• 締切済み

信用していいのかどうか迷っています

子犬を飼いたいと思い、先日ネット上で見つけたブリーダーのところに見学に行きました。 犬種は決まっていて、見学の予約の電話でもそのことを伝えていたので、名前をいうと、何匹かの子犬と親犬一匹を連れてきてくれました。しかし、犬に触れることは禁じており、ガラス越しの見学でした。理由は、伝染病などの防止ということでした。さわれるのは、引き渡しの時のみとのこと。 ネットや本などで、子犬の選び方のひとつとして、抱いてずっしりと重たいものを選ぶこと、とあったので、私も実際そのように選びたいのですが、それができないのが不安です。たしかにむやみやたらにさわらせるところも信用できませんが、果たしてこのようなブリーダーから購入を決意してもよいのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

こんばんは^^。 私もガラス越しに対面するブリーダーさんから購入しました。 しかしうちのヨーキーはまだ生後一週間位しかたっていなかったので、ガラス張りの中にはいなくて裏の方から連れてきて下さったのですが、やはり触らせてもらえませんでした。 ガラスの向こうのワンちゃん達もとてもキレイに管理されていたし、うんちをしたらすぐにシートを取り替えてもらっていました。 何度か足を運びましたが買うと決めたヨーキーでも触らせてはもらえませんでした。 4匹兄弟だったのですが、見た感じで中位の大きさのコに決めました。 現在6歳ですが健康にも全く問題がなくものすごくやんちゃで、とても賢くいいコに育っています。 逆に私はいろんな人に安易に触れさせているブリーダさんの方が安心できないです。 以前悲しい経験をしたことがあるのでそう思うだけですが・・・。

pekinies
質問者

お礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。 否定的なご意見が少なかったことに少し驚きました。実際見た子犬は、生後1ヶ月と3ヶ月ぐらいの子犬達でした。確かにじっくり時間をかけて見れば、子犬の健康の度合いがわかるのかな、と思いました。でもやはり抱いてみたいというのが本心なんですよね。 みなさんのご意見を拝見し、さらに悩んでしまいましたが、肯定的に考えてもいいのかなと思えるようになってきました。 いろいろネットや本で犬のことを調べていると、いい意味でも悪い意味でも懐疑心が大きくなってきています。 犬を飼うのはまだ先になりそうですので、その間悩み抜いて、後悔しない答えをだしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

こんにちは。 確かに子供の大きさによっては触らせないブリーダーも居ます。生後間も無くであれば母親の免疫が残っていますので基本的には大丈夫でしょうし、生後2ヶ月以上で一回目の予防接種が済んでいればある程度外界に接しても大丈夫かもしれません。 しかしながらブリーダー周りする人達の中には色々なショップやブリーダーの処をハシゴして来る場合が多く、そこからの病気感染(人を介在)を恐れて接触を敬遠するケースがあることも事実です。 しかし、自分のところが病気予防(衛生面、ワクチン接種など)がしっかりと管理されていれば本来恐れることはない筈です。 私はむしろ片親だけ見学させたと言う点が気に掛かります。 特にオスが居ない場合にはチャンピオン犬などであって他から種付けして貰っていることが多いので珍しくは無いのですが、母犬を見せないブリーダーでは使い捨て同然(体がボロボロになるまで←歯を見れば解ります)に休む間も無く生ませ続けさせて人にとても見せられない場合があることを知っています。(鶏同様沢山生ませることだけを目的に飼育しています) 残念ですが一部の悪質ブリーダーによってこれは現実に行われていることです。 母犬を見せて頂いたのならある程度信用しても良いと思います。 ご参考にして下さいね。

noname#11954
noname#11954
回答No.4

そのブリーダーさんの応対の仕方の理由で考えられることとしては、今までに冷やかしで見にきた人や、冷やかしでないにしてもさんざん抱いたり触ったりしたにも関わらず、実際に引き取らなかった人が多かったからなのではないでしょうか。ですので初めてのお客さんに対してナーバスになっているのかと思います。 特に価格の高めな「コンテストタイプ」(親犬や祖父母犬がコンテストチャンプで、その子もコンテスト出場を狙える)と言われる犬種で、他の懇意の方からの紹介を重視している犬舎ならば尚更かもしれません。 伝染病がうつるというのは言い訳だと思います。質問者さんもある程度月日が経過(二、三ヶ月以上)して周囲に接しても大丈夫な子を見にいかれたのかと思いますし、そうでないとしても、それ以前の日数が浅ければ、何日後にまた来て下さい、と言ってくれるはずです。 確かに人間と共通の病気はありますが、それは疥癬やカンジダなどの寄生虫で、これはよっぽど不潔にしていない限り、人間が運ぶということはありません。 ショップにしてもブリーダーにしてもお客に対して懐疑的なまなざしを向けるオーナーは少なくありません。これは、ぬいぐるみと同じ感覚で買っていって、飽きたから、面倒見きれなくなったからといって捨てたり、保健所に持ち込む人や、これは悲しいことですが、虐待目的に買っていく者が実際にいるためかと思います。 ペットを抱く、ということは買う方としてもとても重要なことです。 また、ブリーダーさんやショップの人にしても、その人が飼育経験の有無や真剣に飼育するのかを見極める方法でもあります。 ですので、やみくもに人を疑うブリーダーさんも考えものですし、質問者さんの純粋に飼いたいという誠意が伝わらないようなら、後々嫌な思いをされたくないのなら、そのブリーダーさんはやめた方がいいかも知れませんね。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 お気持ちは十分に分かります。  私は、何度か柴犬を繁殖させています。そのブリーダーの方のとった方法はもっともなことかと思われます。なにしろ、子犬は病気や外界からの刺激などに対してほとんど抵抗力が無いからです。それらは自分でエサを食べるようになり徐々に体の成長に合わせて備わってくるからです。  触って確かめたい気持ちは理解できます。ブリーダーを選ぶというよりも、子犬を選ぶ目を養うという視点で考えたらいかがでしょう。子犬の行動をガラス越しに観察して、活発で目に力があり他の兄弟犬に負けない存在感がある等です。 >子犬の選び方のひとつとして、抱いてずっしりと重たいものを・・・  そうではありません。手にした時に子犬の体の筋肉や神経が反応して「張り」を感じることなのです。中には、ただ重くて(大きくて)抱かれたままの子犬もいますよ。これは目が開いていなくても分かります。人間の赤ちゃんと全く同じです。  ご自分の思いをブリーダーの方に伝えてみたらどうでしょうか。替わりにブリーダーが手にした時の状態をあなたが観察することもできます。

回答No.2

最近私もペットショップで子犬を買ったのですが、そこのペットショップも感染防止のために、子犬を触るときには手をアルコール消毒させられたりしました。犬同士の接触も極力控えているようでした。 それまで、何軒かペットショップを見に行ったとき、他の店では「抱っこしますかぁ?」とか言って、ただ見に来てるだけの客に平気で触らせたりするのが当たり前だと思っていたので、びっくりしましたが、、逆にちょっと安心もしました。 質問者さんのブリーダも、何か悪いことを悟られないようにとか、そういう意味ではないのかもしれませんよ。全く抱っこできないというのは、ちょっと心配でしょうから、そこはご自分で、誰彼構わず触らせてるブリーダを選ぶか、全く触らせないブリーダを選ぶか、判断を要するでしょうね。

