• 締切済み

信用してもいいでしょうか

現在、子犬を探しています。 ネットでブリーダー代行業をみつけました。いろいろメールで問い合わせているのですが、ひとつ気になっていることがあります。 親犬を見ることができるかどうかについて問い合わせたのですが、下記の理由でできないとのことでした。 いつも犬種探しをお願いしているところ(ここの子犬はこれまで好評で、クレームもないとのこと)の知り合いの子犬であり、このブリーダーさんは、見学を受けていないため、親犬を見れないようだとのこと。ただ、犬質については過去事例からみて問題ないと思います、とのことでした。 せめて写真だけでも見れないか、問い合わせした方がよいのでしょうか。上記のことが本当かもしれませんが、もし見せられないような親犬だったことを考えると、とても怖いです。 ただ、健康な犬であれば早く家族として迎え入れたいという気持ちもあり、とても悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

2頭目の子が欲しくて怖いながらもネットオークションを眺めて2ヶ月ほどになります。 じっくり検討していて気がついたのですが、オークションで落札して数日経ってそのワンちゃんを同じ名前で出品してる方が何人かいます。これについて横流しと表現してる出品者さんもいたので納得したしだいです。 きっとその都度名前を変えている方のほうがはるかに多いのでしょう。ワンちゃんたちは生まれたところから次に移って間をおかず更に次にと移動させられてるようです。ビックリしたというより言葉さえ失いました。 全部の売り主さん(出品者様)がそうだとは言いませんが少なくとも私自身はいい子を見つけたらその方の過去の取引を追ってみてます。自家繁殖ではないのに過去の取引履歴がない方は敬遠しています。 オークションの場合ですが、最初の入札者さんが1回きりの入札だったりいきなり金額あげる入札者さんがいるとじっくり考えるようにしています。 通常のネット販売の場合は細かく質問を入れていますが両親犬の画像を要求したことはこれまで1度もなくしかし半数以上の売り主さんがお願いしてなくても一緒に添付してくださいます。そういう方は一応信用することにしています。 ただ、返事が2~3日あく方が中にはいてそういう方には繰り返しの質問をさせていただいています。 あくまでも私個人の考えですのでご了承下さい。 ちなみに実際の入札はまだ一度もありませんが質疑はどんどんやっています。 移動できる範囲にブリーダーさんがいなくて(多分です)どうしてもネットに頼らざるを得ないのですがいいワンちゃんを迎えたいですね。

pekinies
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり親犬を見せてくれないとのことでしたので、他をあたることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

私自身が稀少犬種をブリーディングしています。 お探しの犬種が一般的な犬種なのか 或いは稀少犬種なのかわかりませんが どちらにしても親犬は直接見てください。 仲介業者様もブリーダーも 今のところ以外でも今後必ず見つかります。 犬探しでの禁物は【あせり】です。 早く迎え入れたい!というお気持ちは充分理解できますが その気持ちが正常な判断を見失ってしまいます。 ブリーダー側から言わせて戴ければ 親犬を見せない(見学不可)の最大理由は 1)劣悪な飼育環境や人手不足による管理不行き届きを見られたくない。 2)妊娠犬が多く新生児への感染症を懸念している場合もあります。(見学に来られる方が感染源になる場合が多いのです。) 2)の場合ならば見学犬舎には朝一番で伺う事。 他の動物を連れて行かない事などを説明厳守する事で回避できます。 問題は 1)の場合ですが冷静に考えればそのような環境の下で生まれた仔犬を迎え入れたいですか? >犬質については過去事例からみて問題ないと思います、とのことでした。 たまたま問題がなかっただけであなたのワンちゃんも 大丈夫という保証ではありません。 是非、直接見てくださいね。 補足ですが そのブリーダー様は単犬種のみ或いは2犬種くらいの ブリーディングなのでしょうか? いろんな犬種を繁殖されているのなら ブリーダーではなく増殖屋とも呼ばれます。 真のブリーディングを志せば 何犬種にもわたっての繁殖は不可能です。 その犬舎はショーに関わっていますか? 両親犬は遺伝性疾患の検査をクリアしていますか? それらが全て【いいえ】であって 尚且つ親犬も見せてもらえないなら 代行業を通す必要性が全く見当たりません。 ネットでお求めの犬種のブリーダーを探し 直接購入するか 問題が発生した時の事を考えて 代替犬の提示をしてくれそうな大手のペットショップでの購入をお勧めします。 ちなみに ショーブリーダーは仔犬は勿論ですが 親犬も見て欲しいものです。 (ショー=自慢)ですから。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあせりは禁物ですね。 これまで地元のブリーダーが見つからなかったものですから、今回見つかったことで、当初「親犬はぜひ見る」という気持ちが弱くなっておりました。 代行業者に、どうしても親犬を見せてもらうよう交渉し、無理そうであればやめます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私も一時、オークションや通販で子犬の購入を考えました。 でもこれから大切な家族の一員になる生き物です。 写真だけで現物を見られない、見せてくれない 相手がどこであろうとお金を支払って購入する以上 先方は物としての商売です。 でしたら購入する側が確かでなくてはなりません。 極力現物(子犬や親)を十分見て納得してからで良いのではと思います。 オークションも通販もリスクは避けられません 少しでも不安があるのでしたら避けるべきです 避ける事は簡単です 質問者様が慎重に賢くなれば良いのです。

pekinies
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 子犬は、実際に見て選んでください、とのことでした。 ただ、このサイトや本などを見る限り、親犬(せめて母犬だけでも)も見るように、とのことでしたので。 やはり、どうにかして見せてもらうように交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 信用していいのかどうか迷っています

