• ベストアンサー

生理をずらすことについて

こんにちは。来月の27日に結婚式、そのまま旅行に行く予定をしているのですが、生理が思いっきり重なってしまいます。周期は安定して約30日なんですが、前回は3月29日になりました。生理を早めるのと遅くするのとどちらがいいのでしょうか??その後の妊娠、胎児に影響はないのでしょうか??教えてください。経験者がいれば心強いのですが・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚式、楽しみですね♪ 生理を早める場合は生理終了日あたりから、遅らせる場合は次の生理開始予定日の5日ほど前からピルを服用します。(詳細はURLを見てくださいね) どちらが良くてどちらか悪いということも無いのですが、稀に副作用(吐き気や頭痛、だるさなど)を感じる方もいらっしゃるようですので、影響があるかもしれない事を考えると薬を飲みながら式を行ったり旅行に行かれるより、早めてすっきりした気持ち・体調で臨んだ方がいいかと個人的には思います。 その後の妊娠に影響はないのか、ということですが、お薬ですのでもちろん飲まなくてもいいのであれば飲まないに越したことは無いと思いますが(それは風邪薬であっても同様です)、問題はないと思います。 私も式・旅行に重なりそうだったため薬を服用し、生理を早めましたが、その後妊娠し、現在8ヶ月を迎えています。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A1.html
mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服用後の妊娠に影響がないと聞いて安心しました。 他の方の意見も参考にしながら早くするか遅くするか決めたいと思いま す。出産頑張ってください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • catsland
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

はじめまして。 私も結婚式のときは生理をずらしました。それまでに早める・遅らせるのどちらもした事があったのですが、早めたときはしばらく生理の周期が乱れてしまったので(遅らせる方が生理前の状態を延ばすということで自然に近く負担が軽いからだそうです)、結局遅らせました。ですので、 ・生理前の症状(特に肌荒れなど)が気にならず、生理周期を乱したくない→遅らせる ・旅行中の快適さが最優先で、周期が乱れてもその後体調を整える時間がゆっくり取れる→早める という風に決めるといいかもしれません。妊娠への影響は先のみなさんが仰るとおり心配ないそうです。 式と旅行、楽しんでくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kameme
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。 私も新婚旅行にばっちり生理がかさなる予定だったので、 遅らせる薬を飲みました。 イタリアに10日間だったので、時差などもありましたが、 絶対に生理になりたくなかったので、 忘れずにきちんと薬を飲むことができましたよ。 そして、帰りの飛行機で薬を飲むのを止めたら 日本に着いてからすぐに生理になりました。 私はもうすぐ妊娠4ヶ月になりますが 薬を飲んだ次の月も普通に生理がきてすぐに周期も安定しましたよ。 最後に、結婚式&新婚旅行、楽しんできてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_nyan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私は遅らせる方も早める方もどちらも試したことがあります。 面倒くさがりの私の個人としての意見では、 「早める」方が断然ラクでした。 遅らせたい期間ずっと薬を忘れずにのみ続けないと いけないし、海外旅行をされるのであれば、時差の 問題などで「食後」の時間等はっきりしませんよね? と、いうことで私は早めるほうをオススメしますよ!! あ、ちなみに妊娠・胎児に影響はありませんよ♪ 安心して結婚式に臨んでくださいね☆

mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚旅行の行き先が海外なので遅らせるよりは早めたほうがいいのかも しれませんね。時差は2時間程度なのですが、初の海外なのでいろいろ 心配です。早める方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遅らせるほうが簡単です。 また、それによって妊娠には影響はありませんので安心してください。 (中学生、高校生などでも、受験の日程からずらしたりする人もいますので) 下記質問が参考になると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074872
mail_1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記URLみました。結構服用している方がいるんですね。 まだ時間があるのでいろんな方の意見を参考にし考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理を早めるピルを飲んだ後の生理周期について

    生理周期のことで質問があります。 いろいろな理由で乱れることがあり絶対という答えはないかもしれませんが、 よろしくお願い致します。 普段生理周期は、25-26日です。 旅行に行く予定があったので、生理を早めるピルを飲みました。 普段定期的には使っていません。 前回の生理から28日経つのですがまだ生理がきません。 普段からピルを常用している人は、ピルをやめても乱れないというのですが、 私のように短期的に一度飲んだだけだと、周期が狂ったりするのでしょうか? 妊娠しているのではないかととても不安です。 同じように短期的にピルを使ってその後の生理に影響が出た方、 あるいはこういったことに詳しい方がいたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生理がこない 38日目

    前回の生理から38日経ちますが 生理が来ません。 33日目に妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。 基礎体温があまり安定してなくて 排卵日がいまいちわからないので 妊娠の可能性は0ではないと思いますが、 妊娠していないのに、このまま生理が 来ない場合あとどのくらい待って 病院へ行けばいいのでしょうか。 今すぐ受診したとしても、もう少し 待ってみて下さいって言われますよね? ちなみに 今年2月に2度目の流産をしました。 けいりゅう流産でした。 その後生理は来るものの 周期が以前より長くなりました。 28日周期だったのが 33~35日周期になりました。 基礎体温はずっと計っていて 2度目の流産後も 排卵はしていると思われるのですが 低温期と高温期の差が0.3℃ あるかないかです。 しかも全体的に低いです。 高温期でも36.1~36.2℃くらいです。 排卵日と思われる日からは 19日程たっています。 最終姓行為からは 16日たっています。 同じような経験をされた方など いらっしゃいましたらアドバイス お願いします。

  • 妊娠ではなさそうですが生理が来ません

    初めて質問させていただきます。 ここ5年位、生理の周期が28~30日の間でずれたことがありませんでした。 ところが、今、3週間遅れています。 前回の生理は5月1日。5月13日にエッチしていますが、避妊しています。(コンドーム) 因みに、結婚していますし、子供もとても欲しいので妊娠を望んでいないわけではありません。 責任もって育てたいから、もっと空気のいいところ(現在、思いっきり都心なので)&広いおうちに引っ越して、環境を整えてから、とは思っていますが。。。 でも今妊娠していても、とても嬉しいです。 だけど、妊娠の可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかと思います。 避妊していたし、妊娠検査薬も陰性でした。 私が心配しているのは、もし何か病気だったら?とか、 病院に行って、生理が来るようになる薬を出されたら?とか。。。 それによって、子供ができにくくなるだとか、何か影響があるだとか それが怖いんです。 7月末に引っ越しをする予定で、やっと子づくりも解禁だ!と 楽しみにしていたので・・・。 色々調べても、難しい言葉などが使われていたり、妊娠を望まない方寄りな説明が多くて、今回質問させて頂きました。 薬などで、妊娠できににくくなるとか、子供に影響があるとか、 そもそも子供ができにくくなる病気の疑いがあるとか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ない

    前回の生理開始日から30日目です。 平均周期は25日で、今日で予定日から4日遅れです。 13日が予定日で、それまで修学旅行があったので、そのせいかな、とは思いますが、不安です。 現在高2で、8月に性行為をしました。 避妊はできていて、そのあと生理は2回来てますが、途中に想像妊娠になったようで、つわりみたいなのがありましたが、その後に2回目の生理が来たので、妊娠ではないです。 その後の性行為もしていません。 しかしその想像妊娠後から、子宮内膜症のような症状があり、このように生理も遅れているので、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)

  • 生理が来ません・・・。(少し長文です)

    ここ数ヶ月、生理周期が安定せず、26日で来たり 28日で来たり、31日で来たりします。 大体28日周期で来ていたほうです。 そして以前は 生理前は歩くだけで痛いほど 胸が張っていたのですが 過去2回ほどはあまり 前兆の無いまま生理がきていました。 前回の生理は7/1~7/7にあり、性行為は 7/9、15、22、28にしました。 避妊は完全でないのが後半の二回です。 そして今日現在、まだ生理が来ません。 体温は平熱の35.8~36℃よりやや高い36.4度です。 胸も張っておらず、生理前の腰の痛みもあまり無し。 時々 下腹部がチクチクと痛んだり張った感じがします。 そして今日はおなかの調子もよくありません。 でも特に吐き気とかがあるわけでもないです。。。 もしかしたら・・・と思い検査薬も4回試しましたが 全て陰性。(時期が早すぎるのかもしれません) 彼は31歳で 私は29歳。将来の事も考えていて (お互いの意思確認の段階ですが・・・) 万一結婚前に出来ていた場合でも 産みたいと思っているのですが タイミング悪く来月早々、私が扁桃腺除去手術を受けることになってしまいました。 今日までにもその病気の関係で抗生物質や 解熱剤(ボルタレン)を服用していた時期もあります。 上記症状で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、来月受ける手術は麻酔や炎症を止める薬や 解熱鎮痛剤、更には睡眠導入剤の使用も考えられるので妊娠していた場合は 胎児によくないですよね・・・。

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れています・・・。

    タイトルのとおり生理が遅れていて悩んでいます。 前回の生理は10月14日にあって、周期は30日前後です。 この一年の周期では一番早いときで25日、一番遅いときで37日で生理が着ました。 ネットで調べられるオギノ式の簡易計算機で調べてみたところ、今月の生理予定日は14日から18日でした。 今日は21日なので1週間遅れています。 また、妊娠しやすい期間は10月23日から11月5日とでていました。今月は11月の始め(妊娠しやすい期間中)に彼とセックスを(避妊はしましたが…)したので、もしかしたら妊娠では?と思っています。 私は生理のくる2、3日前にだいたいいつも下腹部が痛くなります。 4日ほど前から腹痛があるのですが、いつになっても出血がありません。 妊娠の兆候と生理の兆候は似ていると聞くのでますます心配です。 すぐにでも妊娠検査薬を買ってきて試そうと思っているのですが、まだもう少し待ってみようとかと迷ったりしています。焦りすぎでしょうか? こんなに生理のことで悩んだのは初めてです。精神が安定してないことも遅れに影響があるのでしょうか? ここ一月で急に寒くなりましたが、だからといって生理が遅れるということはありませんよね? いつまで様子をみていていいものなのでしょう?検査薬を使うタイミングなど、教えてください。

  • 生理1週間前の不正出血?着床?妊娠?

    28歳女です。 妊娠していたらそれはそれでありがたいと思います。 大体 生理周期は 30~34日で安定していましたが 前回の生理は割と量が少なく いつもなら1週間で終わるところを 3日ほどで終わりました。 今回は いつもより 生理周期がかなり早く 生理予定日の7日前の 27日周期です。 トイレの便器に ポタポタと鮮血が落ち その後も排尿と共に 出たのか トイレが赤くなりました。 生理が来たと思い ナプキンを付けたのですが いつもよりも生理の血の出が悪いです。 このまま少ない状態で終わりそうな雰囲気ですが 妊娠していた可能性はありますか? 排卵予定日前後に2~3度 避妊なし中だしで行為をしました。

  • 生理が遅れています。

    前回の生理が10/3。 仲良くしたのが、10/7と10/29。避妊は最初から最後まできっちりとしました。 生理周期は平均すると35日で、 31~40くらいのバラツキがあります。 今月の生理予定は11月6日頃でした。 11月5日の朝に、拭いたときに少し出血があり、 生理が始まったと思いました。 11月5日~6日にかけて研修旅行でバスを長距離乗らなければいけないということで、重ならなければいいな~と思っていたので憂鬱でした。 去年は、重なってしまい生理痛がひどくて休んでしまったので今年は 休めないと思ったので。 でも、朝の出血だけで、移動中は全く出ませんでした。 そして旅館につくと、また少しの出血があり生理痛のような痛みもありました。でもその後は全く出血しませんでした。 いつもは生理2週間前くらいから胸が張るのですが、今回は生理予定日を過ぎたことから張ってきたような気がします。 先月は恋愛や仕事など、悩むことも多かったですが、それほどストレスを感じてた気は自分ではしません。 ここ最近は、こんなに遅れることがなかったので妊娠したのではないかと不安になっています。 こんな経験あった方いらしたら教えてください。 (明日にでも妊娠検査薬で調べてみようと思っています・・・)

  • 生理の遅れ。お知恵をお貸し下さい。

     基礎体温は計っていません。周期は28日~31日で、前回は10月1日~2日に来ました。10月29日が生理予定日でした。5日から1週間遅れていることになります。本日、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。普段はめったに遅れません。  ただ今回、何点か気になることがありましたので、同様の体験をされた方、どうぞお知恵をお貸し下さい。  1.前回の排卵(予定日)前後に、ごく少量の不正出血があった。下着を汚すほどではありませんが、微量ながら5日ぐらい続きました。  2.翌日から生理が始まると思い、28日に避妊せず性行為をした。  3.数日前から、胸が張ったり生理痛に似た痛みはあるが、生理自体は始まらない。  もし排卵がずれていたら、生理前だと思っていた28日の性行為で妊娠したのでは、と考えています。妊娠検査薬は生理予定日1週間後からしか判定できないということなので、そうだとすると現在は陰性でも、可能性がありますよね。  まさか妊娠しているとは思わず、少し前にお酒を飲みすぎて急性アルコール中毒一歩手前までいきました。また、カキを食べたりしました。胎児に悪い影響を与えると…と思うと恐ろしいです。

専門家に質問してみよう