• 締切済み

管理費の使い道・・・

1Kのアパートに住んでいます。新築でした。 管理費が5000円なのですが、何に使われているのか不明です。 管理費ってどんなものに使われているのですか?ちょっと高くて不満です。 詳細: 本当に普通のアパートでオートロックなしです。 気になるものとして、ドアに警備会社のシールが貼ってあります(貼ってあるだけなんだけど・・・)これも管理費の中に含まれているのでしょうか? 街頭は外に一つだけあります。 大家が隣に住んでますが、掃除などやってくれる人はもちろんいません。 自転車置き場はないので、適当にあいているところに置いてます

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

• Takamitu
回答No.5

不動産業界の経験者です。 いつも思うのですが、入居後になっていっても仕方ありません。 ある意味、結婚とも似てる。結婚して、嫁さんに性格や考えを追求しているのと同じと思います。 トータルで、損か?得か?考えてはどうですか。 得なら住み続けるのでいいのでは。

• K-1
回答No.4

ワタシのマンションでは管理人がいないため、住人が持ち回りで管理をしています。 ですので、管理費の用途はガラス張り。 使い道は、共有部分のメンテナンスが主なところですね。 蛍光灯の交換や、水タンクの清掃委託。 数年に一度、手すりの塗装などの外装メンテ。 水道ポンプが故障したとき、管理費から修理費が出ました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 管理費...これほど内容の判らないのに高額な費用もおかしな物ですね...(笑)。 用途は物件・大家によって様々です うちのアパートは管理費は頂きません ・共用部の電気器具の修理交換費 ・電球・蛍光管の交換費 ・廊下、フェンスなどの補修費 ・植え込みなどの水道代 ・駐輪場の補修費 ・定期的な清掃費 結構掛かりますが自販機の設置などで凌いでいます マンションは共用費4000円 ・水道代で2500-2700円 ・共用部の電気器具の修理交換費 ・電球・蛍光管の交換費 ・廊下、フェンスなどの補修費 ・植え込みなどの水道代 ・駐輪場の補修費 ・定期的な清掃費(清掃会社) ・警備システム維持費 物件によってはエレベータの費用も加わるようです 実際には、募集時に家賃の表示金額を抑えたいために管理費で調整している大家もいるようですね (有る意味ごまかし...) #1さんの様に契約時に総額で検討する項目でしょうね 管理費の利点もあります、うちのように水道代が込みですと多少の値上がり、水漏れ時等は入居者に影響が出ません (昨年から水道料が5-600円/一戸値上がりしました) わたしが泣いています...(;;)

• tmya-814
回答No.2

うちの子供達が借りている所はどちらも3000円です。 表向きは共有部分の電気代などなどでしょう。部屋を探すとき色々な不動産屋さんのパンフを見ましたが、管理費で〇円から6500円くらいまで巾がありました。 家賃だけみて「ここは安い」と思わせておいて合計するとって感じの所は結構あります。 水道代も上の子の所はメーター付きで自分が使った分払っていますが、下の子は2000円で家賃と一緒に払っています。これも細かい話ですが、どちらが得なのか疑問です。 私も合計金額で判断するようにはしています。

• mc555
回答No.1

大家さんの収入・・・? 入居募集の際の広告で家賃を低く提示したいため、でしょうか? 私の場合、部屋選びの際には、いつも「総額」で考えております。 もしかすると、税法上、何かあるかもしれません。 (この辺りについては、私も知りたいです)