなく確率いいところに 返しているように見えるのですが、 何かこつというか、 気をつけることはありませんでしょうか? ちなみにローボレーは難なく打てますし、 ボレーでスライス面を作ることも問題ありません。 コンチネンタルグリップで打ってます。 またスマッシュも特に問題ありません。 当方、男性、165cm、33歳、中上級レベルです。 皆さんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELを学べる本

    Excel 2007を学べる本を探しています。内容は初級~上級・小技・コツ等です。 お勧めの書籍があれば教えてください。 因みに私は自己流ですが、中級くらいの知識があると思います。 宜しくお願いします

  • 上級と初級の違い

    地方公務員になりたくて今必死に勉強しています。 そこで質問なんですが、地方公務員の試験には種類があり上級試験と初級試験があるのを知りました。 この初級と上級、試験のレベルはどれくらい違うものなのでしょうか?初級の参考書で勉強してるくらいでは上級は受からないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう