• 締切済み

イラストロジック 得意な人!!

コツ 教えてください。 解き方は 理解しているんですが、例題は、10マス問題で、10の数字があり、全マス埋まるとか、易しすぎて、実際の問題は20マスでうんと複雑に数字が並び、なかなか特別大きな数字が、見当たらない問題が多いです。 そういう複雑な問題は、どこから始めたらいいでしょお? イラロジ得意な方、コツがあったらご教授お願いです。

noname#164894

みんなの回答

回答No.1

全ての問題に共通して使えるコツは高い数字をみつけて、両端から何マスかは必ず塗りつぶせる場所があるのを理解することです。 (1)例えば、10×10の時に9 とあるときは両端から9個マスを数えて、重なりあうところは必ず正解になります。 (2)これの応用で、20×20の問題である段落に10 9 と書いてあればそのまま全マス塗れるように 10 8 の時は全部は無理ですが、必ずその数字の両端以外の10なら8マス 8なら6マスは確実に塗ることができるし、正解です。 このように、全ては無理でも、大きい数字があるときは一部を塗り潰せます。 それをヒントに広げてゆくことが出来ればいいのです。

質問者

お礼

基本の解き方はそうなんですよね。 ただ、実際の問題には、10マスのものはまずなく、 >20×20の問題である段落に10 9 と書いてあればそのまま全マス塗れるように これも、20列中1つ、2つしかなく、他、1や2など細かくたくさんの数字の羅列がたくさんのため、ヒントをつかんでも、知らないうちにズレてきてしまい、最後の方 マス目にあわなくなってしまいます。 たいてい塗る所が多少間違っていても、イラロジのイラストがなんらか?の絵になって予想がつくと良いのですが... なんかベテランさんの 特別な攻略法はないものかと.ついつい..(笑) ジミーちゃんしかないですね。 ありがとうございました。