• ベストアンサー

クリップアートについて

2台のパソコンがあります。2台ともWindowsXP Office2003です。 しかし、1台はネットに繋がっていない状態の完全スタンドアロンです。 このネットに繋がっていないパソコンでワードのクリップアートを使用すると図がぜんぜん利用できません。 で、ネットに繋がるPCで図をフラッシュメモリなどにコピーして、スタンドアロンPCに落としても、キーワードなどがコピーされないので検索ができません。 キーワードなども一緒にスタンドアロン側にコピーする方法ってあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.1

ネット通信を遮断した状態でも、検索場所「マイコレクション」で画像が表示されました。 クリップアート作業ウィンドウの下の方にある「クリップ検索のヒント」を見ると、例えば、 クリップが、会社のネットワーク上の共有コレクションに含まれる ▼ 必要なクリップが会社のネットワーク上にあることがわかっている場合、こうしたクリップを Microsoft クリップ オーガナイザの共有カタログ フォルダに追加します。この操作により、Office アプリケーションの [クリップ アート] 作業ウィンドウでこれらのクリップを利用することが可能になります。 といった解説が載っていて、自分でスキャンした画像などでもコレクションに追加出来るようです。 時間のあるときに繋がっているPCで「Webコレクション」の画像で使えそうなものを保存しておいて、ネットに繋がっていない方のパソコン上でクリップ オーガナイザにて「マイコレクション」や「Officeコレクション」の方に追加しておけば検索できそうに思いました。 クリップ オーガナイザは、検索の時「クリップの整理」という項目が下の方にありますのでクリックします。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

Office2003でクリップアートの追加インストールはされてますか? 標準だと入ってないケースがありますので確認ください。 ホルダーの検索でも画像は出ませんか?