• ベストアンサー

Word 2003 描画キャンバスと定型句やクリップアートに保存

(1) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形をクリップアートに保存したい。どうしたらいいですか? (2) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形を定型句に保存したい。しかし描画キャンバスに描いた複数の図形すべてが登録されてしまう。私が保存したいのはそのうちひとつの図形だけです。どうしたらいいですか?グループ化解除しか方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)について [描画キャンバス]に作図した場合なら、[描画キャンバス]を選択状態に してコピーします。 [描画キャンバス]を使っていない場合は[グループ化]をしておいてから コピーします。 [挿入]→[図]→[クリップ アート]→[クリップアート]作業ウィンドウ の下側にある[クリップの整理]→[クリップ オーガナイザ]で追加する フォルダを指定して[貼り付け]で追加します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051921851041.aspx (2)について [描画キャンバス]上の複数の図形全体を[グループ化]しているのなら、 それは解除しておくほうがよいと思います。 [描画キャンバス]そのものが、中の図形を[グループ化]している状態と 同じなので、あえて[グループ化]をする必要なありません。図形の一部 などどうしても[グループ化]したいものがある場合だけ、その図形のみ 設定してください。 個々になった図形の一部だけコピーして、[描画キャンバス]のない場所 で貼り付けして、段落の[アンカー]がある位置の近くへ図形を配置して おいてから[定型句]に登録します。

関連するQ&A

  • クリップアートを描画キャンバスから取り出したい

    Word2003です 描画キャンバスの中のクリップアートの図形を取り出したいのですが よろしく御願いします。

  • EXCELでも、WORD描画キャンバスのように・・

    EXCELでも、WORD描画キャンバスのように、複数図形をまとめて配置/移動できないでしょうか? EXCEL2010を使用しています。 御存じのように、WORD2010のような「描画キャンバス」は、EXCEL側には用意されていません。 私は、WORDでは「描画キャンバス」を、複数図形をまとめて乗っけて、そのなかで選択・配置したり、全部まとめて動かせる、お盆(トレー)のようなものとして使用しています。 それと同様の事をEXCELでやろうとする時は、ふつうは たぶん以下の操作になるかと思います。 図形(オートシェイプ)で大きな透明な四角形(正方形/長方形)を作り ↓ その上に、複数の細かい図形を置き、個々に選択し、適当な位置に配置 ↓ 全体を移動したいときには、全部の図形を選択してそれを”グループ化”する。 ↓ グループ全体を選択して、移動する ↓ その後、個々の細かい図形を選択したいときには、 一旦、”グループ解除”を行って、それから個々の細かい図形を選択。 (※そのまま選択するとグループ全体の選択になってしまうので) さて、この手順を見ますと、 細かい図形を全部まとめて一気に移動したり、 細かい図形を個々に選択して操作したり、するには 毎回、いちいち「”グループ化”、”グループ解除”」の手間 が伴っております。 WORDの「描画キャンバス」では、同様のことをするのに いちいち”グループ化”、”グループ解除”は必要ありません EXCELででも この いちいち”グループ化”、”グループ解除”の 手間を省いてやる方法は 無いものでしょうか? 御指南、よろしくお願いいたします。

  • ワードアートの定型句への登録

    ワードアートや表やクリップアートを定型句として登録するにはどうすればよいですか?

  • Word 2003, 描画キャンバスの両側にテキストを周り込ませるには?

    Word 2003 を使っています。描画キャンパス上にオートシェイプを2,3作成しました。さて、その描画キャンバスをトリミングして一番小さいキャンバスにし、テキストの折り返しを「四角」にし、様子をみてみると、テキストが(1)左にのみ周り込むか、(2)右にのみ周り込む、のいずれかになってしまいます。つまり、キャンバスの両側に周り込むようには、どうしてもできませんでした。 方法があれば是非教えてください。

  • 描画キャンバス内に書かれた図形から描画キャンバスをはずしたい

    ワード2003です 表の中に描画キャンバスでワードアート、テキストボックス等を描いた文書が知人から送られてきました 描画キャンバスを削除したいのですがクリックしても描かれたワードアートやテキストボックスが選択されて描画キャンバスが選択できませんので描画キャンバスが削除できません ワードアートやテキストボックスを活かして描画キャンバスだけを削除する方法がありますか教えてください

  • word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが

    word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが表示されてとても面倒なんです。図形の大きさの調整とかもなかなかスムースにいきません。 描画キャンバスを表示せず、直接描くことはできませんか。

  • ワード クリップアートについて

    windowsXP ワードで、 クリップアート・ワードアート画像を貼り付けました。 以前やったときダブルクリックしドラッグしたら、 自在に位置を変えることができたと思うのですが、 ダブルクリックしても「オートシェイプの書式設定」 がでてしまい、位置を変えることが出来ません。 簡単な質問だとは思いますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • word2000のクリップアートの場所

    word2000のオートシェイプで星を作り、 その中の模様を、 塗りつぶしの色→塗りつぶし効果→テクスチャ→その他のテクスチャで クリップアートにある模様を使いたいと思っています。 クリップアートが指定できないのですが、どこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • WORDの描画オブジェクトがグループ解除できなくなってしまった・・

    お世話になります。 WORD2003で、ごく普通にオートシェイプで描画(線や長方形など)をしておりました。 描画後、テキストボックスなどもひっくるめてグループ化し、保存しました。 さて、そのファイルを開いて、もう一度編集しようとしたら・・・なぜかグループ化の解除が出来ません(汗。 左クリックで図形グループを選択、右クリックメニューには「グループ化」>「グループ解除」もあるんですが、選択できない(灰色の文字)んです。 なんかヘンなことをしてしまったんでしょうか? WORD歴はかなり長いんですが、こんな経験は初めてです。 解決策について、ご存知の方アドバイスをお願いいたします!

  • [Excel VBA]クリップアートを識別する方法について

    以下の様な方法で自作したクリップアートをExcelシートに複数貼り付け、 クリップアートの種類毎に個数を検出するVBAを作成したいと思っています。 Excel VBAで実現可能か、また可能であればどの様にすれば良いか 是非教えて下さい。 (1) オートシェイプを使って作成した幾つかの図形を   クリップオーガナイザへ登録。   (クリップアートとして登録) (2) 登録したクリップアートをドラッグしてシート上に貼り付ける。   (複数種のクリップアートを複数貼り付け) (3) Excel VBAを使って、貼り付けられたクリップアートの種類毎の   個数を検出する。

専門家に質問してみよう