• ベストアンサー

乳がんの可能性

度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

技師が見て何もないのであれば、かなり高い確率でその部分に腫瘍はないと思います。 ただ、こういったネットの相談を見ていてつくづく思いますが、発がんで最もリスクの高い行為は何かと言うと ・何でもかんでも不安に思いストレスに感じること ・他者に対して攻撃的になること であるということをご存知ない方が圧倒的に多いということに驚きます。 マンモグラフィーとエコーは極めて精度の高い検査手法であり、乳房の違和感と痛みの原因となる炎症像や腫瘍を判別することができます。その上で技師が何もないというのであれば、それらの原因は腫瘍性でない可能性が極めて高いです。 ただし、乳がんは必ずしも乳房にできるわけではありませんので月1回程度ご自分で乳房から腋下リンパまでマッサージをして確認をしても良いでしょう。不安を溜め込むよりも、大切なのはストレスを無くし、心穏やかに生活することであるということをお忘れにならないでください。 また、規則正しい生活や栄養バランスの整った食事はガンの罹患率を下げることが様々な論文で明らかになっています。精神的ストレスに関しても、他罰傾向や強い不安感がある人はガンだけではなく様々な病気に罹患する確率が高いことも明らかになっています。 まずは、落ち着いて検査結果を待つようにしましょう。

akiiii1311818
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく気にしないように来週まで生活したいと思います。