• ベストアンサー

乳がん?…気のせい?

左の乳(脇に近い場所)が、妙な違和感があります。 急激な痛みはありませんが、何か痛いかな~という症状が、今日の午後にありました。 乳癌の初期症状なのでしょうか?

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

しこりとかは確認できますか? 生理が近い場合、副乳腺などでも痛みはあるそうですが・・・。 知人で乳首から分泌物が出て下着が汚れたので気になって 外科に行ったらごく初期の乳癌である事がわかり手術しました。 初期であれば治りますし傷も小さくて済みます。 検査はマンモグラフィ(乳房を挟んで撮影する)で30分もあれば出来ますよ。 ちょっと押しつぶすので痛いですがなるべく早めに病院へ行くべきと思います。

参考URL:
http://www.doctor-jp.com/yoshii/p_nyugan2.htm
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しこりは確認できません。 どちらにしても、なるべく早い方がいいですよね。 身近に旅立った方を見ているので、それは実感しています。

その他の回答 (6)

noname#111528
noname#111528
回答No.7

NO.4です。 胸は何科にかかったらいいか、が載っています。 参考にして下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/naniakaH.html

sorama
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

sorama
質問者

補足

締め切ります。 ありがとうございました。

noname#111528
noname#111528
回答No.6

No.4です。 >外科、乳腺外科ですね? そうです。又は、「乳腺科」というのがあれば、そこでもかまいません。 基本的に胸の異常は「外科」で診るのです。 私が以前手術したときは、大学病院の一般外科です。 超音波やマンモグラフィーをしてもらえる病院のほうがいいです。

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.5

おっぱいは、とてもデリケートなものです。変だなと思うようでしたら、婦人科でマモグラフィ(おっぱいのレントゲン)やエコグラフィーを受けるといいと思いますよ。 私も、左のおっぱいに違和感と痛みがあり、レントゲンやエコグラフィーで検査をし、結局はおっぱいの中にある気泡のようなものに水がたまっていることがわかり、それを注射器で抜くという治療を受け、問題が解決しました。私のようなケースになる人もいれば、ならない人もいるそうで、体質にもよるそうです。 私のケースと同じかどうかはわかりませんが、まずは検査を受けられるのが大事だと思います。診察を受けた時、お医者さんは「痛みがあると言うことは、癌ではありませんよ」と言ってくださいました。最初に書いたように、おっぱいはデリケートなので、精神的なものも影響する場合もあるかもしれません。私は、上記の治療後、年に一度検査を受けています。「癌かな」と思うだけでも、精神的によくないと思います。ぜひ、お医者さんで検査を受ける、少なくとも専門家の方に相談されるのがよいと思います。どうぞ、お大事になさってくださいね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受診しようと思います。 お気遣いありがとうございます。

noname#111528
noname#111528
回答No.4

痛い症状があるなら、乳腺症ということも考えられます。 生理周期に合わせて痛くなるようです。 私も生理前は胸が張って痛くなります。 心配でしたら「外科」又は「乳腺外科」で診てもらって下さい。 過去に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術の経験があります。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外科、乳腺外科ですね? 以前、近所の外科で癌検診をしたのですが、特殊な機械は無いみたいだったので、大きな病院へ行ってみます。

  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

私は、生理前になると年に3~4回、脇ちかくにしこりができます。 気になって病院に行ったら、なんでもなかったです。 ホルモンの関係だと思うと言われました。 病院に行く前は、気になって常に触ってました。 でも触ると大きくなるから、そのまま触らずに様子をみて下さいといわれてほっといたらいつの間にかなくなってました。 触らずに様子をみては?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気って難しいですね…本当に難しい…

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

なんともいえないです・・・ 乳がんってほかの癌よりみつけるのってむずかしそうだし初期症状はないと思ったほうがいいですよ。 一般的に乳がんには痛みはないといいます。 でも例外もあって痛みを伴う乳がんもあります。 痛いからってがんであるともいえないしたんなる体調の具合とかブラのワイヤーがあたったとかいろいろだし。 だからある一定の年齢になったら乳がん検診をうけるべきともいうし、月に1回は自分で触診してしこりがないかなどのチェックをしなさいとも言われますし・・・ 不安であるならここは1つ乳腺科にいって検査をオススメします。 癌かも?と不安になってしまうと毎日ブルーですから・・・ ちなみに私は30代ですが「なんか痛いかな~?」という日は時々あります。 もしかして癌?という不安をもつときがないではないですが・・・一応市の検診などで乳がん検査も受けてます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 念の為、病院に行ってみた方がいいですね。 ただ、私の親戚が乳癌の検査をして、異常ナシと言われて、10日位して何気なく触ったら、シコリがあり、再度違う病院に行ったら、乳癌と診断され、そして、進行して…今は、旅立ちました。 どこの病院が信頼できるか…見極めるのが難しいのを実感したのです。 どこで、どう見て信頼出来る病院と決定すれば良いですか?

