• 締切済み

新築マンションの有償施工オプションの良し悪し

この度、新築分譲マンションを購入いたしました。 そして、オプションとしてキッチンの食器洗浄器と IHヒーターの取り付けを検討しています。 マンションの販売会社側から 食器洗浄器は\210,000、 IHヒーターは\304,500を提示されました。 正直、高いな~・・と思っているのですが、 これらは、自分で購入して取り付けたほうが 安く仕上がるのでしょうか? また、食器洗浄器、IHヒーターに限らず、 そもそもマンションのオプションとして購入し、 取り付けることの良い点と悪い点を教えてください。

みんなの回答

• tom0014
回答No.3

IHヒーターは200Vの電源工事 食器洗浄機は配管の設備、面材手配等 器具自体の価格に加え設置費用がかかります。 そこまで含めて高いと思われるのでしたら ご自分で購入されても良いと思いますが

noname#16967
noname#16967
回答No.2

おはようございます 食洗機もIHヒータも私が自分でショールームをまわってキッチンを選んだ時にはそんなもんの値段でしたよ 型落ちを狙えばもっと安く付くでしょうね

回答No.1

やはり保障でしょうね。 故障したときに自分でつけた場合には自分で手配しなければなりません。 IHヒーターは、あまりおすすめできません。 使用するなべやフライパンも、指定品でないと安心して使えません。使えても、厚みが不十分で底が抜ける可能性があるそうです。 IHにも使えます。というものを買っても、IHのメーカーの指定品以外のもので事故が起こった場合に保障してくれません。 指定品は自分で確かめてください。重い、高い。という感じ。 最初に高いお金を払って、更にお金がかかると感じてしまいます。 もちろん良いところもいっぱいありますが、50万円くらいのお金に高いと感じる人はやめたほうが良いと思います。 調理器具含めて100万円くらいかな~?と思えるのならおすすめですね。 食洗器はビルトインが良いです。おすすめ。 提示の金額は、そのもの自体の価格ではないでしょうか?本来なら、入れ替わる品の金額を減額しますよね。カタログで定価を確認してください。 余談ですが、ガスコンロの高級タイプは良いですよ。 魚の両面焼きや、調理のお知らせのあいず、安全性、どれもよくなってきています。 近くのガス会社に行って見てみましょう。