• ベストアンサー

乳がん?…気のせい?

左の乳(脇に近い場所)が、妙な違和感があります。 急激な痛みはありませんが、何か痛いかな~という症状が、今日の午後にありました。 乳癌の初期症状なのでしょうか?

• sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.2

しこりとかは確認できますか? 生理が近い場合、副乳腺などでも痛みはあるそうですが・・・。 知人で乳首から分泌物が出て下着が汚れたので気になって 外科に行ったらごく初期の乳癌である事がわかり手術しました。 初期であれば治りますし傷も小さくて済みます。 検査はマンモグラフィ(乳房を挟んで撮影する)で30分もあれば出来ますよ。 ちょっと押しつぶすので痛いですがなるべく早めに病院へ行くべきと思います。

参考URL:
http://www.doctor-jp.com/yoshii/p_nyugan2.htm
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しこりは確認できません。 どちらにしても、なるべく早い方がいいですよね。 身近に旅立った方を見ているので、それは実感しています。

その他の回答 (6)

noname#111528
回答No.7

NO.4です。 胸は何科にかかったらいいか、が載っています。 参考にして下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/naniakaH.html

sorama
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

sorama
質問者

補足

締め切ります。 ありがとうございました。

回答No.6

No.4です。 >外科、乳腺外科ですね? そうです。又は、「乳腺科」というのがあれば、そこでもかまいません。 基本的に胸の異常は「外科」で診るのです。 私が以前手術したときは、大学病院の一般外科です。 超音波やマンモグラフィーをしてもらえる病院のほうがいいです。

• echalote
回答No.5

おっぱいは、とてもデリケートなものです。変だなと思うようでしたら、婦人科でマモグラフィ(おっぱいのレントゲン)やエコグラフィーを受けるといいと思いますよ。 私も、左のおっぱいに違和感と痛みがあり、レントゲンやエコグラフィーで検査をし、結局はおっぱいの中にある気泡のようなものに水がたまっていることがわかり、それを注射器で抜くという治療を受け、問題が解決しました。私のようなケースになる人もいれば、ならない人もいるそうで、体質にもよるそうです。 私のケースと同じかどうかはわかりませんが、まずは検査を受けられるのが大事だと思います。診察を受けた時、お医者さんは「痛みがあると言うことは、癌ではありませんよ」と言ってくださいました。最初に書いたように、おっぱいはデリケートなので、精神的なものも影響する場合もあるかもしれません。私は、上記の治療後、年に一度検査を受けています。「癌かな」と思うだけでも、精神的によくないと思います。ぜひ、お医者さんで検査を受ける、少なくとも専門家の方に相談されるのがよいと思います。どうぞ、お大事になさってくださいね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受診しようと思います。 お気遣いありがとうございます。

回答No.4

痛い症状があるなら、乳腺症ということも考えられます。 生理周期に合わせて痛くなるようです。 私も生理前は胸が張って痛くなります。 心配でしたら「外科」又は「乳腺外科」で診てもらって下さい。 過去に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術の経験があります。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外科、乳腺外科ですね? 以前、近所の外科で癌検診をしたのですが、特殊な機械は無いみたいだったので、大きな病院へ行ってみます。

• m31552
回答No.3

私は、生理前になると年に3~4回、脇ちかくにしこりができます。 気になって病院に行ったら、なんでもなかったです。 ホルモンの関係だと思うと言われました。 病院に行く前は、気になって常に触ってました。 でも触ると大きくなるから、そのまま触らずに様子をみて下さいといわれてほっといたらいつの間にかなくなってました。 触らずに様子をみては?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気って難しいですね…本当に難しい…

• mikan23
回答No.1

なんともいえないです・・・ 乳がんってほかの癌よりみつけるのってむずかしそうだし初期症状はないと思ったほうがいいですよ。 一般的に乳がんには痛みはないといいます。 でも例外もあって痛みを伴う乳がんもあります。 痛いからってがんであるともいえないしたんなる体調の具合とかブラのワイヤーがあたったとかいろいろだし。 だからある一定の年齢になったら乳がん検診をうけるべきともいうし、月に1回は自分で触診してしこりがないかなどのチェックをしなさいとも言われますし・・・ 不安であるならここは1つ乳腺科にいって検査をオススメします。 癌かも?と不安になってしまうと毎日ブルーですから・・・ ちなみに私は30代ですが「なんか痛いかな~?」という日は時々あります。 もしかして癌?という不安をもつときがないではないですが・・・一応市の検診などで乳がん検査も受けてます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 念の為、病院に行ってみた方がいいですね。 ただ、私の親戚が乳癌の検査をして、異常ナシと言われて、10日位して何気なく触ったら、シコリがあり、再度違う病院に行ったら、乳癌と診断され、そして、進行して…今は、旅立ちました。 どこの病院が信頼できるか…見極めるのが難しいのを実感したのです。 どこで、どう見て信頼出来る病院と決定すれば良いですか?