グッピーの相性について知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 現在60cmの水槽でグッピー、白プリステラ、コリドラス、プレコを飼育しています。
  • しかし、グッピーの中に攻撃的な個体がおり、他のグッピーを追いかけてつついています。
  • この結果、数匹のグッピーが尾びれがちぎれるなどして死んでしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーの相性?

現在60cmの水槽で  グッピー>10匹  白プリステラ>3匹 コリドラス>1匹  プレコ>1匹  を飼っています。 問題なのが、飼っているグッピーの内1匹が他のグッピーを攻撃? といいますか・・・・追いかけて、よくつついています。 (他をつつくのは決まった1匹です) 3匹程、尾びれがちぎられた感じで死んでしまいました。 現在はグッピーは7匹になっています。 グッピーは「輸入グッピー」と書かれていたのを5ペアで買いました。 当方まったくの素人で上記だけの少ない内容で申し訳ありませんが、何かしらのアドバイスを頂けたらと思います。 必要な情報があれば分かる範囲で追記させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19821028t
回答No.1

オスがオスをつついたのですか?グッピーは決して気の荒い魚種ではありませんし、縄張り争いもほとんどしません。ただ一つ起こりやすいのが餌と間違えてカラフルな尾をしたオスが他魚につつかれやすいということです。これが原因で衰弱して死んでしまうことはよくあります。餌はなにを与えていますか?

oisinbooo
質問者

補足

オスがオス、メスの両方をつつくって感じです。餌に関してはテトラミンという餌を一日2~3回程度与えています。 餌と間違えてって事なら、与える餌の量を増やすって事になるんでしょうか・・・・?