• ベストアンサー

紫外線カット帽子

紫外線を90パーセントカットするという帽子を買おうと思いますがほんとに90パーセントもカットできるのですか?あと同じく紫外線カットサンバイザーについても教えてください。また実際使用している方はこれらのグッズ使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 今は紫外線防止フィルムなどいろんな形で紫外線予防グッズが開発されていますから、技術的には可能でしょうね。 ただ、たとえその帽子がほんとうに90%紫外線をカットできたとしても、紫外線って道路からの反射やまわりからどんどん入ってきます。 なので、帽子のつばのひろさなんかでも実際顔にうける紫外線の量はかわるはずです。そう考えるとサンバイザーってけっこう回りから紫外線が入って来易い形のものだといえると思います。 私も帽子は好きでよくかぶりますが、炎天下の下だと帽子をかぶっていてもかなりまぶしいです。 ということはかなりの紫外線を含む光が帽子のしたとはいえ顔にふりそそいでいるということですよね。 木陰や室内でも紫外線ははいってきますからね。 90%というのは帽子の上から紫外線をあててその透過率でいってるんでしょう。そう考えると、本当に90%紫外線をカットしたければ頭から顔、首まで帽子の素材で包みこまなければならないということになります。 なので、ないよりはあったほうがいいとは思いますが過剰な期待は禁物だと思います。特に紫外線防止効果を謳っていなくとも、帽子の素材によってはそれなりに紫外線防止に効果はあるもんです。

その他の回答 (1)

• silva1
回答No.2

年々激しくなる紫外線はほんとに怖いですよね。 私もUVカットの帽子を買おうと思っています。 衣服用のUVカットスプレーなどいろいろ紫外線グッズが出回っていますが、UVカット用の帽子や日傘、衣服などはやっぱりそれ相当に効果はあるみたいで、生地の縫い方や加工の仕方なんかが違ったりもするみたいですよ。 ただ、一つの物に頼るんじゃなくて、日焼け止めの塗り直しや長袖の上着、日傘、サングラスなどのいろんな日焼け止め対策の相乗効果があって初めて完璧な防止になるんじゃないでしょうか。 下のURLは目からの紫外線吸収率が予想以上に強いことがわかるものです。 紫外線対策の一環として参考にしてください。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm