• ベストアンサー

グッピーについての、質問

グッピーについてなんですが? 何匹かに目が赤いグッピーが居ると、聞いたのですが どのようなもので、名前とかどのようにしたら出きるのですか わかる範囲で教えてほしいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんばんは。 生物には「アルビノ」という、色素が欠乏して体色などが薄くなり、目に関しては血がそのまま透けているので赤…というのがいます。 グッピーの場合も例外ではなく、アルビノゴールデンと呼ばれているそうです。 これは突然変異なのですが、いちおうグッピーでは種類のひとつとしてあるようです。 また、体が弱く視力もほとんどないため、育てていくのは大変なんだそうです。 参考になれば幸いです。では~

goo888goo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

遺伝的な背景はkaname_sさんが書かれたとおりです。しかしアルビノは通常『ブドウ眼』というタイプが多く、赤目と完全に言い切れないものが多いんです。その中で品種を特定していくと『リアルレッドアイ』という品種につき当たります。 あわせてリアルレッドアイの遺伝子背景が書かれていたURLを添えます。 グッピー経験者ですがここまで深い作出までなると経験がないので一般人とします。

参考URL:
http://www.guppyk.com/iden.htm
goo888goo
質問者

お礼

ありがとうございました。