• ベストアンサー

USBスピーカー ノイズ

初心者の為不適切な発言などありましたら申し訳ございません。 先日USBスピーカーを購入致しました。 サンワサプライのMM-SPUU2WHという品物です。 私のパソコンLAVIELL900/Cなのですが接続すると 音が出るとバチバチという音が(ノイズ?)入り音量もなんとなく不安定です。 本日買ったところへ持っていった所店内のPCに接続したら問題なく聞こえました。 私のパソコンだと駄目なのですがこれはしょうがない事なのでしょうか? 他の物を買った方がいいのか原因を追及したほうが良いのか・・・ しかし私の知識では息詰まってしまいましたm(__)m ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

お使いのUSBスピーカの場合,ノイズが入る原因は3通りくらい考えられます。 (1) データ転送が間に合っていない USBインターフェイスでは,音声データを送るような場合には「アイソクロナス転送」で送ります。しかし,アンチウイルスソフト等のアプリケーションがCPUパワーを食っているなどの原因でデータ転送が間に合わないとプチノイズが発生します。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でWindowsタスクマネージャを起動して,CPUパワーを食っているプロセスが無いかどうか確認すると,原因がわかる場合もあります。 パソコンの処理能力にゆとりがないと,USB接続タイプのスピーカではプチノイズが出やすいようです。アイソクロナス転送は,定期的にデータを送る方式(ゆとりのあるときに一気にデータを送ることはしない)なので,CPUパワーの一時的な使用などで定期性が失われるとノイズが発生してしまいます。転送原理的にプチノイズが発生しやすいと思います。個人的には,これが原因の可能性が高いのではないかと思います。 (2) 電源不要タイプ(USBパワーで駆動するタイプ)のスピーカーの場合,USBの供給電源が不足したり,パソコンのノイズを拾っていたりすると,ノイズが現れることがあります。 (3) 近くにノイズ源がある場合 パソコンもノイズ源になりやすいですが,蛍光灯や家電などの発するノイズを拾っている場合も,スピーカーにノイズとなって現れる場合があるようです。同じコンセントからたこ足配線で電源をとっている場合は,違うコンセントにつなぎかえると改善される場合もあります。

nori_r32
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。 原因は解決出来ました。 他にも色々な事が学べてありがたく思いましたm(__)m これからもっともっと色々勉強しようと思います!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

LL900/CD 仕様書の注意49に下記のような記載がありますけど。 *49: 外付けスピーカ、ヘッドフォンおよびマイク付きヘッドフォンを使用する場合は、USB接続タイプではなく、必ずヘッドフォン/オーディオ出力端子へ接続するタイプをご使用ください。 「外付けスピーカ、ヘッドフォンをご使用する場合のご注意」って内容の注意書きも製品に入っていたと思いますけど。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200504/html/ll900cd.html よってUSBでの仕様でしょう。

nori_r32
質問者

お礼

ありがとうございました。 注意書きの方を見落としてしまっていました・・・ そういう事だったのですね。 解決できて良かったです。