• ベストアンサー

トレーディングカード印刷

トレーディングカードを作成しようと思っています。 オンデマンド印刷で実際に売っているスポーツトレーディングカードにより近いクォリティのものを作りたいのです。現状相談しているところでは紙の厚さが220kgぐらいまでが限界らしいのですがより厚みのある紙で作りたいのですがどのくらいまで厚みがある紙使えますか? また作りたいカードは1セットカード50種類程度でそれが20セットから50セットのものです。デザイン・PPコート・印刷を含めた原価も相談できるところありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

そういう場合は、薄い紙に印刷して、厚い紙に貼ります。合紙(ごうし)といいます。印刷やさんと紙工やさんの仕事ですね。 そういったカード類は、肖像権などが非常にうるさいので、仕事を引き受けたがらない印刷やさんも多いと思いますよ。そのあたりは大丈夫なんですか?

get-baron
質問者

お礼

遅くなりましたが参考になりました。

get-baron
質問者

補足

ご回答有難うございました。 合紙はコストはどの程度かかるんでしょうか? カードの対象は個人の記念品としての作成ですので肖像権は 余り問題にならないと思いますが、いかがでしょうか?