• 締切済み

運転中に紫外線カットサンバイザーは?

朝の通勤時に東に向かったあと、北方向に向かいます。 日よけを倒し、少ししてから右に回します。 毎日こうするのは面倒なので、 紫外線カットサンバイザーをかけて運転しようと思います。サングラスは鼻に跡がつくのでNG。 ツバ部分が広く、上下に動くサンバイザーがありますが、あれをかぶって運転しても違反になりませんか? そういうので違反になる基準?などあるのでしょうか。 違反でないとわかってから購入したいと思うのですか。

みんなの回答

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

ご質問の趣旨と少しズレてしまうかもしれませんが、紫外線カットフィルムを貼られたらいかがですか? 車検にも対応する透過度で運転席・助手席。フロントウィンドウにも施工することができます。 値段はセットで3万円ほど....少し割高なように思われるかもしれませんが熱もカットするのでこれからの時期車内の温度上昇を抑えることもできます。 ご予算的に余裕があるのでしたらお勧めいたします。

pupu401
質問者

お礼

乗っている車はUVカットウインドシールドグリーンガラスになっているのです。 紫外線カットフィルムは、まぶしさもサングラスのようになくなるのでしょうか? お財布と相談します。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

サングラスだってそのサンバイザーより濃い色のしてても警察には捕まりませんし、帽子かぶって運転してても捕まらないから問題は無いと思いますよ。

pupu401
質問者

お礼

そうですね、濃いサングラスだってありますね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

帽子やサングラスと同じ範疇になると思いますから、違反にはならないでしょう。 しかしサンバイザー部がプラスチックだと直射日光が当った場合擦過キズ(ヘアーラインキズ)で見難くなりませんか?

pupu401
質問者

お礼

違反ではないのですね。 安心したので、購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンバイザーにつけるカー用品で

    RVRに乗ってます。背が小さいのでちょっと西日になると備え付けのサンバイザーでは日光を遮りきらず、まぶしくって仕方ありません。 先日、通りすがりの車がサンバイザーに後付けで、日除けをつけてるのを見つけました。 材質はプラスチックみたいで、色は薄めのサングラスみたいでした。サンバイザーよりちょっと大きめで金具か何かで留めてあり、使わない時はサンバイザーと一緒に天井の方に畳める感じでした。 探したんですが、見つからないので、名前、値段、売ってる店等あれば教えてください。 あるいは、別の日除けの方法もあれば教えてください。 眼鏡とコンタクト併用なので、サングラスはパス、座布団を敷くのもクラッチ操作に支障が出るのでパスしてます。

  • 車用サンバイザー 日よけ 顔かくれるサンバイザー

    トラックに乗っています。 スモークは貼れないので、他のもので日よけをしたいと思っています。 運転席のフロントサンバイザーにつける、アクリルサンバイザーを買おうか悩んでいます。 実際付けられた方いますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/jet/503801-3/ これを買おうかと思っています。 ブラックスモークだと暗くなり過ぎそうなのでスモーク色にしようかと思っています。 あとおばちゃんなどがかぶっている、顔が隠れるサンバイザーが気になっています。 あれをかぶって運転してる方いますでしょうか?

  • 紫外線カット帽子

    紫外線を90パーセントカットするという帽子を買おうと思いますがほんとに90パーセントもカットできるのですか?あと同じく紫外線カットサンバイザーについても教えてください。また実際使用している方はこれらのグッズ使えますか?

  • 紫外線99%カット??

    紫外線を99%カットするという黒っぽい透明のサンバイザーを愛用してます…が、この前紫外線に当たると色が変わるというキーホルダーを買い、試してみたら、バイザーの内側でもすごい勢いで色が変わってしまいました。愕然としていろいろ試してみたら、紫外線防止効果を謳ってるもの、謳ってないものに関わらず、透明なもの(色付き含む)は紫外線を通す、布地はあまり通さない、という結果になりました。私は顔のシミを気にしてるため、今のバイザーを買ったのですが、結果から見ると、紫外線防止効果が99%ある透明バイザーよりも、特にそういった効果はない普通の布帽子の方がいいのかなぁと思えます。どうなんでしょう。これってインチキというわけではないんですかね?それとも、キーホルダーの方がおかしいのかな…?どっちを信じればいいのか迷ってます。

  • 運転席に付けるサンバイザーのお勧め教えてください

    ホンダのフィットに乗っています。 通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。 (買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした) 今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 最初にこれを買いました http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/p-142/ すると、バイザーの縦幅が短いのと、ジョイント部のネジがすぐ緩んで運転中に畳んでいても勝手にバイザーが下りてきてしまうので使うのを止めました。 それで、「畳んだ状態でロックができる」というものを買いました http://www.amazon.co.jp/dp/B005NEW91Q 今度はサイズは良いのですが、日差しがほとんどカットできず、本来の日よけとしての機能が使えないのと、純正バイザーを挟んでいるクリップが緩すぎてすぐに動きます。 (ちなみに、写真のように純正バイザーの手前につけると縦幅が長くなりすぎて視界を妨げたので奥の方からクリップで挟んでつけました) カー用品店に行ってみましたが最近はフロントガラスに直接貼るものが多いせいか、こういう商品がほとんど売っていません。 これ以上あれこれ買ってもお金も買ったものも無駄になってしまうので今度こそ良いものを選びたいのですが… こういう感じのサンバイザーで、 ・畳んだ状態でカタカタ揺れたり勝手に下りてきたりしないもの ・朝日・夕日が直接目に入るのをある程度防いでくれるもの のお勧めがありましたらお教えください。

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

  • UVカットのサングラスの値段

    これから紫外線の多くなる時期になるので、車の運転をするときにUVカットのサングラスをしようと思います。 だいたい、平均的にどの程度の値段なのでしょうか。

  • まぶしい

    車運転していると夕方は太陽がまぶしすぎて サンバイザーでしのいでいます、パソコンでの 紫外線をカットできるソフトウェアを導入し目を いたわるだけでは不十分でしょうか、昨年は目医者 いってみたけど深刻な事は指摘されませんでした。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでUVカット加工服・防止・サングラスの購入

    薄手のパーカーくらいでは、日焼けを防げないと聞きました。 (半そでTシャツ+長そで薄手のパーカーを着ていたら、ひじから下が日焼けしたというコメントを見ました。) 来週オーストラリアに出発し、1年ほど滞在予定です。 オーストラリアでは、日本の通販などで見かける「紫外線90%カット!UVカット加工パーカー」みたいな商品(パーカー・Tシャツ・帽子・サンバイザー・サングラス・スカーフなど)は売っていますか? また、デザインはどうですか? ちなみに私は20代後半で、普段はGAPやZARAなどを好んで着ています。

  • 眼鏡(サングラス?)の使い方を教えてください。

    変わった眼鏡(サングラス?)を手に入れたので、使い方が分かる方がいたら、教えてください。 まずレンズがついていません。 目の上を通る1本のフレームがあり、鼻パッドがついています。 その上に、細い金属製のカバーがついており、上下に大きく動きます。 「SUN BLADE」というタグがついています。 値段は10500円です。 全体的にスタイリッシュな印象です。 おそらく、日除けのサングラス(サンバイザー?)だと思うのですが、正しい使用方法がわかりません。 いくつか眼鏡のホームページ等見たのですが、似たような商品を見つけられませんでした。 メーカー名も分からない商品ですが、分かる方がいたら回答よろしくお願いいたします。