• 締切済み

夏に黒

夏に向けてストローハットを購入しようと思うのですが、色について悩んでいます。 今のところ黒にしようと思っていますが、夏に黒のハットは見た目が暑苦しくないでしょうか? 以前、『黒は影の役割になるから案外暑苦しくない』と言うのを聞いたのですが、本当はどうなんでしょう? 帽子以外の部分を白とか涼しい感じにすれば、帽子が黒でも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

noname#25860
noname#25860
回答No.4

黒いストローハットって思った以上に涼しいですよ。それになんといってもシックですし。 ただ、帽子以外の部分を白とか涼しい感じにすれば・・・・・というより、着るものが黒か、どこかに強い黒のアクセント(たとえばサッシュベルトとか)がある場合には黒いハットが似合うのではないでしょうか。 着るものが白や涼しげなお色の場合は、ハットも白か着るものに合わせた涼しげなお色のほうがいいように思いますがいかがでしょうか。

回答No.3

私は黒が好きなので良く黒を中心としたコーデをしています。 好きなブランドが黒を中心としていることもあるのでどうしてもダークトーンになってしまうんですよね 春夏は出来るだけ軽めの色調にするようにしています ベルト等の小物を変えるだけでも結構違ってきますよ

回答No.2

黒いほうが紫外線をカットする?みたいで、最近は黒い日傘等が人気のようです! 黒い帽子でも素材が夏っぽい感じならぜんぜんOKだと思います!

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

ストローハット自体が夏のものなのだから黒でも大丈夫でしょう。 寒色でも暖かそうな服も多いでしょ。 私は夏に全身黒でも涼しそうなコーディネートは沢山あると思いますよ。 寒色でもコーディネートによっては暑苦しくなるし。 色だけの問題ではないのでは?

関連するQ&A

  • 夏の帽子、白か黒で迷ってます

    夏にかぶる帽子の色で迷っています。 去年、こげ茶の麦わら帽子を購入しました。 今年は、雰囲気を変えてつば広のキャスケットの帽子を購入しようと思っています。 無難に選べば、黒かと思いますが、 持っている夏服が白地に紺のボーダーや、 白や、黄色のチュニックなどです。 なので、明る目の白の帽子もいいかなと 思ってます。 白か黒、みなさんはコーディネートの面から どちらがよいかと思いますか?

  • 黒色の中折りハット

    先日、黒色の麦わら帽子の素材の中折りハットを購入しました。 夏休みの沖縄旅行用に買ったのですが、真夏の沖縄に黒色のハットは見た目的に暑苦しいですかね? ホントは普通の麦わら色のハットがほしかったのですが、黒色しか置いてなかったのでこれをしかたなく買いました。 それと黒色のハットだったら、どういった服装が似合いますか? 普通に黒やピンクなどのポロシャツに短パンにサンダルみたいなカジュアルな格好でもいけますかね? それと野外の夏フェスにも行く予定なのですが、これをかぶって行ってもいい感じですかね?ロックっぽい雰囲気を出せる+野外の暑さをしのげるっていうのを目指しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何故夏に黒を着るの?

    教えてください。以前は夏は白い洋服が主流で紫外線予防に白生地が当たり前でしたがこの頃黒生地が多くなりました。砂漠地帯の様に白装束が良いと思うのですが黒装束では熱を吸収して暑くなるのではないでしょうか?

  • 夏フェスでかぶる帽子について

    こんちには。 今度始めて夏フェスにいきます! そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか? ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。 また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

  • 白と黒

    こんにちは。オセロのように白の反対は黒だと思うのですが、それはなぜでしょうか。光と影からきてるのか…。運動会では白と赤となりますが…。更に他の色で対になるものはあるのでしょうか。よろしければご教示ください。

  • 夏でも黒のテニスウェアを着る女性が多いのはなぜ?

    インドアのテニススクールに通っています。 夏にはみんなどんなウェアを着るのかな?と見ていたら、 上下黒が多かったので、驚いています。 素材は夏用の薄いものかもしれませんが、見た感じ暑苦しかったです。 黒が好まれる理由はなんでしょうか? 私がテニスを始めた頃は、試合は白と決まっていた時代です。 今は夏でも全身黒(スクール内です)、それもズボンの上にスカートまではいて、 違和感を感じています。そのうち慣れると思いますが。

  • テーブルの色、黒か白で迷っています。

    こんにちは。 私は1人暮らしをしています。 1人暮らし歴半年です。 まだ、家具を少しずつ揃えていっている状態です。 リビングのカーテンやカーペットを購入する際、テーマカラーが決まらなかった私は、彼が『黒のカーテンがいいな~』と言ったので、じゃあそうしよっかなという感じで黒にしました。 併せてカーペットも黒にしたのですが、意外にも合わせづらくてちょっと後悔しています・・・^^; アイボリーにしておけばよかったかな~・・・と。 サイドボードは白を置いてあるので、白×黒の組み合わせの部屋を目指すことになりそうです。 近々テーブルを買い換えようと思うのですが、白にするか黒にするか迷っています。 デザインは、天板(?)がガラスで、脚部分が太めの木製です。 脚部分の色を黒か白かで迷っています。 ★テーブルの脚部分の色(白か黒か) ★今後カーペットを買い換える場合の色(オススメカラー) 上記をアドバイスお願いします。 こういった組み合わせを考えるのが苦手なので、是非ともお願いします。

  • 「敢えて日本語を使いたい言葉は」何が有りますか?

    先程のニュースで、『大谷がホームランを打ってベンチに戻った時に、「麦わら帽子」を被せられた』と放送していました。 英語では「ストローハット」でしょうか。 帽子の事は他に、ハットとかキャップという言葉が最近よく使われますが、「麦わら帽子」は夏を思わせる良い日本語だと思います。 このように、既に外来語で言われることが多くなった言葉でも、敢えて日本語で使いたい言葉は有りませんか?

  • 手作り帽子のブリムの反り返し方教えてください

    ポークパイハットのようなブリムの反り返った帽子を布帽子で作りたいのですが、ブリムをどのように縫っていけばあんな風にそり返すことが出来るのか初心者の私には見当も付きません・・ 以前購入し、もう被らなくなったハットを解体してはみたのですが、分かった事といえば。 1.ブリムがギザギザになっている(ストローの曲がってる部分みたいな感じ) 2.内と外の布の幅も測ってみた所そんなに違わない(気持ち外の方が長い気がしました) この2点だけで、特別な芯が入っていた分けでもなく、もう完全にお手上げ状態です。 本当にメチャクチャ悩んでます。 ご存知の方、またはヒント程度の事でもかまいませんので、ぜひお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • UVカット製品。黒と白のどちらが効果的?

    スキンケア対策として、この季節からUVカットできるブラウスやサンバイザーを準備して、毎日の自転車通勤に備えようと思っています。 ところで、色が黒と白がある場合、やはり夏には涼しげな白が見た目にもいいなと思うのですが、黒の方が効果的と耳にしたことがあり迷います。 日焼け対策用として上にさっと羽織るブラウスは、黒と白のどちらがよいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう