• 締切済み

生理が来ません・・・。(少し長文です)

ここ数ヶ月、生理周期が安定せず、26日で来たり 28日で来たり、31日で来たりします。 大体28日周期で来ていたほうです。 そして以前は 生理前は歩くだけで痛いほど 胸が張っていたのですが 過去2回ほどはあまり 前兆の無いまま生理がきていました。 前回の生理は7/1~7/7にあり、性行為は 7/9、15、22、28にしました。 避妊は完全でないのが後半の二回です。 そして今日現在、まだ生理が来ません。 体温は平熱の35.8~36℃よりやや高い36.4度です。 胸も張っておらず、生理前の腰の痛みもあまり無し。 時々 下腹部がチクチクと痛んだり張った感じがします。 そして今日はおなかの調子もよくありません。 でも特に吐き気とかがあるわけでもないです。。。 もしかしたら・・・と思い検査薬も4回試しましたが 全て陰性。(時期が早すぎるのかもしれません) 彼は31歳で 私は29歳。将来の事も考えていて (お互いの意思確認の段階ですが・・・) 万一結婚前に出来ていた場合でも 産みたいと思っているのですが タイミング悪く来月早々、私が扁桃腺除去手術を受けることになってしまいました。 今日までにもその病気の関係で抗生物質や 解熱剤(ボルタレン)を服用していた時期もあります。 上記症状で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、来月受ける手術は麻酔や炎症を止める薬や 解熱鎮痛剤、更には睡眠導入剤の使用も考えられるので妊娠していた場合は 胎児によくないですよね・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

hi-_-roさん、こんにちは。 妊娠を希望されているのですね。 前回の生理開始日と、周期から、妊娠可能日を計算するカレンダーがありますので 載せておきますね。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/baby_pre/pregnancy/calendar/01.html これで、前回の生理開始日を、2004年7月1日と入れて 周期を28として計算すると、最も妊娠しやすかった日は、 7月の6,7,8,9,10です。 その次に妊娠しやすかった日は 7月の3,4,5と11です。 >7/9、15、22、28にしました。 ということなので、7月9日が、妊娠しやすいチャンス日に入っていますね。 ただし、体温もそれほど高くなく(基礎体温をつけられることをお勧めしたいです) 体調も取り立てて変わったことがない、ということから まだ妊娠していないのかも知れません。 >もしかしたら・・・と思い検査薬も4回試しましたが 全て陰性。(時期が早すぎるのかもしれません) これは時期が早すぎると思います。 妊娠検査薬は、通常、今回の生理予定日より1週間後から 判定可能なものが、ほとんどです。 今回の生理予定日は、28日周期だと、7月29日 31日だと7月31日になりますね。 その1週間後だと、8月5日の今日か、7日の土曜日ということになりますが ハッキリ判定するためには、もう一度この週末か、来週あたりに検査されることをお勧めします。 >また、来月受ける手術は麻酔や炎症を止める薬や 解熱鎮痛剤、更には睡眠導入剤の使用も考えられるので妊娠していた場合は 胎児によくないですよね・・・。 もちろんです。 妊娠されていたとしたら、手術は先生に相談して、延期されたほうがいいと思います。 妊娠の可能性が、少なくともありますので、慎重に行動なさってくださいね。 検査薬で陽性でしたら、あるいは来週になっても生理が来なければ 産婦人科を受診してみてください。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/baby_pre/pregnancy/calendar/01.html
hi-_-ro
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 今日もまだ生理が来ず、(約10日遅れ)妊娠検査薬 (クリアブルー)再度使用しても陰性でした。 そして午前中に病院へ行き、内診をしてもらいました。 今のところ、妊娠している様子は確認できないと いうことで 暫くしたら来ると思われます、 と先生に言われました。 しばらく様子を見てみます。

  • gomakiti
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.3

ここで「妊娠していないのではないでしょうか?」とのアドバイスを得、それを信じたが実は妊娠していたということになった場合のリスクを良く考えてください。正確な情報が欲しい場合は、産婦人科を受診しましょう。

回答No.2

お薬の影響などで、生理が遅れているということはありませんか? 高温期の体温にしては少し低いかな?と思いますが 100%妊娠していないというのは言い切れません。 これまでの過程を説明した上で、産婦人科へ行かれてはいかがですか? お薬の飲用は念のため今からでもストップしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#3
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

まったくないとはいえないと思いますが、産婦人科でエコーを当ててもらい胎のうができていないか確認してもらったほうが確実だと思います。 生理の遅れがあったのなら、ただずれているだけかもしれませんし…。 でも、2ヶ月半くらいで私が受診したときは、胎のうがまだ鶉の卵くらいの大きさで、胎児が米粒くらいといわれたので、あまり早いと分からないかもしれません。 参考までに。

関連するQ&A

  • ボルタレンを生理痛の鎮痛剤として使う事に問題はない?

    抜歯の鎮痛や風邪の解熱用に医者からもらったボルタレンが残っています。生理痛がひどく、バ○ァリン等の鎮痛薬が効かない時があるのですが、そのような時、鎮痛薬としてボルタレンを服用しても良いものでしょうか?一日何回まで服用可能でしょうか?服用間隔は何時間必要?調剤後ヒートを破らない状態で何年位使用できるものでしょうか?

  • 生理がまだ来ない

    来週まで休みがないので教えてください。 先月18日に生理が来て、だいたい28周期なので今月の予定は15日でした。13日くらいから胸のはりと腰の痛みがあり、おりものも増えて、下痢、便秘など生理前の 症状はありました。妊娠は考えてなかったので、 鎮痛剤や牛黄など飲んでました。もし妊娠してた場合この時期に飲んでしまってても大丈夫ですか? 生理予定日から5日しか経ってないけど、妊娠検査薬をして陰性でした。正確じゃないのはわかってますが、またあとでしたら陽性でますか? 基礎体温はつけてません。 妊娠してたら産みたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 生理の前兆があるのになかなか来ない・・・(長文かもです)

    こんばんわ。 タイトルどおりのことで相談に参りました。 今生理の前兆(お腹が痛い、足がむくむ、だるい等)があるのですが、生理がなかなかきません。 5/31と6/28に来たので、7月末に来る予定です。 私は元々ちょっとしたストレスでずれたりなかなか来なかったりする性質で、生理周期も35日ぐらいでずっと来ていたので、5月6月はちょっとびっくりました。 周期が整ったのかなーと喜んでいたのですが7月末から生理の前兆が続いていて今(8/9)に至ります。 思い当たる節としては、8/4567に大きなイベントがあったので、そのストレスや精神的なもので遅れていると思うのですが、7/16に彼とSEXをしました。 きちんとゴムで避妊をしました、破れたり漏れたりということもありませんが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか? 彼としてから特に目立った体調の変化は、生理が来そうだなーって言う腹痛とにきびぐらいで、趣向が変わったり胸が張ったり重くなったりはしていません。 (ダイエットのために毎日体重計に乗っていますがむしろイベントのハードスケジュールでやせていました。でも本日いきなり一キロ増えていましたが。泣) ストレスってだけで来ないのならいいのですが、妊娠または他の病気の可能性もあるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れてるだけでしょうか??

    ルナルナ上排卵日は1月11日です。(11日に体が暑くて 体温を夜、測ったら38.9ありました。平熱は36.3です。) 性行為をしたのはその3日後13日です。ゴムはつけてなく膣外射精です。 生理予定日が27日なのですがその5日前に扁桃腺の風邪をひきました。その時に市販の解熱剤は飲みました。 予定日より1週間たった今日まだ生理が来ていないのですが妊娠した時の兆候の胸の張り、気持ち悪さ、などは一切ないです。ただ未だに熱が高めということだけです。 この場合遅れているだけなのか妊娠しているかもしれないのか 有識者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前の前兆は必ず起こるのでしょうか?

    いつもはたいてい、生理前になると、胸がはったり、お腹の下部が痛くなります。 生理周期は28日前後と安定しています。 もう予定期の2日前くらいになるのですが、今回はそういった症状はありません。 思いあたるのは、生理中、5日目での膣外射精とそれ以外はコンドームをつけて射精していました。 妊娠のことはあまり考えていませんが、前兆がないことに対して不安になります。 生理前に前兆がない場合もあく突然生理、というようなこともあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理なのでしょうか?

    教えて下さい。 前回の生理は6/7からでした。周期はだいたい30日です。 6/28にエッチをしました。 7/7の夜くらいから、生理の前兆のような、血のような、茶色のような、 たまに赤い血が出ています。いずれも少量です。今日で3日続いています。 これは、生理なのでしょうか?それとも妊娠でしょうか・・・?

  • 生理痛のボルタレンの飲み方

    他の方の「鎮痛剤服用のタイミングについて」の質問で 参考になり興味を持ったので もう少しお聞きしたいのですが・・ 私も生理痛(内膜症の)がかなりひどくボルタレンを服用していますが いつも痛み出してから飲んでいるので効きが悪いので 1日4錠~5錠飲んでしまいます。 生理の始まる前に飲み始めると良いと聞きましたが 1日3回ずっと飲むのですか? 生理中もずっと痛みがなくても(ボルタレンで治まっている)飲み続けるのですか? 経験者の方 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生理痛について(長文です)

    生理痛がひどく、困っています。市販の鎮痛剤を利用していますが、1回に飲む量は規定の2錠を守ってますが、1日に飲む量が6回とか7回飲まないと効きません。(薬が切れる前に飲まないと、痛くてたまらないのです)また、痛くなってから薬を飲んでもほとんど効きません。「生理になりそうだな・・・・」と思ったらすぐに鎮痛剤を飲まないと効かないのです。 ひどいのは生理1日目と2日目のみで、後は生理痛はあるものの、薬に頼るほどではありません。 量は1日目、2日目が多いです。長時間用や夜用のナプキンをしていても、2、3時間ほどでももれてしまう時があります。また、よくレバー状の血の固まりも出てきます。生理期間は5、6日から多い時は10日くらいダラダラと続くときがあります。(最後の方は、ナプキンを変える必要がないくらい微量ですが) 周期は30日~35日です。 母や妹も生理痛がひどく「遺伝?体質?」とか思ったりしていますが(母の話によると祖母もひどかったようです)鎮痛剤を1日に何回も飲まないと生理痛が治まらない、また飲むタイミングを逃してしまうと効かないようだと、子宮内膜症などになっているのではないかと思ってしまいます。 病院に行こうとは思いますが、この歳になって・・・とは思いますが(30代です・・・)なかなか踏ん切りがつきません。 でも、やはりちゃんと検査をしてもらった方がいいのでしょうか? あと、もし病院へ行くのならいつごろがいいのか(生理が終わって1週間くらいたってから、とか・・・)用意しておいた方がいいものや、必ず質問される事などありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 生理がだいぶ遅れています。

    はじめまして、20代未婚女性です。質問させて下さい。 タイトルにある通り、生理がだいぶ遅れていて、もう53日も来てません。 ・前回の生理は、4月20日です。 ・性交は、5月9、10日の計2回。ゴムは付けました。 ・3月に生理が2回来ました。9日と24日です。 ・生理周期は不定期ですが、だいたい35日~40日周期で、遅れても最長で46日でした。 ・食事は自炊しているので栄養不足とかではないと思うのですが、睡眠時間は不規則です。 ・生理前兆の痛みは、5~6日ほど前からあります。 以上のような状態なのですが、妊娠の可能性は高いでしょうか。 これだけ生理が遅れても妊娠していなかった方はいらっしゃいますか。 10日ほど前から気になってしまって、妊娠しているのでは、、、と思うととても心配です。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 辛いです・・・長文です。

    こんにちは。二人目不妊の者です。子作り歴4年です。 今日で高温期16日目です。いつもは高温期12~14日目に生理が来ます。 治療も無く、排卵誘発剤などは飲んでいません。高温期14日にクリアブルーで陰性でした。 基礎体温も、高温期13日目からグラグラと下がったりまた上がったりです。(36.69分だったり37.30だったり) 夜になると時々生理痛が来ます。今はナプキンを当てていますが、茶色いおりものがほんの少しあります。 生理前から生理始まるまで、毎回胸が激痛なのですが(乳腺症)生理予定日過ぎたら胸の痛みがなくなりました。 ここからが質問です。 ●調べてみると、妊娠していたらクリアブルーで生理予定日にはほとんどの人が薄く陽性が出るとの事。 14日目の検査で陰性なら、今回の妊娠は絶望的ですか?フライング検査で生理予定日に検査して陰性で、でも妊娠していたという方いますか? ●昨日、今日と頭痛がひどく、解熱鎮痛剤(ケンタン)を飲んでますが、解熱作用のある薬はやはり基礎体温も下げてしまうのでしょうか? 夕食後の服用で10時間後に計ってるので関係ないのでしょうか。 ●基礎体温上は二相ですが、これは単に生理が止まったという事でしょうか。 全部でなくていいので、少しでもわかる方、経験ある方、ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう