• ベストアンサー

Office Onlineクリップアートの使い方について

Windows XPでMicrosoft Office Wordl2003を使用しています。Office Onlineの画像をワードにコピーしました。オートシェイプの基本図形から選択した四角の枠に文章を入れました。そこにこのクリップアートの画像を入れたら最後、大きさや位置を変更することができません。そういうものなのでしょうか。基本図形の中にクリップアート画像がスッポリ収まってしまう場合はいちいち基本図形を縮小し、クリップアート画像の右クリックができる状況にして移動・大きさ変更をしています。面倒なので、そうしなくてもいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容からおそらく以下の設定なのでしょうね。 ・[オートシェイプ]の[四角]を作成。 ・その[四角]を右クリックなどで[テキストの追加]を指定。 ・[四角]の中に文章を入力して、クリップアートなどの画像も挿入。 ・文章の後ろに画像が挿入された。 これは[行内配置]になっているためですね。 [テキストの追加]とはその名称にあるようにテキストを追加するもので [行内]の配置しかできません。 本文に画像などを配置するときに使用できる[浮動配置]である[前面]の 設定等は[テキストボックス]や[テキストの追加]をしたオートシェイプ では配置できないためです。 四角の枠のあるクリップアートを作成したいだけなら、オートシェイプ のなかに入れずに、前面などを設定できる本文上に挿入してから、その クリップアートを右クリックするなどで[図の書式設定]→[色と線]タブ の線を指定するだけで枠を作成できますし、サイズの変更も楽にできる ので希望に近いものだと思います。 オートシェイプの枠のなかにテキストを追加し文章を入れて、そのうえ でテキストの折り返しを設定したいなら、そのような設定はできません ので[Word図]を使用するか、描画キャンバスを利用してクリップアート を配置しその図を取り囲むようにテキストボックスを並べてから文章を 入れるとかになると思います。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。何やら私にとってはとても複雑怪奇な作業をするようですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
koro1947
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。