• ベストアンサー

飲みやすいお酒について

simoyamaの回答

• simoyama
回答No.4

飲みやすいお酒がアルコール度数が低いとは限りません。3の方が仰るように度数が低くて甘みのあるお酒は4~6%なら大丈夫だとおもいます。 普通の日本酒やワイン、スパークリングワイン(シャンパンなど)の中で口当たりの良いお酒はクイクイと飲めてしまいますが、アルコール度数は14~20%くらい有りますのでチューハイなどの3~4倍ですから弱い人が飲むと危険です。 日本酒の「甘口」「辛口」という尺度はエキス分の多いか少ないかの指標ですから辛口でも花のような香のフルーティーなお酒も有ります。ですがアルコール度数には気を付けてください。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 完璧に思い込んでましたが、度数が低いと飲みやすいと思ってました・・・。シャンパンに度数が高いのがあるとは知らなかったです。 度数、甘口、辛口など基礎知識でも頭に詰めてから探しにいこうと思います。