• 締切済み
  • すぐに回答を!

OFFICE2000のクリップアートについて

今、インターネットに接続できる機種として、普通にWinXPを使用しているのですが、結構前の機種でWin98のOSでOFFICE2000のパソコンがあります。このパソコンはスタンドアロンなのでネットには繋げません。 で、ワードでクリップアートを使用したいのですが、中に入っている図では少なすぎるのでXPでダウンロードしたクリップアートを98の方にインポートして使ったのですが、キーワードがすべてクリアされるので探すことができません。 キーワードまで一緒にインポートはできないのでしょうか? 500個以上インポートするとキーワードを手書きにするのも面倒です・・

みんなの回答

• 回答No.1
  • ka210

最初にお断りしておきますが、以下の方法が有効かどうかは検証していません。 キーワードを含むファイルは、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Clip Organizer にある .mgc という拡張子のファイルの保存されているようです。ダウンロードしたクリップアートと関連づけられている「カタログ」ファイルは、Microsoft クリップオーガナイザを開き、クリップアートの▼ - [プレビューとプロパティ] をクリックすると表示されるダイアログの [パス] のところに表示されます。その .mgc ファイルをスタンドアロンPC(前述と同じパス)にコピーするだけでキーワードが関連づけされるかどうか(検証してないので)分かりませんが、試してみる価値はあるかと思います。確信はありませんが、Microsoft クリップオーガナイザ上で何らかの方法でできるような気もしますが。