• ベストアンサー

Word 2003 描画キャンバスと定型句やクリップアートに保存

(1) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形をクリップアートに保存したい。どうしたらいいですか? (2) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形を定型句に保存したい。しかし描画キャンバスに描いた複数の図形すべてが登録されてしまう。私が保存したいのはそのうちひとつの図形だけです。どうしたらいいですか?グループ化解除しか方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について [描画キャンバス]に作図した場合なら、[描画キャンバス]を選択状態に してコピーします。 [描画キャンバス]を使っていない場合は[グループ化]をしておいてから コピーします。 [挿入]→[図]→[クリップ アート]→[クリップアート]作業ウィンドウ の下側にある[クリップの整理]→[クリップ オーガナイザ]で追加する フォルダを指定して[貼り付け]で追加します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051921851041.aspx (2)について [描画キャンバス]上の複数の図形全体を[グループ化]しているのなら、 それは解除しておくほうがよいと思います。 [描画キャンバス]そのものが、中の図形を[グループ化]している状態と 同じなので、あえて[グループ化]をする必要なありません。図形の一部 などどうしても[グループ化]したいものがある場合だけ、その図形のみ 設定してください。 個々になった図形の一部だけコピーして、[描画キャンバス]のない場所 で貼り付けして、段落の[アンカー]がある位置の近くへ図形を配置して おいてから[定型句]に登録します。