• ベストアンサー

UVカット製品。黒と白のどちらが効果的?

スキンケア対策として、この季節からUVカットできるブラウスやサンバイザーを準備して、毎日の自転車通勤に備えようと思っています。 ところで、色が黒と白がある場合、やはり夏には涼しげな白が見た目にもいいなと思うのですが、黒の方が効果的と耳にしたことがあり迷います。 日焼け対策用として上にさっと羽織るブラウスは、黒と白のどちらがよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyoko12
回答No.3

白と黒の両方を使うのが効果的です。 私の場合は、クロのTシャツの上に、白のブラウスを羽織るとか、市販の日よけ用帽子で表地(見えるところ)が白で裏地がクロというのを使っています。 こうする事により、白が熱線を防ぎ、クロが紫外線を防いでくれるので、日焼け防止と熱さ予防の両方の対策が出来ます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あ、それはよい考えですね。 クロと白を効果的に使用してみます。

その他の回答 (2)

• hanimaru
回答No.2

#1さんもおっしゃっているように、紫外線対策の為なら黒の方が効果的です。色の濃いものの方が紫外線を通さないそうです。 なので、シャツや日傘などは黒系のものを選んだ方が日除けに対しては効果的です。(確かに見た目は暑苦しそうに見えてしまいますが…(^_^;)。)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

noname#43031
noname#43031
回答No.1

私はカラーの勉強をしていたことがあるのですが、 黒など色の濃いものの方が太陽光線を吸収するので日に焼けにくいと思います。 ただ、やはり着心地的に暑いと思います。 白は涼しげですが、紫外線を通しやすいので日に焼けやすいです。 紫外線対策なら黒をオススメします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、紫外線を考えるなら黒、 着心地を考えるなら白ですね。