    子犬を飼いたいと思い、先日ネット上で見つけたブリーダーのところに見学に行きました。 犬種は決まっていて、見学の予約の電話でもそのことを伝えていたので、名前をいうと、何匹かの子犬と親犬一匹を連れてきてくれました。しかし、犬に触れることは禁じており、ガラス越しの見学でした。理由は、伝染病などの防止ということでした。さわれるのは、引き渡しの時のみとのこと。 ネットや本などで、子犬の選び方のひとつとして、抱いてずっしりと重たいものを選ぶこと、とあったので、私も実際そのように選びたいのですが、それができないのが不安です。たしかにむやみやたらにさわらせるところも信用できませんが、果たしてこのようなブリーダーから購入を決意してもよいのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み
  • 血統書名と出産回数について

    一般的に血統書につける名前は出産回数でAから順に振っていくと聞きました。それは一個体の母犬に対してなのでしょうか?それとも、ブリーダー宅で生まれたすべての子犬に順番に振っていくのでしょうか?5犬種扱っているブリーダーから子犬を迎えようとしているのですが血統書名が『Z』だったので健康面で不安がないか少し心配なので…

    • 締切済み
  • ブリーダーの妥協点

    約半年前から仔犬を探し、ブリーダーをあたっています。 探していて、自分にとってこれは譲れない点というのがあります。 1.ブリーダーの人柄  (聞いたことにわかりやすく説明してくれる、   アフターフォローも見据えた上での安心感を与えてくれる、など) 2.遺伝疾患などについての正確な知識に基づいた健康的な交配  (趣味程度の浅はかな知識で繁殖している素人ブリーダーではなく) 3.短くとも生後2ヶ月経つまでは引渡さない 4.犬舎と両親犬の見学 皆さんはこれらの点で何かを妥協しなければならないとしたら、 どれを外しますか? 散々調べ散々問い合わせをした結果、 これら全てを満たすブリーダーさんは関東・東海にはいない、という結論に至りました。(自分は東京です。) それで、何かを妥協しなければならないのかな・・・と。 お知恵をお借りしたく思います。 ちなみに犬種は柴です。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーとは?

    パピヨンを購入したいと思いブリーダー探しをしています。 先日有名なブリーダーの犬舎の見学をしてきたのですが、イメージと違って疑問を持っています。 私としては購入というより犬舎の様子を見て購入したいと思い見学をお願いしたのですが、購入しないなら子犬は見せないし、他の犬も触らせないと言われました。子犬のストレスや衛生上の問題もあると思うのである程度理解はできるのですが、こういうものなのでしょうか? また、トイレの躾や呼び戻し訓練などある程度してくれるブリーダーが良いと本には書いてありましたが、そこは環境が変わると意味ないのでトイレの躾はしないと言われました。ですが100頭位いる犬舎だったので単にそこまで面倒見きれないからなのではと思ってしまいます。(24時間体制でスタッフはいるようですが2人体制です。)世話している様子も怒鳴ったり、首を手で鷲掴みにして運んだりと愛情を注いでいるようには見えませんでした。 ブリーダーから購入は初めてなのでよくわかりませんが、こういうものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬 ネットでの購入かブリーダーか

    ある犬種の犬を飼おうと思っています。 その犬種はJKCで認められている犬種の色がレアなタイプで、JKCでは認められておらず元の犬種とひとくくりにされています。ですので、ペットショップではまず購入できません。 ネットでブリーダーさんを探し、訪問し、ブリーダーの良さ(親犬が見れる、ブリーダーさんの人柄が見れる、遺伝的疾患に注意している、今後もお付き合いをしていけるため情報交換やアドバイスを頂ける・・・等々)を学びました。かなりの高額でしたが、購入を決意し予約しました。 最近になり、ネットの販売で同じ犬種が半額以下(と言っても10万円以上はします)で販売されているのを発見しました。正直な所、予約しているブリーダーさんの価格は我が家の経済状態からすると一杯一杯で、最初で最後と言う感じです。そうとなるとネットのブリーダーが魅力的に思えて来てしまいました。 個人のHPでなく、色々な犬種の沢山のブリーダーを紹介するサイトです。 やはり危険でしょうか?値段からすると悪徳ブリーダーの可能性もあるのでしょうか? 遺伝的疾患を持たない方が良い事は分かっています。出来るだけ健康で長生きして欲しいです。 でも、生まれてきた仔犬に罪はなく同じ命・・・と思うと迷いも生じてしまいます。 どちらでの購入が良いか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、犬を飼うのは初めてではありませんが、先住犬が亡くなり、今は飼っておりません。 落ち着いたらもう一頭飼うことにしており、その二頭目は保護犬等里親になろうと思っています。 ブリーダーさんの予約はまだ本決まりではなく、順番待ちと言った状況です。 誹謗、中傷はご容赦願います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ブリーダー選びのポイント

    知人がブリーダーから直接犬を購入することを検討しています。 (犬種はまだ決定していません) 良さそうなブリーダーがあればまずは見学をと考えているのですが、手当たり次第に見に行くわけにもいきませんので、ある程度候補を選びたいと思っています。 Googleなどで検索すれば多数のブリーダーを探すことができますが、そこからどうやって候補を絞り込めばよいか苦慮しています。 そこで、実際にブリーダーから犬を購入した経験のある方がいらっしゃれば、以下のような点についてお聞かせ願えませんでしょうか。 ・候補となるブリーダーを選定する際のポイント ・見学に行ったかどうか ・そのブリーダーを選んだ理由 ・良かった点 ・困った点、注意すべき点、トラブルその他 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー