• ベストアンサー

生理をずらすことについて

こんにちは。来月の27日に結婚式、そのまま旅行に行く予定をしているのですが、生理が思いっきり重なってしまいます。周期は安定して約30日なんですが、前回は3月29日になりました。生理を早めるのと遅くするのとどちらがいいのでしょうか??その後の妊娠、胎児に影響はないのでしょうか??教えてください。経験者がいれば心強いのですが・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚式、楽しみですね♪ 生理を早める場合は生理終了日あたりから、遅らせる場合は次の生理開始予定日の5日ほど前からピルを服用します。(詳細はURLを見てくださいね) どちらが良くてどちらか悪いということも無いのですが、稀に副作用(吐き気や頭痛、だるさなど)を感じる方もいらっしゃるようですので、影響があるかもしれない事を考えると薬を飲みながら式を行ったり旅行に行かれるより、早めてすっきりした気持ち・体調で臨んだ方がいいかと個人的には思います。 その後の妊娠に影響はないのか、ということですが、お薬ですのでもちろん飲まなくてもいいのであれば飲まないに越したことは無いと思いますが(それは風邪薬であっても同様です)、問題はないと思います。 私も式・旅行に重なりそうだったため薬を服用し、生理を早めましたが、その後妊娠し、現在8ヶ月を迎えています。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A1.html
mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服用後の妊娠に影響がないと聞いて安心しました。 他の方の意見も参考にしながら早くするか遅くするか決めたいと思いま す。出産頑張ってください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catsland
回答No.5

はじめまして。 私も結婚式のときは生理をずらしました。それまでに早める・遅らせるのどちらもした事があったのですが、早めたときはしばらく生理の周期が乱れてしまったので(遅らせる方が生理前の状態を延ばすということで自然に近く負担が軽いからだそうです)、結局遅らせました。ですので、 ・生理前の症状(特に肌荒れなど)が気にならず、生理周期を乱したくない→遅らせる ・旅行中の快適さが最優先で、周期が乱れてもその後体調を整える時間がゆっくり取れる→早める という風に決めるといいかもしれません。妊娠への影響は先のみなさんが仰るとおり心配ないそうです。 式と旅行、楽しんでくださいね☆

• kameme
回答No.4

こんにちは。 私も新婚旅行にばっちり生理がかさなる予定だったので、 遅らせる薬を飲みました。 イタリアに10日間だったので、時差などもありましたが、 絶対に生理になりたくなかったので、 忘れずにきちんと薬を飲むことができましたよ。 そして、帰りの飛行機で薬を飲むのを止めたら 日本に着いてからすぐに生理になりました。 私はもうすぐ妊娠4ヶ月になりますが 薬を飲んだ次の月も普通に生理がきてすぐに周期も安定しましたよ。 最後に、結婚式&新婚旅行、楽しんできてください☆

• yu_nyan
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私は遅らせる方も早める方もどちらも試したことがあります。 面倒くさがりの私の個人としての意見では、 「早める」方が断然ラクでした。 遅らせたい期間ずっと薬を忘れずにのみ続けないと いけないし、海外旅行をされるのであれば、時差の 問題などで「食後」の時間等はっきりしませんよね? と、いうことで私は早めるほうをオススメしますよ!! あ、ちなみに妊娠・胎児に影響はありませんよ♪ 安心して結婚式に臨んでくださいね☆

mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚旅行の行き先が海外なので遅らせるよりは早めたほうがいいのかも しれませんね。時差は2時間程度なのですが、初の海外なのでいろいろ 心配です。早める方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

遅らせるほうが簡単です。 また、それによって妊娠には影響はありませんので安心してください。 (中学生、高校生などでも、受験の日程からずらしたりする人もいますので) 下記質問が参考になると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074872
mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記URLみました。結構服用している方がいるんですね。 まだ時間があるのでいろんな方の意見を参考にし考えたいと思います。 ありがとうございました。