回答No.1

触らせないぐらいのブリーダーのほうが感染予防に 気をつけていると思います。 ガラス越しの見学でもお尻が汚れていないか? 痩せすぎや太りすぎていないか? 元気があるかを確認できます。 生後最低でも70日は出来れば母犬から離さず 母犬の初乳を十分に摂ることで恐い伝染病から免れ、 免疫のある時期に兄弟犬と十分遊んだ犬は、 無駄吠えやしつけづらい等の後に起こる問題行動を 起こしにくくなります。 予約だけして、引渡しは生後3ヶ月を過ぎてから と言うところは信用できますね。 我家の犬がそうでした。 2ヶ月以下での引渡しは、親から貰った抵抗力がなくなる時期に引渡してしまおうと考えるからです。 希望犬種の性格や親の性格、特有の病気や飼い方の指導をきちんとしてくれるところが良いですね。

関連するQ&A

  • 信用してもいいでしょうか

    現在、子犬を探しています。 ネットでブリーダー代行業をみつけました。いろいろメールで問い合わせているのですが、ひとつ気になっていることがあります。 親犬を見ることができるかどうかについて問い合わせたのですが、下記の理由でできないとのことでした。 いつも犬種探しをお願いしているところ(ここの子犬はこれまで好評で、クレームもないとのこと)の知り合いの子犬であり、このブリーダーさんは、見学を受けていないため、親犬を見れないようだとのこと。ただ、犬質については過去事例からみて問題ないと思います、とのことでした。 せめて写真だけでも見れないか、問い合わせした方がよいのでしょうか。上記のことが本当かもしれませんが、もし見せられないような親犬だったことを考えると、とても怖いです。 ただ、健康な犬であれば早く家族として迎え入れたいという気持ちもあり、とても悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 ネットでの購入かブリーダーか

    ある犬種の犬を飼おうと思っています。 その犬種はJKCで認められている犬種の色がレアなタイプで、JKCでは認められておらず元の犬種とひとくくりにされています。ですので、ペットショップではまず購入できません。 ネットでブリーダーさんを探し、訪問し、ブリーダーの良さ(親犬が見れる、ブリーダーさんの人柄が見れる、遺伝的疾患に注意している、今後もお付き合いをしていけるため情報交換やアドバイスを頂ける・・・等々)を学びました。かなりの高額でしたが、購入を決意し予約しました。 最近になり、ネットの販売で同じ犬種が半額以下(と言っても10万円以上はします)で販売されているのを発見しました。正直な所、予約しているブリーダーさんの価格は我が家の経済状態からすると一杯一杯で、最初で最後と言う感じです。そうとなるとネットのブリーダーが魅力的に思えて来てしまいました。 個人のHPでなく、色々な犬種の沢山のブリーダーを紹介するサイトです。 やはり危険でしょうか?値段からすると悪徳ブリーダーの可能性もあるのでしょうか? 遺伝的疾患を持たない方が良い事は分かっています。出来るだけ健康で長生きして欲しいです。 でも、生まれてきた仔犬に罪はなく同じ命・・・と思うと迷いも生じてしまいます。 どちらでの購入が良いか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、犬を飼うのは初めてではありませんが、先住犬が亡くなり、今は飼っておりません。 落ち着いたらもう一頭飼うことにしており、その二頭目は保護犬等里親になろうと思っています。 ブリーダーさんの予約はまだ本決まりではなく、順番待ちと言った状況です。 誹謗、中傷はご容赦願います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 予約していた犬を飼えなくなった

    予約していた犬を飼えなくなった 悩み相談というよりは愚痴になってしまいますが、話す相手がいないためこちらに書き込ませていただきます。※長文です。 数年前からとある犬種の犬を飼いたくて、ずっとその犬種について勉強したりブリーダーさんについて調べてきました。犬種は万が一の身バレが怖いので伏せます。 その犬は血統によって結構顔立ちが違うので、好みの犬を作出しているブリーダーさんを探し続けてました。一軒家へと引っ越し、経済的にも飼える環境が整いましたので先月から具体的にブリーダーさんにお会いするなど、犬を探し始めたところ、高値ではありますがとても良い子を譲ってもらえることとなりました。 ブリーダーさんも何十年も続けていらっしゃる方で、そのような人がこの子はとても犬質が良い、上物です。と言っていたのでその犬については面食いな私は嬉しくなりました。 まだ幼い子でしたので、引き渡しまで1ヶ月ほど期間があり週に一度程度、写真や動画を送っていただいたりしておりました。 お迎えの日が近づき、ケージなど生活に必要なものを全て購入し組み立てるなど用意も万全でした。 しかしお迎え前日、ブリーダーさんより別の犬が病気(伝染病)になってしまったとお電話がありました。譲っていただく予定の犬は元気だけどどうかな?と言われました。すでに別の家に置いているとのことでしたが、潜伏期間などもある病気のため、この場でお返事するのではなく一度考えさせてほしいと電話口でお伝えしました。 するとその後、考え込んでしまうのであれば犬もかわいそうなので、この話は白紙にさせてほしい。とメールにてはっきり言われてしまいました。私自身、犬を飼うのは初めてのことですし色々な事情から不安な気持ちがあったことは否めないため、そこで食い下がらず承諾してしまいました。 今月は私自身時間的余裕があり(他の家族はそんなことないのですが、私自身は来月から仕事の状況ですこし忙しくなってしまいます)、日にちなども前もって計画した上でのお迎えでしたので今とても失意に暮れています。完全にその子を迎える気でいましたし、遠方のブリーダーさん宅まで何時間もかけて赴き、ケージも組み立てたのに、と思うたび悲しくなってしまいます。 心のモヤモヤがずっと晴れず、こちらに吐き出させていただきました。 結局その犬は病気を発症せず、その子の兄弟犬を買う予定だった方に兄弟ともに買われたようです。 私がすぐ決断する勇気を出せなかったのがいけなかったのでしょうか。 ペットを飼うくらいで、と思われるかもしれませんが本当に何年も前からの夢で、色々調べたり頑張っていたのでしんどいです。何かお言葉をいただけると嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 〝極小プチ〟チワワ購入について

    ブリーダさんからチワワを飼うのですが予約金のみ支払いました。390gで小さいから もう少したってワクチン2回を終えてからお譲りします。と言うことなのです。。見学から17日で現在550gだそうです。家にくる頃にはもっと大きくなっちゃうんだろうなぁ一番かわいい2ヶ月の時期を過ごせないのが悔しいです。引き渡しまで あと16日あります。〝極小プチ〟ではない可能性はありませんか?ブリーダーさんは月齢3ヶ月は引き渡せないものですか?〝極小〟なので250000円します。ちなみに犬舎の見学はさせてもらえず、子犬を見せてもらう時に待ち合わせでした。何かご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み
  • 子犬の受取時期について。

    先日、大型犬をブリーダーさんから購入する事になりました。 予約金を入れた後に、ブリーダーさんの方に出かける用が出来、見学させてもらいました。 ところがそのお話の中で子犬の引渡し時期が生後40日と聞かされました。 確認せず予約をした私が悪いのですが、今まで飼ってきた犬達は2ヶ月半から3ヶ月たっぷり母親の側にいた子ばかりでしたのでびっくりしました。 なるべく長く側に置いてもらえるようお願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。 こちらからの引取りの為、受取時期を延ばす事は多少出来そうですが、その間母親と一緒に置いて貰える可能性は低いかもしれません。 今置かれている環境も決して良いとは言えない感じなのでどうしようか迷っています。 私は多少一番可愛い時期が過ぎてもゆっくり親の元で暮らした後受け取りたいと思うのです。 このような場合、  ・ 子犬の成長に問題が出ないか?  ・ 子犬の社会性は大丈夫か?  ・ 無理にでも引取りを遅らせるべきか、早く連れてきてたっぷり栄養をあげるべきか? 詳しい方 お教え頂けないでしょうか? 子犬をキャンセルという事も考えましたが結局幼いままどこかに出されるのではかわいそうだと 思っています。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップかブリーダーか

    犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。 室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。 ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。 1:ペットショップ 自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。 訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。 店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。 2:ブリーダー 一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。 見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。 他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。 この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

    • ベストアンサー