関連するQ&A

  • 乳がんでしょうか?

    さっき妙に脇に違和感があったので触れてみるとしこりがありました。 痛みがあります。かたく触っても動きません。大きさは5mm、または1cm程度です。 乳がんでしょうか。恐怖で涙が止まりません。 とりあえず朝起きたら親に相談しますが、乳がん以外になにが考えられますか? おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 乳癌のしこりとはどんなものでしょうか?

    乳癌のしこりとはどんなものでしょうか? 今日何げに触ったらしこりがありました。左乳房の乳首より2、3センチ外側で仰向けよりも横向きになるとよくわかり、こぶみたいで動きはしません。 今までなんとなく痛み違和感はあったのですが、生理前とか下着のワイヤーで痛いのかと思っていましたが、今日、しこりがはっきり確認できてびっくりしています。 こんなにはっきりわかるのになぜ今日までわからなかったのかも疑問です。痛みはよくわからず、心配でいっぱい確認しすぎて痛いのかわからなくなってしまいました。 今週、全身マッサージを受けたのですがあまり関係ないですか?脇とかも押されたりはしましたが・・。 また、病院ではマンモやエコーですぐ乳癌かわかるのですか? 一般的な料金も教えていただければ助かります。

  • 乳がん

    10代男です。左乳首の少し右に違和感があり、強く触ると少し痛いです。乳がんでしょうか?

  • わきのしこりについて

    30歳です。半年ほど前にしこりを見つけました。場所はわきの毛の生えている一番上あたりのすぐ後ろで、形は、アーモンド形で、大きさは、うずら豆位、触っていると見失なったりします。乳がんではないかと心配です。左のわきと胸が痛いというか、違和感があります。他の乳がんと疑われる症状はありません。乳がんで、わきにしこりが…という話はよく聞きますが、わきのどのあたりにできるものですか?病院に行くべきだと思いますが、多毛症かと思うほど毛深くて、行こうにも恥ずかしくて行けません。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 左胸部の上あたりに違和感、がん?

    左胸部の上から脇にかけて、違和感があります。 乳がんの自己検診をする場所の、もうちょっと上。 左の胸の上、左肩の間くらいです。脇にかけて違和感があります。 筋を痛めたときのような、鈍い痛みというか、ひきつったような感じです。 乳がん?若しくは、たばこを吸うので、肺がん?と一人で不安になっています。 咳や痰はありません。 肩こり?とも思うのですが、違和感を感じるようになってから半年近くたっています。 同じような、経験をされた方、ご教授願います。

  • 乳癌でしょうか…?

    こんにちは。28歳・女性です。 実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。 見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、 大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。 特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。 できものについては、今日初めて気付きました。 突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。 もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので 早くて明日の朝になってしまうので…。 それまで気が気でなくて。 なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします! これは、乳癌の初期症状だったりしますか?  なんだか、頭がぼーっとしてきました。  思い込みのせいだと思いますが…。

  • 乳がんについて

    25歳子持ち主婦です。 先月の6月に右胸と脇下15cmぐらいのところに違和感を感じ触ってみたところ、胸にしこりのようなものがあったので乳腺外来 を受診しました。マンモ、エコーをしたけ れど特に異常はなく、触診ではしこりは感 じられるが悪性という感じではないね、と のことでした。 ちなみに違和感は生理予定日10日前ぐらい から感じたので、多分そのせいだろうと。 ですが念のため3ヶ月後に受診するように 言われました。 生理が来た後は右胸の違和感はなくなりま したが、脇の違和感は何となく残ったまま になり、今月の生理予定日が近づいてきま した。また右胸に違和感を感じ、脇は違 和感&たまに鈍痛がします。 これは気にしすぎだろうけど、丁度脇の違和感がある場所にほくろも出来ていました。 3ヶ月といわず今月の生理後にでも再受診 したいんですが、マンモとエコーで異常が なかったのにこれは気にしすぎでしょうか ?また脇にほくろが出来たことに何か関連 性はありますか? 心配性なんでだんだん不 安になってきてます…

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

  • 乳癌のレントゲン

    最近左胸に痛みというか違和感があって、今日内科で診てもらいました。 レントゲンを撮ったのですが、かげがなく、原因がわかりませんでした。 後で、もし乳癌だったら…と思いとても不安に思っています。 ふつう(!?)のレントゲンで乳癌がうつるものでしょうか??

専門家に質問してみよう