• 締切済み

生理がこない

初めて質問します。 現在彼女に生理が来ません。現時点での遅れは5日ほど もし妊娠ならば最後に心当たりがあるのは前回の生理から6日目で 周期が安定しないため不確かですが、いわゆる危険日からは ずれていたとおもいます。 避妊に関しては初めからコンドームをしています。 周期に関しましては前述したとおり不安定なようです。 状況からは妊娠は考えにくいと思うのですが もし何か病気のようなものだと心配です。 女性の体についてはあまりわからないのですが 許容範囲とはどれぐらいなのでしょうか? お答えお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 まずは焦らずに対処しましょう。 彼女さんは落ち着いていますか? もともと生理不順ということですから、5日程度の遅れは許容範囲なのではと思いますが、いかがでしょうか。 一般的に生理周期は28日と言われていますが、遅れがちな人は30日とか35日になりますし、 さらに35日ごとにきちんと来る人もいれば、28日だったり35日だったりという人もいます。 どうしても疑わしいなら妊娠検査薬で検査しましょう。 使える日になっているかどうかはお二人でご確認ください。 http://www.arax.co.jp/checkone/ 生理不順は心配いらないこともあれば、大きな病気のサインであることもあります。 ストレスで一時的に遅れているならそのストレスを取り去る努力が必要になりますし 初潮からずっと生理不順なら、早めに診察を受けておくべきでしょう。 将来、赤ちゃんをのぞんでいるならなおさらです。 最後に、似たような質問はたくさん掲載されています。 自分たちのケースと過去のケースは違うと思われるかもしれませんが、 少ない情報で答えようとする側にとっては同じことしか返答できません。 他の質問と回答もぜひご覧ください。  

risia1192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女のほうはこの一ヶ月いろいろと忙しいこともあり 見ていてストレスを溜めがちだった気がします。 また、自分たちが未成年ということ、周辺で妊娠や出産が 重なったことでそのことについてナイーブになって いることも今回の件では要因になっているのかもしれません。 ひとまず疲労やストレス等々の状況も考えながら 相談し解消するサポートができればとおもいます。 経過によってはまた質問に乗せることがあるかと おもいますがその折見かけましたらぜひご相談に 乗っていただけると助かります。 回答ありがとうございました。