• 締切済み

信用してもいいでしょうか

現在、子犬を探しています。 ネットでブリーダー代行業をみつけました。いろいろメールで問い合わせているのですが、ひとつ気になっていることがあります。 親犬を見ることができるかどうかについて問い合わせたのですが、下記の理由でできないとのことでした。 いつも犬種探しをお願いしているところ(ここの子犬はこれまで好評で、クレームもないとのこと)の知り合いの子犬であり、このブリーダーさんは、見学を受けていないため、親犬を見れないようだとのこと。ただ、犬質については過去事例からみて問題ないと思います、とのことでした。 せめて写真だけでも見れないか、問い合わせした方がよいのでしょうか。上記のことが本当かもしれませんが、もし見せられないような親犬だったことを考えると、とても怖いです。 ただ、健康な犬であれば早く家族として迎え入れたいという気持ちもあり、とても悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki1aki
回答No.3

2頭目の子が欲しくて怖いながらもネットオークションを眺めて2ヶ月ほどになります。 じっくり検討していて気がついたのですが、オークションで落札して数日経ってそのワンちゃんを同じ名前で出品してる方が何人かいます。これについて横流しと表現してる出品者さんもいたので納得したしだいです。 きっとその都度名前を変えている方のほうがはるかに多いのでしょう。ワンちゃんたちは生まれたところから次に移って間をおかず更に次にと移動させられてるようです。ビックリしたというより言葉さえ失いました。 全部の売り主さん(出品者様)がそうだとは言いませんが少なくとも私自身はいい子を見つけたらその方の過去の取引を追ってみてます。自家繁殖ではないのに過去の取引履歴がない方は敬遠しています。 オークションの場合ですが、最初の入札者さんが1回きりの入札だったりいきなり金額あげる入札者さんがいるとじっくり考えるようにしています。 通常のネット販売の場合は細かく質問を入れていますが両親犬の画像を要求したことはこれまで1度もなくしかし半数以上の売り主さんがお願いしてなくても一緒に添付してくださいます。そういう方は一応信用することにしています。 ただ、返事が2~3日あく方が中にはいてそういう方には繰り返しの質問をさせていただいています。 あくまでも私個人の考えですのでご了承下さい。 ちなみに実際の入札はまだ一度もありませんが質疑はどんどんやっています。 移動できる範囲にブリーダーさんがいなくて(多分です)どうしてもネットに頼らざるを得ないのですがいいワンちゃんを迎えたいですね。

pekinies
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり親犬を見せてくれないとのことでしたので、他をあたることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

私自身が稀少犬種をブリーディングしています。 お探しの犬種が一般的な犬種なのか 或いは稀少犬種なのかわかりませんが どちらにしても親犬は直接見てください。 仲介業者様もブリーダーも 今のところ以外でも今後必ず見つかります。 犬探しでの禁物は【あせり】です。 早く迎え入れたい!というお気持ちは充分理解できますが その気持ちが正常な判断を見失ってしまいます。 ブリーダー側から言わせて戴ければ 親犬を見せない(見学不可)の最大理由は 1)劣悪な飼育環境や人手不足による管理不行き届きを見られたくない。 2)妊娠犬が多く新生児への感染症を懸念している場合もあります。(見学に来られる方が感染源になる場合が多いのです。) 2)の場合ならば見学犬舎には朝一番で伺う事。 他の動物を連れて行かない事などを説明厳守する事で回避できます。 問題は 1)の場合ですが冷静に考えればそのような環境の下で生まれた仔犬を迎え入れたいですか? >犬質については過去事例からみて問題ないと思います、とのことでした。 たまたま問題がなかっただけであなたのワンちゃんも 大丈夫という保証ではありません。 是非、直接見てくださいね。 補足ですが そのブリーダー様は単犬種のみ或いは2犬種くらいの ブリーディングなのでしょうか? いろんな犬種を繁殖されているのなら ブリーダーではなく増殖屋とも呼ばれます。 真のブリーディングを志せば 何犬種にもわたっての繁殖は不可能です。 その犬舎はショーに関わっていますか? 両親犬は遺伝性疾患の検査をクリアしていますか? それらが全て【いいえ】であって 尚且つ親犬も見せてもらえないなら 代行業を通す必要性が全く見当たりません。 ネットでお求めの犬種のブリーダーを探し 直接購入するか 問題が発生した時の事を考えて 代替犬の提示をしてくれそうな大手のペットショップでの購入をお勧めします。 ちなみに ショーブリーダーは仔犬は勿論ですが 親犬も見て欲しいものです。 (ショー=自慢)ですから。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあせりは禁物ですね。 これまで地元のブリーダーが見つからなかったものですから、今回見つかったことで、当初「親犬はぜひ見る」という気持ちが弱くなっておりました。 代行業者に、どうしても親犬を見せてもらうよう交渉し、無理そうであればやめます。

• nainnain
回答No.1

私も一時、オークションや通販で子犬の購入を考えました。 でもこれから大切な家族の一員になる生き物です。 写真だけで現物を見られない、見せてくれない 相手がどこであろうとお金を支払って購入する以上 先方は物としての商売です。 でしたら購入する側が確かでなくてはなりません。 極力現物(子犬や親)を十分見て納得してからで良いのではと思います。 オークションも通販もリスクは避けられません 少しでも不安があるのでしたら避けるべきです 避ける事は簡単です 質問者様が慎重に賢くなれば良いのです。

pekinies
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 子犬は、実際に見て選んでください、とのことでした。 ただ、このサイトや本などを見る限り、親犬(せめて母犬だけでも)も見るように、とのことでしたので。 やはり、どうにかして見せてもらうように交渉してみようと思います。